パワー維持出来ず猛烈ではなくなった台風2号ソングダ北上中

猛烈猛烈と連呼されてなにかすごいのが来るかもなどとテレビに脅されていましたが、フィリピン海域を過ぎた途端にしぼみはじめたというわたくし並の体力のなさを誇る台風2号はただいま先島諸島を目指して北上中です。

本日のソングダのスペック。

<28日00時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南南西 約420km
中心位置 北緯 20度50分(20.8度)
東経 123度05分(123.1度)
進行方向、速さ 北 20km/h(10kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)

猛烈から格下げされたとはいえまだまだ威力はあります。
巻きがぎゅっと締まったコンパクトな台風のせいか、今現在の時点では石垣宮古辺りは風もあまりない穏やかな状況ですが、強風権に突入すると一転して気が狂ったように吹き荒れるんで警戒した方がいいと思いますですね。これは昨年やってきた超チビッコい癖に威力ある台風7号を思い出します。
こんなヤツ↓
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/201007.html.ja
とにかくちっこかった。最低気圧は960で沖縄本島とうちの島を横切って行きました。この台風来襲時、那覇では表出歩けるのに名護はものすごい被害で停電家屋多数という沖縄本島の中だけでも違いがあったという小さい台風。うちの島も暴風域に入ったんで大変でしたが過ぎ去るのも早かった。
今度のはそれよりは大きいんで舐めたらあかんという感じですね。

あと本土も梅雨前線がうろうろし腐ってるので危険です。
「南島大変だな(他人事)」というわけにはいかなさげになるかもですよ。
けふの天気図

台風ってのは前線がいるとうりうりといぢめて雨降らしさせるいやな技を持ってるんですね。なので本州にかかる梅雨前線がどんどんアメフラシになる可能性も。豪雨などに気をつけて下さい。
一番心配なのは震災の被災地なのですが、何事もないことを祈りたいです。

うちはとりあえず植木鉢やテラスのものを片付けて順日終了。島でも雨戸打ち付けたり準備してる家を見かけました。島人は台風慣れしてるんで天気見ながらやれることをさっさとするんで威力の割に台風被害が少ないのはその性です。逆に早々と準備したりするんで来る来ると言われてそれた時は幾分がっかりしています。