2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日六本木に行ったとき驚いたんですが、へんなコスプレしている人がうろうろしている。どうもハロウィンのコスプレらしいんだが、こんなお祭りが日本に輸入されているのか。アメリカのポチといわれても仕方ないのかもなぁ。そもそもカトリックに「ハロウィ…

今日は謎の組織メーソン・・いやロータリークラブに潜入してきたよ。アメリカンクラブってトコで開催していたが怪しいよ。ロシア大使館の裏に存在してるってトコも怪しいが、外人さんが色々いたよ。スパイとか工作員もいるかもしれないよ。・・・・・・・・…

本日はまた学校の講義。新幹線でだらだらっといって来たよ。 こういう時に地震が来たら嫌だな。東海地震。帰れなくなるよ。今日の講義はシャネルでした。このシャネルというおばはんはなかなかすごい。以前も書いたかもしれないけど、女を武器にしてのし上が…

本日の検索

加藤一二三 逆破門 ヒフミンの逆破門???? ・・・・それだけでつい笑ってしまいます。 まぁ、逆破門の大王というとキリスト教史ではサヴォナローラがいますね。現代日本では地獄の業火に落とす唯一ネ申又吉イエス様というもっと強そうなのがいますけど。…

ハンセン訴訟3

昨日からハンセンに関する色々な資料を読んでいる。やはり厚生省がまとめた資料が一番充実している。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/hansen/ ここにはわが国のハンセン対策の歴史や問題、各国の状況なども含め色々な報告がある。読み進めてい…

引き続き寒い。 起きたらパンがない。ストックがなくなっていたのに気づかなかった。今日は締め切りなもんで仕事を続けたいし外に行く気も起きないのでパンを食べられない。がっくり。 朝ごはんというのは各人で色々決まりがあるだろうが、わたくしの場合は…

ハンセン訴訟2

昨日、なんとなく聞いたニュースに釈然としないと、とりとめもなくハンセンに関して書いたが、一夜明けた今日、あちこちのブログやニュースで取り上げられていますね。 木走兄も「エチゼ・・・、いや、超弩(略)海月1号」ネタに引き続き今度はハンセンを取…

昨日メヌエル氏病のような状態になっていたのが、どうも少し降りて、首筋が激しく痛んで辛い状態だ。血行が異常に悪くなっている。運動不足に加えてこの寒さがいかんのじゃな。メヌエルさんではなさそうということで病院に行かずに済んでほっとしました。あ…

エチゼンクラゲ

木走さんのところで越前クラゲの話が出ていた。 こんなお話↓ http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051024 「エチゼンクラゲと呼ばないで」…福井県が要望 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051021i107.htm 日本各地の沿岸に漂着し、大きな漁業被害を…

ハンセン訴訟

ニュースを漠然と聞いていたら驚いた。 「台湾」勝訴、「韓国」敗訴 ハンセン病訴訟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000025-san-soci 東京地裁 判決真っ二つ 日本の統治時代につくられた台湾と韓国のハンセン病療養所の入所者ら が、「ハンセ…

朝っぱらから某女性週刊誌の記者が来た。「プライベートに関しては答える義務はない」と追い返した。正直個人情報保護法案だかってのは、こういうプライベートなことに首を突っ込みたがるハイエナ記者にのみ適用して欲しいよ。もっとも彼らもそれが仕事なの…

典礼の美

塩野さんは旦那がイタリア人ではあるが、カトリック信者ではない。だから結構冷静な目で教会の効用を見ているようであるが、「キリスト者であろうとなかろうと、ローマに旅する日本人が教会を訪れ、その豪華さに唖然として、このようなところは神の住まいに…

塩野七生さんの本をなんとなく漫然と読んでいた。 そこにヴェネチアの情報収集の高さについて書かれていた。当時最大の貿易国でもありよく敵対もしたトルコのスルタンのハーレムの情報などまで事細かに報告されたらしい。ゴシップも政治情報には重要だったの…

全体主義のメモ

友人がメールでちくってくれたお話。 宮本久雄師によると、西欧形而上学の全体主義を完成させたのは、トマスで はなくスコトウスであったとのことです で、宮本師はドミニコ会士なので「トマスが全体主義の生みの親とされるのはいやでありまする。」と考えて…

昨日、大学のコピー室でレジュメをコピーしていたんだが、そういえば家ではない職場で働いてるって大人っぽいなぁと思ったよ。 よく考えたら世の中のきちんと働いている人々の、大人な世界を私は幾つか知らない。 ・定期券は大学卒業後持ったことがない。 小…

未来派とデザインとプロレタリアート

大学の授業に行くには新幹線に乗っていく。今日はプラットフォームにのぞみっていうのが入ってきたんですが、へんてこなのでびっくりした。かなり田舎モノに成り下がっているので世の中の特急列車のデザインなど無知状態になっていたんだが、ミミズが伸びき…

先日は某東京のブロンクスに出かけたので、山手線とか乗ったり、渋谷とか池袋とか通りましたよ。それもラッシュ時に。 あまりにも人が多くてまっすぐ歩けないよ。辛いよ。人の波を渡りきれずに変なところまで押し流されてしまうが、なんとか波をこいで向こう…

トマス・アクイナス

スコトゥスなどの話の流れで、F神父がトマスの「神学大全」を「ありゃ、神学の入門書」「学生の勉強用だ」とか言っていた。へぇ。 確かにすごくマニュアル化されているもんなぁ。はぁ。 とりあえずトマスは「読める」けど、スコトゥスは寝るもんよ。なるほ…

昨晩は修道院に泊まった。 実は我が師匠濱ちゃんのところに仕事の打ち合わせで、友人Y女史と共にお出かけたのだな。我が師匠は自らの奉仕精神が仇となり、オーバーワークがすごすぎて、エネルギーを搾り取り切った様な搾りかすみたいになっていたので心配で…

昨日、靖国のことを書いたが、国家の代表者が公人として参拝するということに別段なにか反発めいたことも感じないというかその辺りのことは今の日常に意識することもないし、だからわりといいかげんに考えていたので、ぎゃぁぎゃぁいう人達のことがいまひと…

靖国とカトリック

中央協議会の公文書にこんなのがあったよ。 正平協発らしいね。 内閣総理大臣 中曽根康弘殿 1985年8月15日 日本カトリック正義と平和協議会 会長 相馬信夫 首相に 公式参拝反対 要望書 信教の自由と政教分離の原則は、日本国憲法の基礎の一つにかかわ…

テレビを点けると、靖国。新聞開くと、靖国。ネットニュースも、靖国。ブログでも、靖国。 靖国がなんだというんじゃ。じゃかぁしいわい。 ・・・・・といいたくなるような今日この頃。 そもそも宗教観が政治のカードに使われる様相ってなぁ。 宗教右派だの…

唯一ネ申 又吉イエス 青学に怒るの巻

先の選挙でも相変わらず敗れてしまった唯一ネ申、又吉イエス氏。 沖縄が生んだ面白キャラということでネット世界では人気者です。 本人はいたって真面目に選挙活動をしているようですが、とにかくそこが抜けたようなマニフェストを掲げ、攻撃的なスローガン…

神観その2

思った以上に多くの方から反応があったので、少し整理してみます。 ソドム街さんへの応答に書いたように、わたくしは「三位一体」という父なる神、子なる神、聖霊という三なる神が一であるという関係性を大層美しいと思うので、神そのものに人間的な解釈に見…

選挙

政権が不安定な状態での投票光景、例えばイラクなどで行われる選挙や、或いはカンボジアだったかどこかの選挙で、軍隊が出動して監視したり、投票所の安全を確保するためにピリピリした中で行われるという光景を報道でよく目にしますが・・・ 日本でもそうい…

あいや。もう17日ではないですか。 今週末が締め切りの仕事が入ってきたのはいいけど期限一週間。とほほ。

神観

昨晩ミサに行ったので、堂々とだらけられる日曜日であります。さて昨日神観の話を書きましたが、今一度考察してみようかなと思います。 きっかけは『福音宣教』誌上における岡田武夫大司教の論考です。ここで彼は高名なプロテスタントの神学者が書いた「神の…

友人と会話していてはたと気づいた。 離島には光は来ない。ADSL止まりである。お隣の沖縄はバリバリに光だけどね。森さんが「イット革命」だかで頑張って本土から通したからねぇ。でもうちみたいにすごくちっちゃい島は無視だ。インフラに金がかかるわり…

十字架の道行き

今日は夜ミサに行ってまいりましたよ。最近朝起きるという行為に対し自分を信用していないので、日曜日の主日ミサにいけないだろうと踏んで、夜の主日ミサに行くことにしましたよ。教会の時間というのは日の落ちるときから日の落ちるときまでが一日なので、…

アホメールが昨晩辺りから大量に増えた。ムカつく。 が、全部フィルタリングされて迷惑メールボックスに直行しているので、ざまぁみろだよ。最近のフィルターは賢くて学習するらしいよ。しかもプロバイダー側に通知が行くらしい。他にも同じ被害にあっている…