2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待降節と家ツリー

犬の散歩をさせていると気がつく。クリスマスが来つつある事を。耶蘇な私としてはこの時期は待降節なんだが、世間様はクリスマスの時期らしい。家ツリーがあちこちに出没して満艦飾になっていくのだな。 家ツリーの法則は、概ねが新築数年内。新築して一年目…

本日は友人達と会食。久しぶりぶりに会った方を囲んでの食事会。楽しゅうございました。そういえば最近家の用事と仕事、病院通い以外出ていなかったな。タマには仕事や家から離れて遊ばないといけないなぁ。 ◆◆ 池波正太郎@親父蔵書を一通り読んで飽きた。…

『DEATH NOTE』

今日は生徒が持っていて気になっていた『デスノート』を読んでみた。DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/02メディア: コミック クリック: 211回この商品を含むブログ (911件) …

『心にナイフをしのばせて』2

先日のエントリの続き http://d.hatena.ne.jp/antonian/20061125/1164468671サレジオ学園で起きた寮生同志の事件。この加害者の鑑定書を読むと加害者が突発的に切れて犯行に及んだことが判る。もともとそうした癇症を持ち合わせてはいたようで、いわゆる「切…

『心にナイフをしのばせて』奥野 修司

rice_showerさんに薦められていたこの本を読んだ。心にナイフをしのばせて作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 368回この商品を含むブログ (92件) を見る 出版社 / 著者からの内容紹介 1969年春…

踊る教皇ベネディクト16世

評判の悪い悪人顔のベネディクト16世。 ナンとか人気が出るように勤めるのも信徒の役割かもしれないなぁ。 そういうわけで、踊る教皇としてデビューさせてみた。 ↓ http://roxik.com/pictaps/?pid=58965不気味かもしれない。元ネタはここ↓はてぶで見つけた。…

教育問題の国会中継

先日、なにげに我が家のテレビで国会中継が流れていた。ナニも考えずに聞いていたけど妙なもにょり観を覚えた。 「教育基本法」がらみで野党側の答弁にそれぞれ内閣側が応答する所で、野党のねちっこい揚げ足取りとしか思えぬやり方が、まるでいじめの光景に…

お? はてな復活したよ。さっきまで・・・ はてなダイアリー障害情報(2006-11-23 23:05:32) 現在、はてなダイアリーのaからeではじまるユーザー様の日記がエラーとなり表示されない状態となっており、 復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ござ…

中国の潜水艦が沖縄近海でうろうろしているらしくて怖いね。というかどの辺りなんだ?うちの島の近くだったらやだなぁ。

教育基本法の改悪

ええっと、あちこちでこの話が出ているのを読む。 そもそもが教育基本法ってのをよく知らないので調べてみた。 はてなのキーワードに全文出ていますよ。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%B0%E9%B4%F0%CB%DC%CB%A1昭和22・3・31・法律 25号 ってのが…

沖縄の選挙や天候が荒れている

沖縄の県知事選で保守が僅差で勝ったらしい。 革新が強いと思われがちな沖縄で。これは公明党。。つまりソーカさんの力も大きいのだろうが、対する革新陣営も大量に移民してきた左巻き君たちが支えているだろうし。よそもんが多い革新勢力への疑念が微妙に県…

池波正太郎

『ワンピース』を大人買いしてしまって今月の書籍代にこと欠いた私は家にすっころがっている講談本を読むことにする。 父が『剣客商売』で有名な池波正太郎のファンなもんで沢山ある。『剣客商売』も『鬼平犯科帳』も揃っているよ。 例えば池波の有名な、あ…

寝巻きに悩む

知り合いが「入院するときに使ってね♪」グッズを送ってくださった。日本手ぬぐいの生地で出来たタオルとか、ハンカチとか。可愛らしいです。この手のは忘れがちだったので有難い。 http://www.warakuya.jp/ でも、入院するの来年だよ・・・。 ◆◆ 先日なにげ…

司教のサイト

わたくしの所属するは鹿児島教区。 その最果ての島にいるもんで司教様のご尊顔など拝することなどないんだけど、最近立て続けに前任者と後任者がブログとかサイト立ち上げました。どうも最果ての教会もない島にいるとどこの教区に属しているかなんて忘れるし…

師匠に話してみた

久しぶりに霊的師匠濱ちゃんに用事もあったので電話した。師匠は相変わらず疲れているようではある。しかしきっとお酒が入っているのか妙にご機嫌だった。 で、病気の報告をして所謂カトギョーカイの神様のサービスとしてそのメニューにある「病者の塗油」を…

心理的なこと

人は病になると信仰が深まるというが私の場合どうもそういう方向に行かないようだ。相変わらずミサさぼりをしている。いかんな。 どうも他人の病となるとよく祈るが自分の病の場合は忘れる。自分のことになるとその危機そのものに対してマイブームになってあ…

母と「ためしてガッテン」見ていたら・・親父の癌って怖い癌だったんだぁ〜〜〜とか言いながら。そしたら画面がいきなりぷりぷりぷりっと言いながら静かになって津波速報になった。 こええ。こええよぉ。わたくしは島人になってから津波が怖いんだ。今、横浜…

赤ちゃんポスト

ま・ここっとつぁまがこんなブログ記事紹介してくれた。○勝谷誠彦の××な日々。 ■2006/11/11 (土) 無責任国家に次に出現するのは「老人ポスト」だな。 http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061111なんじゃ?「赤ちゃんポスト」?妖怪ポスト…

今、ホットないじめ問題

なんつーかこの右へならえ的な世間様の有様が出る杭を打つ的なエートスを作り上げたりもすると思うのだけど、いじめ問題は昔からある。古代からあったと思う。たぶん。浦島太郎はクソ餓鬼のいじめから救った亀に竜宮城に連れてかれたし。で、ululunさんがこ…

ブログ同志

猫まんだらさんというブログの方がトラックバックくださった。 同じ腹に一物同志だそうです。 以下のブログ。 ○猫まんだら http://lillicat-kingdom.com/blog/archives/200611/14-180544.php 「子宮筋腫」というカテゴリで経過を克明に書いておられるのでと…

筋腫の記録をつけることにしてみた

腹に一物ある子宮筋腫現象について、結構色々な人が経験して悩んで手術に臨んでいるようで、同志がネット上には多いようであるよ。いずれあとから経験することになるだろう人の為にわたくしも記録をつけておく。というわけでこの単元は「闘病記」としてカテ…

子宮筋腫ってのはイボみたいなもんだから病気って程でもないと思うけど。どうよ? 先生は余計なこといわずに淡々と説明してくれた。こういう先生がいいね。先生は事実とその解決の現実を告げるだけ。考えて結論を出すのはこっちだからなぁ。

子宮筋腫とか

わたくしの体調不良の原因は「子宮筋腫」 別に心配の要るものではない。女性の4人に一人はこれ持っているとか、我々の世代(40代)ともなると持っていない人のほうが少ないんじゃないか?といういわゆる良性の腫瘍。とてもポピュラーなシロモノなわけです。…

◆◆私信 メールのお返事がたまっている・・・。色々連絡しなきゃいけない大切なメールもある。 今週中にはお返事出せるように致しますね。 済みません。

MRIの結果報告

歯医者さんが嫌いな人って多いと思う。定期的に行くなんてもってのほか。少し沁みるかな?程度でも行かない。痛くなってもなんとなくバッファリンとか飲んでごまかす。穴が開いてそこに正露丸とか今治水とかつめてやり過ごしたりしているうちに顔がはれるま…

ベネディクト16世とハンス・キュング

ベネディクト16世はバリバリのカトリック正統主義者。世の中からは保守といわれている。ハンス・キュングという神学者はこの教皇の神学大学時代の学友でありリベラルな神学者である。 この二人が対決する所を見たいものなので、見てみた。 [ベネディクト16世…

原理主義

神は存在するか?しないか?無神論者なら「神はいない」とするし、有神論者なら「神はいる」とするですね。有神論者が「神はいるか?いないか?」と議論するという光景で、「議論をするな。神はいる。終わり。」というのは「うわぁ原理主義的だぁ」と思うだろ…

けふ。施設の人と話したらばあちゃんが復活していた。お祈りくださった方有難う。◆◆ カテゴリが無茶苦茶なので整理したいので、まずカトリック項目を一つにまとめようと試みている。多すぎて辛い。とりあえず少しづつ毎日直すか。 ◆◆ ようつべでニナ・ハーゲ…

核武保有是非論をすることの是非論というややこしい話

ニュース聞いてると、我がカトリックが誇る口の悪い政治家代表、麻生太郎が野党から突っ込みいれられている。イメージとして、麻生さんが核持ちOKな印象を受ける扱いに?でも、なんかよく聞くと変。どーも「核議論の是非」を問われているようだ。「核を保…

本日のすごい釣り

▼北朝鮮、6カ国協議への日本参加は不要と表明 http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2006-11-05T145750Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-234993-1.xml [ソウル 4日 ロイター] 北朝鮮は、日本は6カ国協議に参加する必要は…