2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ええと、おフランスに行くので留守にする。 しばらくコメント欄は凍結するのでよろしくです。 4日に戻ってきますよ。 南仏のロマネスク物件を絨毯爆撃してきますが、いつ行ってもどれがどこか分からなくなるという私自身の記憶力には信用が欠片もないので、…

待降節

今度の日曜日から、待降節に入る。クリスマスを迎えるに当たって「主の降誕」を待ち望む時期という意味である。アドヴェントなどという季節だ。この時期になるとヨーロッパでもクリスマス準備が始まる。といってもあのサンタクロースはアメリカのシロモノだ…

やっぱりこのデザインだと時事ネタなど書く気がしないなぁ。 違法建築の馬鹿とか、荏原さんに教えてもらった「石原都知事がパスカルとベルクソンを間違えた件について」とか、気になるニュースがあるんだけどね。石原さん的にはきっとあのコムズですぐ眠くな…

え〜〜。術後の処理というか今日も歯医者さん。で、そのあとおフランスで出会う友人の為にとらやに行って来たよ。ヨーカン好きの友人がいるんだな。それもあの一本をアイスキャンデーでも食べるように丸かじりするらしいよ。ヨーカンの一切れすら食べきれな…

というわけでいぎたなく寝続けました。まだ熱があるようです。 しかしもうお昼。やばい。仕事を再開しないと。 実はこんな酷い目にあっている間、両親は呑気に金沢でカニ。「松葉ガニの季節〜♪♪♪」などと金曜日から出かけてしまいましたので、まぁ一人でだら…

歯が痛くて全然眠れないよ。サリドンを飲んで、結局バッファリンを飲んだけど駄目だ。早く夜が明けないかなぁ。歯医者に電話するぞ。 ◆◆ 辛いのでマンガを読む。『20世紀少年』T.Rexが懐かしい。マーク・ボランって人は万年歯痛でおたふくになったみたいな顔…

歯が痛い。すげー歯が痛い。明日は歯医者に行く。◆◆ とりかごさんとこで発見した情報。 「マンガ嫌韓流」の第2弾が企画されていて、イラストレーターを探しているらしい。 或る編集者のオケラ日記 http://blog.livedoor.jp/itoboxsp/archives/50205744.html で…

次の締め切り仕事を終わらせたいのにエンドレスで終わらん。12枚も描くのは延々と終わってない絵が周りに散らばるだけで精神衛生上よくないですよ。 そういう時は気晴らしに他人様のブログめぐり。笑えるネタブログのpatoさんの「numeri」ブログを読んで楽…

タリウム女学生について考えてみる・2

私は魯迅が好きだ。魯迅の「阿Q正伝」は傑作だと思っている。今や青空文庫でも読める有名なこの小説、魯迅は無気力で怠惰な愚民である中国人の大衆批判としてこれを書いた。ニーチェがドイツの大衆を或いはキリスト者たちを批判したように、オルテガのごと…

締め切りが終わってひと段落ついたとこ。とはいえあと二つ・・ほんとにフランスにいけるのか?

今日は紀宮様のご結婚の日だったようだ。紀宮様の婚姻に至るまでの節目は必ず何か天変地異のようなことが起きたが今日は朝地震があったくらいで平穏無事に終了したようです。 う〜ん。先を越されたなぁ。しみじみ。 しかしアニメがご趣味らしい。「黒田清子…

タリウム女学生について考えてみた

週刊誌に母親を毒殺しようとした女学生のことについて色々出ていて考えさせられた。同じような感覚を自分自身も持っていた記憶がある。小学生の頃は絵描きなどになるという夢はさらさらなく科学者になりたかった。虫の標本を作り、「実験」が好きでフラスコ…

このところ毎日出歩く用事が増えた。しかし昨日からぐっと冷え込んできたので、昨日から真冬のジャケットなどを取り出して着ている。東京は寒いよ。早く島に帰りたいよ。アメダスの記録を見ると島の一番寒いときより寒い。こりゃ寒いわけだ。 島犬カナも寒い…

・・・というわけで昨日からネット犯罪とか、ネットの名誉毀損とかセクハラのサイトばかり見ていたら、なんだかいろいろ頭が痛くなった。色々あるなぁ。 で、この本を引っ張り出す羽目になった↓ 反論―ネットワークにおける言論の自由と責任作者: ニフティ訴…

帰ってきたらすごいことになっていたのでびっくりした。 皆さんにはご心配おかけしました。メールを下さった方、ケータイ電話を下さった方、有難うございます。 で、経緯を申し上げますと「何故か怒りまくった人が私の個人情報と罵倒・・それも家族も含めた…

今日は頭痛が酷いので書き書きはオヤスミ。

マッコイ博士のところで少子化の問題が話されていた。 http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20051108/p1 いくつか気になるキーワードがあったので、コメント欄で応答するより、こちらで新たに立ち上げてみようかと。 猪口大臣と数名の対談の話が出ているマッコイ…

なんだかここ数日でカウンターがすごく回ったは大峰山のせいだな。(おフランスネタじゃないと思う)内田さんの話でも閉鎖に追い込まれたブログがあったということで、どうもどこかで祭り化していたようです。そんなに普段、宗教とジェンダー問題に真剣な人…

ジェンダーと宗教とカルト問題

先日取り上げた大峯山の問題はかなり話題なようですね。宗教とジェンダー・・・。どうもネットであまり評判のよくないこれらのツールのヒエラルキアが宗教>ジェンダーになっちゃってるのを新たに発見。「宗教は嫌いだけど」という枕詞が多いのも少し悲しく…

うちの島犬カナは今日はお腹を壊した。父がお昼出かけるときにやたらそわそわして父につきまとっていた。父が出かけた後、一声悲しそうに鳴いたので下に降りたら、カナが飛んできてしがみつくので何かと思ったら、おカナ様専用トイレに・・・・。どうも家の…

宗教と性

昨日、大峰山を巡るフェミと宗教の話を取り上げたが、質問状のあまりの下品さに卒倒しそうになったことも書いた。こんな質問状をうちの師匠、濱ちゃんが突きつけられたらすごい激怒するだろうなぁ・・と思いつつ、実は自分も以前そのような質問をして困らせ…

宗教とジェンダー

uumin3さんがご紹介していらしたこの記事 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20051105#p2 大峰山での愚行 この共同の記事「女人禁制の大峰登山目指す」が気になっておりました。 女人禁制を守る修験道の根本道場、奈良県天川村の大峰山(山上ケ岳) の開放を求め…

パリは燃えているか?

おフランスでは暴動がすごいらしい。 ま・ここっとさんのブログに詳細が。 http://malicieuse.exblog.jp/3724621/ 今月末に行くんだけど不安だよ。あのまったりとしたフランスが火を見るような有様とはなぁ。隔世の感があります。 移民問題とは結局は文明の…

今日は銀座のクラブで飲んでいた。銀座のクラブ・・・懐かしいよ。おねぇさんがいる店だ。小さいんだな。店内が。 で、家に帰ってきたらはるかローマから郵便物が届いていたよ。一足早いクリスマスのお祝いか。うちの母も、国際便ね。何かしら?と覗き込んで…

本日の気になったニウス

日朝の対話が始まった途端・・・・ 北朝鮮がらみで出るわ出るわ。 北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000002-yom-soci&kz=sociそういえばいたねそんな人が。 http://webnews.asahi.co.jp/you/sp…

天声人語

【天声人語】 (朝日新聞)教皇ベネディクト16世は女性司祭や司祭の独身性は論ずるに値しないと主張している。しかしちょっと待って欲しい。女性司祭や司祭の独身性は論ずるに値しないと主張するには早計に過ぎないか。教皇ベネディクト16世の真摯な姿勢が、…

眠れなくなったので、麻生太郎についてちょいと読んでみた。テリーさんとの対談とコミック雑誌のインタビュー記事を読んだのだけれど、まともな人みたいだ。小泉さんは変だ。経済のことがわかっちょらん。と評している辺りが面白い。漫画異常読みはすごいけ…

今週はずっと出ずっぱりである。引きこもりのわたくしがこんなに外に出かけているといつかしわ寄せが来ると思っていたら、案の定今日は2時まで寝込んでしまった。午後2時ね。2時に起きるというのはどういう国の時差で生きているんだろう?この間までは11時起…

今日は用事でお台場というところに行ってきた。ナニもないところだった。 ◆◆ 11月に入って、ギョーカイの暦では死者の月なんてな季節となりました。あの世に逝かれた人々を思い起こし祈る月ですが、日本のお盆みたいなものです。お盆ともなると何故か怖い話…