ベルリンの思い出ーデビッド・ボウイの訃報 

1989年の夏、私はベルリンにいた。シベリア鉄道でたどり着いたドイツの古い街は壁で分断されていた。ベルリンは奇妙な街で西側の都市である西ベルリンは資本主義経済を享受する自由な街で、共産主義国家の東ドイツの領土の中に離れ小島のように存在していた…

★(ブラックスター)アーティスト: デヴィッド・ボウイ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2016/01/08メディア: CDこの商品を含むブログ (21件) を見る20年の空白を懺悔しながらこのアルバムを聴いた。これと前作のThe Next Day。 10年ほどの休止から復活して作られ…

『考える生き方』finalvent ちょっと気まずい気持になるけど日常をほんのり豊かにする著作

はてなや極東ブログ、Twitterで活躍しているブロガーfinalventさんが本を出したってんで、購入して読んでみた。なんとなくちょっと気まずい思いがした。考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソ…

「台湾海峡ー一九四九」龍應台 戦争が踏みしだいていく人々の記録

久しぶりにブログを書く。すっかりここ使うの忘れとった。今日は終戦記念日。ちょうど読み終えた本があったんで紹介でもしてみる。 台湾海峡一九四九作者: 龍應台,天野健太郎出版社/メーカー: 白水社発売日: 2012/06/22メディア: ハードカバー購入: 2人 クリ…

超大型とか猛烈とか脅されたわりにへっぽこな台風6号マーゴンが島の遥か沖を通過中

超大型、非常に強い(それ以前は猛烈とまで予報していた)台風6号がただ今、島を通過中。確かにでかい。 テレビでも「超大型です」などと連呼している。 さて、我が島は昨日の夜から強風域に入ったんだけど風下は窓開けててもなんの問題もないぐらいの程度…

ちょー大型でモーレツになりそうな台風6号マーゴンがやって来る

タイトルがお軽めにレトロな方向に大げさっぽいですが、この形容詞は正式な気象庁表記なんですよ。台風の強風域の範囲によって「大型(500km〜800km)」とか「超大型(800km以上)」などと言います。で、風の強さの度合いによって「熱帯低気圧」→「台風」→「…

現実逃避中 

仕事がつまり過ぎて嫌になっている。 現実逃避していますよ。今度はチリで火山の噴火があったらしいです。 なんとかして欲しいものです。

facebookに同姓同名がいて知人をつり上げまくってる件について

世の中には同姓同名の人がいるんだがこいつが困った人だと困る場合がある。兄の同姓同名さんが有名な犯罪者の息子でインタビュー受けていた時は吹いた。その詐欺親父も兄と名前の読みがほとんど一致しているので家人がニュースでその事件を読み上げる時は激…

パワー維持出来ず猛烈ではなくなった台風2号ソングダ北上中

猛烈猛烈と連呼されてなにかすごいのが来るかもなどとテレビに脅されていましたが、フィリピン海域を過ぎた途端にしぼみはじめたというわたくし並の体力のなさを誇る台風2号はただいま先島諸島を目指して北上中です。本日のソングダのスペック。 大きさ - …

猛烈な台風すーざんソングダーが近づいているので久しぶりに島天気書く

ブログ放置してもうはてなに見捨てられてる勢いですが、なにか気が早いくせに、2号のくせに猛烈な台風ソングダーてのが近づいてるんでブログ書くことにした。天気図見るとこんな感じで列島を狙っていますよ。 梅雨前線を押し上げて北を目指そうとしています…

停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみる

かつてない災害に遭われ東北関東の皆様は不安な日々にあるかと思います。さて、我が島は台風が来る度によく停電します。48時間停電というのも経験しました。通電したのにブレーカーが上がってて気がつかずに我が家は自主的に72時間停電になってたけど。…

『時間封鎖』ロバート・チャールズウィルスン 世界の滅亡を前にじたばたするアメリカの人々の例

正月からこっちなんか色々本読んでる。書評がたまりまくったんでまとめ書きしてるんだが、本当は本日は26日。でも沢山あるんで遡った日付にしてますよ。先日東京創元社のSF文庫は何故か漢字率が高いと書いたが、漢字で埋め尽くされた題字の本があったので…

『L'INCAL-アンカル』ホドロフスキー/メビウス 80年代SF映画に影響を与えた超名作

昨年暮れに驚くべき名作が出版された。偉大なるホドロフスキーとメビウスの『アンカル』である。わたくしはこれを青葉台の本屋で発見して卒倒しそうになりましたですよ。世間から大層疎くなっていたのでまさかこんなすばらしいことが世の中で起きていたとは…

『逆転世界』クリストファー・プリースト 超へんてこな世界が萌える

ツイッターで愛・蔵太氏が『異星人の郷』について呟いていらしたのを読み、なんでも中世のドイツの村に異星人がどうたらという設定で、中世!ムッハー!な私の琴線にいたく触れたので、先日仕事帰りの本屋でそれを探すべく本屋のハヤカワ創元社棚に突進した…

『醜聞の作法』佐藤亜紀 近代から人間は進歩していない

元旦早々、書棚にある堆積された文庫本を整理していたらルソーの『ジュリ・新エロイーズ』が出てきた。一巻目を読んでなんじゃこりゃぁ?と思って放置していたのだな。スコラ学の雄アベラールって、勇ましい神学文書書くもんでカコイイ!と、エチエンヌ・ジ…

『バウドリーノ』ウンベルト・エーコ 中世から人間は進歩していない

元旦だ。 昨年はツイッタにはまってブログを放置しまくった。その間、世間様では様々な事件が起きていた。尖閣諸島で中国様があやしからん行為に及び、日中両国が国家間でナニか事なかれ的に済まそうとしたところ、証拠ビデオが流出し国民の怒り爆発、双方の…

ハセガーに騙されたわけだが

先日の記事の長谷川哲也氏のブログは釣りだったようです。http://mekauma.blog89.fc2.com/blog-entry-529.html動揺して、正式に打ち切り発表でたら嘆願書でも出すかとか、別の出版社に泣きつこうかとか色々妄想してしまいましたが、まったくの嘘というかエイ…

え?『ナポレオン〜獅子の時代』が大変なことに????

いやもうブログサボりまくってまして、済みません。ウンベルト・エーコの『バウドリーノ』読んだので書評書きたいとか、いち早く佐藤亜紀の『醜聞の作法』の書評書くかなとか、サミュエル・R・ディレイニーの短編を家の4次元書棚で発掘して萌えたとか、介…

島のミニコミ誌を作ったから宣伝するよ

与論島のミニコミ誌です。 いいから、買え。いや、失礼。はじめから本音で飛ばしてしまいましたが、夏にうじうじうじうじとトロピカルに煌めく海にも行かず、窓の外に聞こえる観光客の嬌声も無視し、不健康に引きこもり、体重がそこはかとなく増えながらもパ…

奄美大島豪雨災害 支援情報とか義援金まとめ

台風14号がいやらしく琉球諸島をロックオンして北上してきそうなすごく嫌な予感がする今日この頃ですが、お手伝い等の奄美災害支援情報をまとめておく頁にしておきます。 追加が出たら記していきます。すでに一週間近く経とうというのに、未だ避難生活を強い…

奄美大島の災害その後 義捐金とか

奄美大島を襲った大雨災害は奄美群島未曾有の災害となった。本土ではなく離島のような比較すると低い標高の土地で起きるこのような断続的に大量の雨が降る降水は珍しい。とはいえ、奄美大島は琉球諸島の中では最も高い700メートル弱の山を持つ地形(例えば沖…

奄美が豪雨で大変なことになっている

東京にいるけど島日記。 うちの島は平べったいが同じ奄美諸島の奄美大島や徳之島は高いお山を抱えている。特に奄美大島はそのお山の性でか、曇りの日が多いと聞く。平べったいわが島からするとちょっと考えられない。 その奄美が本日大変な災害に見舞われて…

もうすぐ東京さ行く

ツイッターはじめたらブログサボリが酷い。まぁあんまりたいしたこともないんで書くこともないのと、あるとしたら台風くらいなのに今年は台風が少なくて。で、来週東京さ出稼ぎいくだよ。 今回は婆ちゃんを連れて行く。 婆ちゃんは99歳なので飛行機はスト…

また台風が来るかもしれない

なんか南洋上に熱低がいて先日の台風と同じコースをいそいそと北上中なんだけど。 予定では4日にやって来るとか。忙しいなぁ。 先日の台風7号の風の強さランキング 2010年8月31日 順位 地点 風速m/s 風向 時刻 1--沖縄県 伊是名 56.4 東 18:22 2--沖縄…

台風黒い三連星どもが着々と我が島や沖縄本島攻略中

もうね。台風の名前はコンパスとかじゃなくてガイアとかマッシュとかオルテガとかがいいと思うの。もしくは菅 小沢 輿石とか。そんな三位一体台風のリーダー、台風7号コンパス(ガイア)がいよいよ以て沖縄本島の目前にやってきました。ちっけー。 強風圏な…

台湾島が召還魔法をかけ過ぎて三位一体型台風状態に

あー、本日も朝はとてもトロピカルにいい天気。 なもんで台風も希望的憶測から成長もせずに消え去るんじゃね?などと思っていたら大間違いで、いつの間にか台風7号コンパスたんは暴風域を産んでました。ただいま外には雷が轟き大雨が降り注いでおります。ま…

台風6号やら7号やらが発生したんだがどうしてこうなった?!

ブログをさぼりすぎるぐらいさぼってるんだが、今年は台風もさぼっている。やる気が全然ない。例年なら台風13号キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!暴風域超こぇぇ!とかやってる頃なのに、今ナニ?7号?え?とか暴風域も出来ずに消滅してばっかとか、締切り出して燃…

台風4号ディアンムーたん、目の前で絶賛成長北上中

今年はラニャーニャだか、火山の性だか知らんが本土やロシアがクソ暑く異常、島は何故か涼しく全然台風が来なくてデジタル台風サイトも暇そうだった。が、やっと4号が!その名もディアンムー。略してムー。例年だと今ぐらいだと台風10号が来る来ないとや…

はてなで更年期がどうたらとか

はてな俳句で更年期がどうたらとかで、更年期はネガティブな言葉ではない、いやネガティブな用法だとやらかしてるの読んで正直がっくり来た。更年期の受け止め方など千差万別であるだろーが、そんなこたぁ問題じゃねーだろ。問題は、更年期が題材になってい…

アマゾンから届け物

アマゾンをはじめて使ってみた。 アマゾンはうちの島じゃ代引きが出来ん。クレジット決済という手があるのだがついこの間まで使えるカード持ってなかったのと、代引きでないと無駄使いをしそうで、更に振込はメンドーなので今までアマゾンは使ったことがなか…