2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

改めて、皆さまに御礼をば。 ジャンヌ様> チョコ有り難うございました。美味しかったです。あと、ケータイメール受け取りましたです。後ほどお返事書きます。 マイマイ様> ミクでもお世話になってます。カナはわたくしの睡眠障害の要因の一つで散歩に行き…

アネミックシネマ(貧血シネマ)。 マルセル・デュシャンにそんなのがありましたが、貧血対策にはなにがいいのか? ということで友人からマグロとあさりと人参を勧められましたですよ。他、レバーとか、赤身肉、大豆製品。 早速、今から買出しに行く。 島は…

唐突に一週間お休みを戴いて、皆さまにご心配をおかけしてしまいました。 コメント欄にメッセージを下さった皆さま、有り難うございます。 ぼちぼち、復活しますね。 とはいえ、今日は御礼とご挨拶まで。 詳しくはまた後日書かせていただきますね。 本当に有…

心配してくださっている方に> 有り難う。 メールを下さった○さん。電話を下さった○○さん> 島には精神科医はありません。 コメント下さった皆さま> 人生には色々あるということで、でも自分自身で何とかするしかないですよね。ネットが唯一の外界との繋が…

泣いていると島犬カナはよく舐めに来る。犬を飼っている他の人に聞くと「うちの犬もそう」という人が多い。犬なりに慰めてくれるのだろうなぁ。優しいなぁ・・・・・と思っていた。 が、今日もソファのトコで泣いていたら、案の定カナがやって来て、べろべろ…

共依存

木走さんがかつて「イラクの三馬鹿」と批判された今井氏のブログが炎上していることをとりあげておられた。 ○木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060213/1139830670 ■[主張][社会]今井紀明氏のブログ炎上についての一考察〜「村八分」的な言論封印…

ルルドの水で飯を炊く?

カトリックキーワードをなにげに眺めていたらこんな話をみつけた。 ○turumaの武勇伝 http://d.hatena.ne.jp/turuma/20060212 んん〜、これは →どっかの芸能人がフランス旅行してルルドに立寄りそこのお水で飯を炊いたという話。 ブログ主さんはムハンマド問…

昨日は祖母の誕生日の祝いに出掛けて来たが、祖母は95歳である。1911年生まれだから明治の最後である。朝鮮半島で生まれている。曽祖父が総督府の仕事で朝鮮の農民へ養蚕技術の指導をしていたからだ。この時代中国はまだ清で、ロシアはロマノフ王朝だったり…

通り雨

ばあちゃんトコに行ってきた。ケーキ持って。駄菓子屋ケーキ。フランス語の筆記文字のわけ判らんような名前のお店でパティうんたらとか菓子職人を呼ぶような店ではなく、ただのパン屋のケーキ。当然、ショートケーキ。懐かしいようなぱさぱさ感が郷愁を誘う…

ムハンマド風刺画その後

▼イランとシリア、デモ扇動」 風刺漫画問題 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000005-san-int →デンマークと米非難 【ワシントン=有元隆志】デンマークのラスムセン首相は十二日、米CNNテレビとのインタビューで、イスラム教の預言者、ムハ…

変な夢を観たので落ち着かない。が、夢の話を書いてもつまらないので内容は記さない。 しかし、なんで午後6時頃から9時ごろに寝ると悪い夢を観るとか寝覚めが悪いとかいう現象が起きるのだらうか?私だけなのか、人類の生理的メカニズムがそうなのか疑問。…

聖バレンタインの・・・

昨日はそういうわけでチョコ臭い一日を過ごされた方もいるでしょうし、バレンタインなんか・・と涙で枕を濡らした方もいるでしょうし、「バレンタイン死ね」とか「なまこバレンタイン」とか毒づいている方もいるようですが。 参照→http://www.numeri.jp/ 海…

孤独ということ

まぁ、前のエントリから更に。 家族の中で孤立して不安だったり、苦しんでいるのに気にかけてもらえなくて淋しかったり、そういうのはすごく淋しいと思う。 うちの父なんかなんというかやっぱり自己中な僕ちゃん体質で、師匠以上にすごい。人が苦しんでいる…

悩める友へ

実存の知り合いで、その一生懸命になにかを探求している姿にいつも尊敬と共感を以て見つめていた方が悩んでおられた。それで、メッサージュを下さったのだけれども。 最近、皆さまもご存知の通り、わたくしは「すごく孤独だ」と悩んでいる現象をここでだらだ…

島は蝿が多い。近所に牛小屋があるからだ。暖かくなるとやって来る。むかつく。 ぱそぱそしているとまとわりつくので、手でブッ叩いてやった。春の蝿は動きが鈍いのでしとめやすいな。 ◆◆ 文部科学省の指導要項の変遷に伴い授業カリキュラムの見直しを迫られ…

言語と創造について

In principio erat Verbum,et Verbum erat apud Deum,et Deus erat Verbum (Secundum Ioannem) 昨晩は「萌え」について下記のように学習したが、今日はuumin3さんの以下のエントリについて学習した。 ○uumin3の日記 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20060214#p…

萌え文化について勉強する

最近「ツンデレ」という言葉をよく見かけるんだが、意味を知らなかった。 どうやら「普段はつんけんしていて、二人きりになるとでれでれする女の子に萌え。」ということらしい。ちょい前までは「メイドさん萌え」で、「ご主人様」と、なにかれとなく素直に従…

島犬カナの鼻先の皮膚がめくれてる。どこかで擦ったみたいなんだが、なにしていたんだ? ◆◆ 日が変わって、カカオ臭い日になった。 うちの島のカカオ製品はほぼ日本製。美味しくない。あんな不味いものはお金出してまで買いたくないので最近チョコには不毛で…

『天球の調べ』

天球の調べ作者: エリザベスレッドファーン,Erizabeth Redfern,山本やよい出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るフランス革命から6年を経た1795年のロンドン。街中では、王制復活をめざす貴族やその運動…

ムハンマド風刺画問題追記

swan_slabさんが、法とその成立の歴史推移という観点からの論考をアップしておられました。 ○+ C amp 4 + http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20060212 アメリカ憲法修正一条の哲学とフランスの言論自由の政治的コンテクストの違いについて →フランス史とい…

本日の一番怖いニュース

米がイラン核施設攻撃準備 空爆中心、具体計画と英紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060212-00000050-kyodo-int 【ロンドン12日共同】12日付英紙サンデー・テレグラフは、米国がイランの核兵器保有を防ぐため、 同国の核関連施設への軍事攻撃に向…

官製メイドさん

ちょい前のニュースですが。 「メードカフェ」でごみ減量PR=環境省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000123-jij-pol 環境省は7日、地球温暖化防止とごみ削減のPRのため、東京・秋葉原の「メードカフェ」16店舗と家電量販店 「ヨドバシAkiba(…

なんとなくいらいらするので寝る。 ◆◆ 外はトロピカル度が3くらい。ピカピカしているのに、昼夜が逆転しているので眠い。 情けない。 結局ゴミを捨てにいけなかった。いらいら度が増してしまうのであった。とほほ。 ◆◆ しけているので、そういえば霊的師匠濱…

聖バレンタインの虐殺

しかしまぁ、バレンタインをハテナキーワードで参照すると「キリスト教の祝日」とある。 そんなお祝いしないですね。確かに聖バレンティヌスの祭日だけど、好きな人に告白♪なんて習慣はまずない。典礼にもない。キリスト教起源では実はない。こじつけで何処…

結局、熱があるので、なんか一日寝てましたです。 ご心配おかけしていますです。 しばらくしたら復活します。 ◆◆ 両親がアメリカ合衆国圏の南の島に行っているらしいので祖母に電話をする。元気なようだ。 風邪を引くと施設に行けないので申し訳ない。 ◆◆ 一…

昨日の日記を読んだ友人が心配して電話をくれた。なんか久しぶりに人と話したので変な感じ。時々スイッチが上手くはまらない。話を聞いているはずなのに聞こえてなかったり。しばらくしてやっとはまるようになった。 軽い鬱なのかも。と指摘された。そうかな…

英国/神秘と合理主義

ムハンマド風刺画事件でヨーロッパの中で独自のスタンスを採った英国だが、何故彼らはそのような結論に至ったのか? 内田樹氏は「機能」という観点から解を導き出したが、英国にはそういえば王室が今も残り国教が今も残る。フランスのように徹底して王権を、…

歴史の中の女性達

マグダラとイエスというのは多くの人の想像力をかき立てるものがあるようで、実は妻であったとか、恋人であったとか、色々ロマンスという観点から取り沙汰されるが、結局のところは想像の域を出ない。しかし中世にマグダラの人気が非常に高かったところから…

変な時間に目が覚めてしまった。今はまだ夜明け前。真っ暗で、静か。 風の音も、波の音もしない。 このところ、買い物に出掛けた時以外はずっと一人でいる。話相手はカナだけ。 慣れきっているとはいえ、ふと淋しくなる瞬間がある。 カナをつれて出掛ける。…

皇室の慶賀

ムハンマドさんにかまけている間に、紀子様がご懐妊。神意が働いておる。 拙速にことを進める前に考えなさいという神意。 とはいえ紀子様にとっては一番デリケートな時機、遠くから生暖かく見守るのが臣民の務めなり。 まぁ取りあえず男子誕生だったら女系天…