台風黒い三連星どもが着々と我が島や沖縄本島攻略中

もうね。台風の名前はコンパスとかじゃなくてガイアとかマッシュとかオルテガとかがいいと思うの。もしくは菅 小沢 輿石とか。そんな三位一体台風のリーダー、台風7号コンパス(ガイア)がいよいよ以て沖縄本島の目前にやってきました。

ちっけー。
強風圏なのに晴れ間見えるし。風ないし。そのくせこの勢力。

強さ 強い
存在地域 那覇市の東南東 約120km
中心位置 北緯 25度40分(25.7度) 東経 128度50分(128.8度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)
中心気圧 960hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
25m/s以上の暴風域 全域 90km(50NM)
15m/s以上の強風域 北東側 220km(120NM) 南西側 190km(100NM)

今んとこ島は静か。庭の草むしりしてた。波はうねってきましたが。
また変化したら報告します。

◆◆
16:00 うちの島も暴風圏に入った感じ。

12時過ぎから強風圏に入ったみたいだったんですが風はないし晴れているし、最前線の沖縄でもなにこれ?状態だったです。あまりにぬるいんでやりそびれたハイビスカスの刈り込み(台風時には根っこからすっ飛んで読解ちゃうことがあるんで)とか雨で育つとやだな雑草とか、海を観察しながら引っこ抜いてました。海はどんどんうねりが出て来たのですがいっこうに風は強くならず、強風圏に入ったぽい感じ?え?がずっと続いてました。これじゃ冬場の前線が通るときの方が酷いよレベル。

で、16時になってやっと台風っぽい暴風が吹いてきましたす。外で色々不審な轟音がしてます。どかーとか。ごぉぉぉぉとか、どーんとか。
上記のレーダーみるとちょっと北よりになってるんでやだなぁ。いっそ目が通り過ぎんかね?見てみたいんで。
◆◆

鹿児島のNHKが全然情報をよこさないので、ツイフーンさんに聞いてみた。
http://twitter.com/TyphoonNow/statuses/22597693011

@antonianjp 強い台風201007号 (KOMPASU)、鹿児島県大島郡与論町から南に93kmなう。おまけに「強風域」なう。 #kompasu #TY201007 http://typhoonnow.eye.tc/

ツイフーンさん親切だよ。まだ強風域かこれで?
外が相当すごいことになちょるで。

ツイフーンさんについてはこちら。ツイッターで台風の位置を教えてくれます。気象長情報が入らないときや刻々と状況が変化する時に便利だよ。
http://typhoonnow.eye.tc/

◆◆
やっと暴風圏も抜けました。

<31日20時の実況>
強さ 強い
存在地域 与論島の西 約90km
中心位置 北緯 27度05分(27.1度)
東経 127度30分(127.5度)
進行方向、速さ 北西 25km/h(14kt)
中心気圧 960hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
25m/s以上の暴風域 東側 90km(50NM)
西側 70km(40NM)
15m/s以上の強風域 東側 220km(120NM)
西側 170km(90NM)

遠ざかってます。うちの島での最大瞬間風速は35メートルだったけど、名護や伊是名では56メートルぐらいのが吹いたというので大変だったと思う。名護は停電していた。市庁舎も信号も電気が落ちてたようですね。

最高に盛り上がったときはこんな。

超小さい台風なのでコンパクトに強力だった。中心と外縁部の格差が激しいのが特徴だったですね。名護では見る見るうちに気圧が下がってったみたいですよ。

家の前の海は荒れ模様になり、こんなふうに

ちょっと暗かったのとケータイカメラなんで判りづらいんですが、海面上の波が煽られて風花となって水面を波頭のように渡っていく様がすごかった。写真に見えてる波のようなのはみんなそれ。これが風向きが反対でうちの家にある方に向かって来ていたら家に海水が降り注いで困った事態になるんですが、今回の台風は北東から南東の風に変わるという感じで、西風でなかったのが幸い。
予報によるとピークは過ぎて、あとは衰退する予定になってますが、どーなるんでしょうかね。衛星画像見るとしばらく雨っぽいです。