antonian2006-02-14

島犬カナの鼻先の皮膚がめくれてる。どこかで擦ったみたいなんだが、なにしていたんだ?
◆◆
日が変わって、カカオ臭い日になった。
うちの島のカカオ製品はほぼ日本製。美味しくない。あんな不味いものはお金出してまで買いたくないので最近チョコには不毛である。チョコレートはベルギーとスイスにかぎる。ゴディバとかではなくコートドールとか、リッターとかトブラローンとか。
・・・・・・・・・・・・・・・・食べたい_| ̄|○
そういえばイタリアもチョコレートに関しては不毛の地。というかジェラート以外のお菓子が不味い気がする。
◆◆
一夜明けた島はトロピカル度が4くらいまでのピカピカ。午後にマッサージ師が来る約束なので軽く部屋を片づけ、朝食。
しかしカフェオレボールのいいのが欲しい。朝はカフェラテを飲むのだが、エスプレッソマシンで牛乳を泡々させ飲むにはカフェオレボールの方が楽だしなんか旨い。きっと気のせいなんだろうけど旨い。だがお近くのアフタヌーンティに買い物に行くには船に乗るか飛行機に乗らないといけないので買いに行けないのが悲しいなぁ。通販だと質感や量感、微妙な色使いがわからないので嫌だし。というわけで味も素っ気もない白いカフェオレボールで飲んでいる。そもそも洋食器をFOBコープのリモージュで全部そろえたので全部白い。色気がなさ過ぎだ。
◆◆
わが家は海っぺりに建っている。笑っちゃうぐらい海っぺりなので、スマトラ津波が来たらまず真っ先に破壊され、死ぬ。そうでなくとも潮にやられて建物はまぁ私が生きてそこに住める間、持てばいいやって感じ。
なもんで夕方のこの時間の居間から見た眺めはかなりいい。これはかなり自慢してもいいかもしれないとは思うのだが、毎日見ていると流石に飽きてまぁ景色などどうでもよくなる。でもタマにすごく綺麗な日があって慰められる。今日の午後の海は綺麗だ。
春の豊穰の海に日が落ちるのを眺めていると時間を忘れる。
因みに写真は2階の客間から見た景色。笑っちゃうぐらい海っぺりです。窓の外には海しかない。
居間から見た海の写真が何故か無いんでこの写真載せました。建築途中の写真です。
◆◆
んで、師匠に久しぶりに電話してみた。
第一声が「バレンタインだから電話くれたの?」
どうやらチョコを送らなかったことの言いわけ電話だと思ったらしいよ。送らんて。
・・・・・・・というか、そもそもいつも送っていないんですけど。
「違う」といったら不満そうだったが、何故だ?
「送ってくれなかったことが不満である」なら判るのだが。
相変わらずなにかが微妙に変なので、話していて元気が出た。