2008-01-01から1年間の記事一覧

首都で大晦日

なにやら流石に忙しかった。暮れだ。大掃除とか色々で忙しいよね。パソ前に座る暇なしってな感じでする。皆様はそろそろ掃除が済んで人心地つけてるとこでしょうか?御節の用意は済んで年越しそばでも食べよかな?とかいう感じですかね? 昨年は島正月だった…

ペット税だけでご飯3杯はイケる 0 users(推定)

抹香くせえネタばっかりで飽きちまうからタマには時事ネタもな。▼無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htmなに?煙草税に加えて今度はペット税?煙草吸って犬2匹飼ってる私を…

悪魔と天使だけでご飯3杯はイケる 265 users(推定)

再びホッテントリメーカーでタイトル作ってみましたよ。今回のテーマにふさわしいっぽい。 ネタがマイナーなだけにブクマあまり来ないけどな。他に・・ ■ 悪魔と天使を10倍楽しむ方法 18 users(推定) ■悪魔と天使はもっと評価されていい 53 users(推定) …

友人が洗礼した

ええと、本日友人が洗礼受けたんで記念カキコ。 友人からメールでご報告いただきました。さて、本日は幼子殉教者の日です。なんか殉教者ってぇとちょいと不吉なんですが、時系列でいったら聖家族以外では一番早い聖人です。幼く無垢である赤子のような信仰を…

「天使と悪魔」が許されるのは20世紀までだよね? 

タイトルはホッテントリメーカーというので造ってみた。 これ↓ http://pha22.net/hotentry/ 20 users(推定)だそうだよ。ブクマが20。そしてはてな王国のantonian村領土が拡大されるらしい。他にも・・・ ■ 「天使と悪魔」厨は今すぐネットをやめろ 252 use…

長崎の展覧会

報告の続き ■長崎の展覧会の報告っすTUTTIで過ごした一週間。けっこう充実していました。なんせ寝るところまで提供してくださったので展覧会場の上で寝起きしていたんで遅刻もなし。色々ご親切にしていただき、極楽気分の展覧会になりましたです。 過去過ご…

悪魔と天使

はてな村で活躍するマシア師のブログのコメ欄からの発展ネタの単元です。 イエズス会のすごいところは新しいメディアであるネットやブログというツールを積極的に用いているあたりですね。インターネットという新たなメディアは言論が双方向、しかも水平方向…

待降節の長崎の教会の様子報告

ええと。ご報告です。ほぼ一年ぶりに降り立った長崎は寒かった。今回の展覧会を主催してくださったギャラリーカフェTUTTIのIさんご夫婦はカトリックの信徒さんで、浦上小教区に位置するところにお住まいだけど、友人神父が派遣されている本原教会に所属して…

主の御降誕おめでとうございます

えーっと、世の中は既に正月の飾り付けに移行してると思うが、キリスト教ギョーカイでは本日、イエスの誕生日なもんで「おめでとうございます」とか挨拶するわけですよ。で、私はというと長崎からさっき帰ってきて今は首都にいます。疲れました。飛行機は嫌…

長崎で永井記念館とか行った

首都にはいないが首都日記。 TUTTIのぱそを借りて打ってるのはいいんですが、ウィンドゥズのビスタだかヴィスタだかいうインターフェイスが使いづらくて辛い。余分なボタンが多すぎて、かつてのマツダ車のようだ。Macの単純なインターフェイスでないと私のよ…

展覧会中

展覧会中です。 今日から始まりました。TUTIIのぱそを借りてブログ書いています。 TUTTIのIさんご夫婦のギョーカイ関係者をはじめ、なぜかうちの京都の親せきまでまいりました。長崎方面な方は足をお運びくださいですよ。 んでわ。

世界は広いな

けふは青山の美容院に行って頭の毛をゴルゴンみたいにして帰ってきた。 草臥れた。 家に帰ってテレビを見ていたらブッシュ君が靴を投げられたとかいうニュース映像が流れていた。犬呼ばわりされて、靴を投げつけられたらしいが、なんでもアラブでは「靴を投…

アラブでは犬は嫌われている

まぁ、そうらしい。アラブでは猫が好かれるらしい。オルハン・パムクの小説でもそう書いてあった。 ところで加藤一二三九段は猫に餌付けをして近隣住人に訴えられたらしいよ。 わたくしは近所の野良猫に悩まされ、この世の猫という猫に激しくムカついていた…

仕事が山積みでへたれている

風邪の熱は下がったはいいが下がりすぎて今日計ったら35.3度。なんだそれは?下がりすぎだぞ。お陰で頭が痛いし肩が凝る。おまけにおなかも壊れています。いやだなぁ。 そんな絶不調な状態ですが、うちの大学から「年内に研究ギョーセキ表出せ」と要望。自分…

絵が出来たっぽい

絵が一応完成したっぽい。 こんな↓ ケータイ写真なんで白っぱくれてぼやけてます。 「完成したっぽい」というのは寝かせておいてまた気に入らないと手を入れる可能性があるからです。たぶん、なんじゃか手が小さくなってしまったんで直し入れると思うけど、…

展覧会の案内

リクエストがあったので案内してみる。実は絵とブログ内容のギャップが激しすぎるんで展覧会の案内は恥ずかしいものがありますです。灘本唯人というイラストレーターの大御所がいるんですが、以前この方に「君は絵と本人のキャラが離れすぎている」と指摘さ…

絵しか描いていない

絵描き中は字を書く気がしないのでパソすら立ち上げていません。ご無沙汰していて済みません。 こんぐらいになった↓ 顔も直してみた。 あと少しなんだけど、熱があるんでどうにも作業効率が悪いですな。

絵を描いている

レオナルド・ダ・ヴィンチはとにかく気が乗らないと仕事をしないので、大層な遅筆なうえに頼まれた絵のほとんどが未完である。ミラノの教会にある『最後の晩餐』では、たまにぶらぶらとやってきては一筆置いてはまたどっかに行ってしまうという体たらくなの…

ええと下記の通りなんで、メールのお返事とか滞っていますが済みません。パソもしばらく落ちると思われ。

マックは下流に優しくないよな

先日、某ねと友人とプチオフをした。下流なわたくしに飯を恵んでくださったという奇特な方である。その方がかねてより野望を抱いていたお台場の某施設とか、友人の展覧会とか回って一日休日した。んで、途中であぷーストアによったりしたんだが・・・・・・ …

最近読んだ本を羅列する。エコなのとか、国家論なのとか

このところフランシスコ麻生太郎ローゼン閣下の衰退が激しく、麻生太郎の口の悪さを愉しむコミュもなんだか楽しめない。景気対策ではがっかりさせられ、口の悪さは切れがないどころか、困った領域に突入していて愉しむレベルではない。ストレス溜まりすぎと…

オバマ演説の出典?

先日だらだらと読みかけてたかわぐちかいじの潜水艦漫画の続きを読んでいたらデジャヴをおこしましたよ。沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/11メディア: 文庫 クリック: 62回この商品を含むブログ …

『街場の教育論』内田樹 大学が抱える問題の処方箋になるか?

いつもののぞいている『美徳の不幸』さんのブログ。呟きみたいに面白いことを書かれているので、読んでいます。 そこで『ハチミツとクローバー』に関する感想がちょこっとでていた。その中で気になった記述。 ○美徳の不幸 http://d.hatena.ne.jp/t-kawase/20…

本日の謎検索「小泉毅・クリスチャン」

本日の謎の検索は「小泉毅・クリスチャン」でした。 え〜?なにそれ? あのねじが取れたような男による謎の厚生労働省事務次官殺人事件ですが、本日の週刊新潮に、両親がプロテスタント教会の信者さんでという話が出ていた為ですね。私も買って読んでみまし…

これはひどい宗教誤解の一例

GIGAZINEでこんなのが▼中東について知っておくべきほんのささいな10のこと http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_10_facts_about_middle_east/中東というとイスラム。現代世界で最も信徒が多い宗教なのですが日本ではよく知られていない。…

列福式があったらしい

聖人の前段階には、福者、尊者とかいうのがある。聖人認定はその段階を経たりする。殉教者はいやおうなく聖人になるというのが初期教会だったが、困ったことに死して聖人になりたくて殉教したがる馬鹿なヤツが出てきて、教会は一応「教会が公式に認定しなき…

限界集落ネタ続き 僻地な世界

昨日の限界集落ネタに何故かブクマが沢山ついた。丹後市のラブリィな勧誘が受けたようだ。 京都の丹後というと曾祖母の出身地だ。と言っても血が繋がってない、曽祖父の二番目の奥さんなんだけど、丹後から嫁いで来た曾祖母はお嬢さん育ちすぎて家のことをな…

厚生省事務次官殺人を「ゲーム脳理論」とかで見る

昔々、ロシアという国にロジオン・ロマーヌイチ・ラスコリーニコフというすごく名前の長い青年がいました。彼は法学を目指す学生ですが、貧困のうちにあり、学問を断念せざるを得ないという失意の元で鬱々とした日を送っていました。彼はやがて自分は選ばれ…

散人先生が怒りそうなニュースを発見

すなふきんさん経由でこんなニュースを発見。○すなふきんの雑感日記 http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081123/1227426039 ■[これはひどい]一種の詐欺だろこれ→限界集落対策元ニュースはこれ ▼京都・京丹後市の「3人集落」、自治会長を募集 http://www.y…

40代は幼稚であるというニュース

こんなニュースにブクマがついてたよ ▼【元厚生次官ら連続殺傷】「今の40代は幼稚な人多い」識者コメント - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081123/crm0811230023000-n1.htm 評論家の大宅映子さんの話「40代といっても、昔と比…