台風4号ディアンムーたん、目の前で絶賛成長北上中

今年はラニャーニャだか、火山の性だか知らんが本土やロシアがクソ暑く異常、島は何故か涼しく全然台風が来なくてデジタル台風サイトも暇そうだった。が、やっと4号が!その名もディアンムー。略してムー。例年だと今ぐらいだと台風10号が来る来ないとやってる頃なんだが、台風製造機のグアム近海が全然機能しておらず、台風の数は極端なまでに少なかった。

で、台風ムーたんがやっと誕生。
やー、やっと台風の季節になりましたねぇ。わたくしのこのブログは台風が島に近づくと台風ブログに変わるんでこれからまた台風報告を時々しますです。

↑久々の島到来台風4号ムーたんの記念すべき誕生の記録天気図でござる。

この台風、先日までただの低気圧で、あーまた島が雨かぁな認識でしかなかったんですが、昨日、いきなり熱低になり、先島周辺の雲をかき集めて着々と成長、ついに台風4号に昇格しました。もっとも暴風域を伴ってないんでへっぽこ台風ですけど、まだまだ成長をしているようなので、既に強風域に突入してる島としては予断を許さん状況です。

近海の海は29度を超えていて、台風が成長するには最適化されていますから、このまま奄美など我が島の近海でどんどん成長してくんじゃあるまいか?とヒヤヒヤです。とはいえ、現在の時点で中心はうちの島の西を北上して通り過ぎ中でたいしたことにならなさそうですが、進路を東に変えるような気まぐれを起こしたらどうなることやら。

ただかなりスカスカなので勢力はさほど伸びんかもしれません。寧ろこの台風に刺激された雨雲の発生で降水量が増え本土での水害などが懸念されるかもしれません。九州の人は少し警戒した方がいいかもですよ。

あ、なお、天気図左端の台風が踏みしだいている青いのは台湾です。「台湾はミジンコに似てるよな」というのと、台湾内部に台風マグネットを搭載してるんで、ああいう姿になってしまいました。