靖国とカトリック

中央協議会の公文書にこんなのがあったよ。
正平協発らしいね。

内閣総理大臣
中曽根康弘殿
1985年8月15日
日本カトリック正義と平和協議会
会長 相馬信夫
 首相に 公式参拝反対

 要望書

 信教の自由と政教分離の原則は、日本国憲法の基礎の一つにかかわることで
あります。

最近、内閣総理大臣等の靖国神社公式参拝の実施が伝えられておりますが、この
目指すところは、日本国憲法の基本理念にそむくものでありますので、これに反
対することを表明します。

政府におかれましては、信教の自由と政教分離の原則の重要性を深く認識され、
これがおびやかされることのないよう、善処されることを要望いたします。

そういうことをいっていると終いには・・・・

日本カトリック正義と平和協議会殿

憲法に対する宗教団体の圧力について

 信教の自由と政教分離の原則は、日本国憲法の基礎の一つにかかわることで
あります。

最近、カトリック教会の司教が率先し憲法改正についての問題を教会関係者に
働きかける等、宗教機関を利用した組織的な政治活動を行っていることが伝え
られておりますが、この目指すところは、日本国憲法の基本理念にそむくもの
でありますので、これに反対することを表明します。

カトリック教会におかれましては、信教の自由と政教分離の原則の重要性を深く
認識され、これがおびやかされることのないよう、善処されることを要望いた
します。

・・・なんて要望書をもらう羽目になるよ。

もっと狡猾にやった方がいいと思うよ。
信者さんを直接的な言及を用いない方法でさりげな〜く啓蒙するとか。
そういうのが得意な宗教じゃないですか。