2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒れる親父の本日の呟き

首都に来てから血中親父度が上がった。我が父はよくテレビに怒りの突っ込み入れていたが似たようなのになってるようだ。遺伝とは恐ろしい。流石に親父みたいに巨人軍に罵倒はしないけどね。そんな今日の怒りは早朝見たニュースの麻生政権ばら撒き政策だった…

ハロウィンに再び怒る

しばらくパソにアクセスできなかった。まぁ忙しかったので、パソ君とは真剣に向き合わなかったので余計に落ちていた。ところで、先日ドンキホーテなるものにはじめて入った。渋谷で仕事の打ち合わせだったんだが、文化村のカフェドゥマゴで打ち合わせ。その…

家に帰ったら某大学から勧誘の手紙が来ていた。まぁ公募なんで色々な方面に配ってるんだろうけどよ。誰だ?わたくしが派遣(非常勤講師)で下流で老後がすこぶる心配でバイトとか探したくなっちゃってることを察知したのは?誰かが機密漏洩したんじゃねーか?…

ハロウィンとやらはカトリックの行事ではない

なんかハロウィンが近づいているらしいが、あんなアメ公の祭に興味はない。 ところがブログを巡回してると「ハロウィンはカトリックの祭」だとか書いてるのが異常に多い。 大間違いである。かぼちゃなんか飾るか。ボケ!!この時期、カトリックの典礼では、…

聖人認定でバトル/追記 歴史評価について

カトリックのギョーカイ誌を出版するドンボスコ社から、殉教者特集の雑誌が送られてきた。T先生の推薦からいただき文章を書くことになったのだが、文章脳に切り替わらない羽目に陥り、春に苦しんだアレだな。絵描き脳と文書脳はどこか違う。大脳皮質の動き…

酷い風邪は収まりつつあるが、締め切りである

先週は結局、熱が出続けた一週間であった。のどをやられたので咳がひどくて話が出来ないとか、体力がなくなるとか、まぁしんどかったのでずっと寝ていたけどそれも快方に向かってきた実感で嬉しいづら。ガッコは結局お休みした。家においてあるやたら長い、…

ニュースを見て感じた非対称性というか、麻生絡みネタ

親元にいるとテレビがつけっぱなしになっているんで、普段見ないような番組を見ることがある。先日はワイドショーなのか判らないんですが、午前中の番組でニュースをネタに色々な芸能人がコメントしているような番組があった。 麻生太郎が連日ホテルのバーで…

産経新聞の一面は確かにすごい・対馬問題とか

風邪が長引いている。どーも熱が下がらず、ついに痰がらみのせきが出ておる。あまりに治りが悪いんで医者に行った。「ただの風邪だと思います」といったら「ただの風邪ですね」と応えてくれましたです。 ただの風邪の癖に困ったもんである。 そんな風邪でボ…

朝、新聞が来るのはいいんだが・・・

島で新聞とると、朝刊が夕方に来る。なので「朝、新聞を読む」習慣がなくなる。 逆に実家に帰ると朝新聞がくるんで助かる。天気予報を見たり、政治とか三面記事ネタを仕入れてガッコに行ったりする。ただ・・・・我が家の新聞は産経である。 産経新聞はなん…

雅子妃いじめの影に暗躍する朝日新聞記者?

藤原新也のブログで気になる記述があったのでブクマ。○Shinya Talk http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php ■雅子さんバッシング報道には妙な情報操作が隠れているような気がしてならない これまで時系列を追ってさまざまな雅子バッシングの記事に目…

久しぶりにチベをち

◆一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibetチベットデモがあるというのをチナヲチさん経由で知る。 http://3natioco.web.fc2.com/ 3民族連帯シンポジウム場 所 拓殖大学文京キャンパスC館101教室 東京都文京区小日向3-4-14 日 時 平成20年10月18日(土) 13:0…

全共闘な人々についてと、憲法九条徒然

内田樹が「全共闘とはナニか」ということについて書いていた。面白かったのでブクマした。○内田樹研究室 http://blog.tatsuru.com/2008/10/16_0936.php ■1968内田氏のこの見解は確か著作でも書かれていてそれで読んだ記憶がある。それを今回は詳しく解説して…

風邪をひいた。 熱が出て寝込んでいたですよ。風邪ひくとよく眠れるんでまぁわりと風邪ひいて熱出して寝るってのは好きなんだが、鼻水がすごくなるんでそれが嫌だね。

『秘密の新撰組』三宅乱丈 疲れたときの一冊

まぁ、なんか忙しくってパソする暇もないやってなぐらいでメールチェックすら怠っていた。コメントのお返事も遅くなってごめん。 さてそんないそがしい時は馬鹿漫画を読むに限る。最近ちょびっとだけギャラが入ったので、目をつけていた三宅乱丈の漫画を先ず…

最近大阪と兵庫からネガコメがつくんだが、どーも、コメ書くのに昔の記事にばかりつけるので、こちとらマメにチェックしないし、読んでないコメもどっかに埋もれているかもしれない。ここにいる人も誰も読んじゃくれないと思うし、それもつまらないと思うよ…

久しぶりに故郷の教会に行く

久しぶりに東京の母教会に行った。下記のごとく、まぁギョーカイ関係者のオフをしたからだ。皆でともにミサに与り、あとは宴会。正しい主日の過ごし方であるよ。イエスの食卓に招かれたあとは、宴会だよな。カトリックほど享楽的なシューキョーもないやね。…

有朋自遠方來 不亦樂乎

朋あり、遠方より来たる。また楽しからずや。論語の有名なこの一節、同じ学を志す友人が尋ね来て、歓ぶという一節。まぁ同じような趣味とか同じようなものが好きとか話が通じるような価値を共有してるとか、そういう人と話したり飲んだりするのは誰でも楽し…

株は煮ても焼いても食えんらしい

なんか最近はニュースつけると景気の悪そうなことを言っている。 わたくしは「かぶ」と聞くと、三杯酢に漬けたのとか、塩でもんだ浅漬けがいいとか、そういうことを思いつくぐらいで「株」のほうにはトンと縁がない。その株とかショーケンが危機らしくファイ…

くるくると回る寿司屋に行った

首都には大量の全国チェーンの店がある。島には全国チェーンの店といったらAコープか郵便局ぐらいなものである。セブンイレブンもローソンもファストフードもファミレスもない。 更にわたくしは家で仕事をしている為に外食にあまり縁がないうえに車に乗らな…

正しい休日・聴覚が異常にいいことが判明

けふは正しい休日をした。 朝から衣替えの衣装整理とか靴磨きしたり、昼は両親と共に犬散歩がてら近くのレストランで食事に散歩。これに早朝ミサが加われば最強だったけど、それはなし。だがまぁ正しい「家族と過ごす休日」っぽい日だったよ。で、仕事もひと…

久しぶりに山手線圏内に突入

財政難の折、電車賃が高いんで都内には極力行かないようにしていたが、知り合いの彫刻家の展覧会があったんで出かけた。銀座だ。 新橋から降りて、銀座の画廊に向かう。途中中国人の団体さんが多いのに気がつくが、銀座は完全にコースになってるんだなを実感…

『チェーザレ』惣領冬実 教会権力と世俗権力

昨日は、仕事の締め切りが二つ終わり、本日は少しだけゆるゆるとしてます。大学の出講日だったんで、作品講評。その後、ガッコのパソコンで絵をスキャン、加工したものをメールで送り、家に帰って別の仕事を仕上げて、バイク便で送り出し・・と、すごく働い…

東京は寒い

東京寒すぎ。懐も寒いが、気温も寒い。 島犬カナは毛が抜けた犬なので激しく非活動的になっている。 超絶巨大台風15号チャンミーたんもあまりの寒さにとっとと消滅してしまったようである。その間に台風16号が生まれてとっとと消滅し、その後、台風17号も生…

『チェーザレ』惣領冬実 権力者の肖像

仕事が重なっていてなんだかもうわけが判らない。佐藤センセの雑誌のイラスト締め切りが今日で、これ以降、その雑誌連載が単行本になるのでそれのイラストの修正、その特集の締め切りがあって、更に単行本三巻目のゲラ読みがあり、別の小説の文庫本の締め切…

忙しい

なんか滅茶苦茶忙しい。締め切りが重なっている。 ついでにゲラが書籍三冊分あるのに全然読んでいないよ。困ったもんだ。 明日はフランシスコの命日なんで教会で命日の祈りがあるんだが。