2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閉ざされた園

島の大きさは小さい。 今日は晴れていたので島犬カナを連れて少しだけ遠出をしてみる。家から見える清掃工場を越えて目的もなく歩いてみる。天空から見ると平べったく小さな島で、神様がうっかり垂らした土塊を指で押しつぶして出来たようなそんな島。だから…

日を越えたと思ったら末尾666を踏んじゃったよ。 ◆◆ mixiというものに誘われた。とりあえず接続してみたがよく判らん。 むかしまだ「パソコン通信」などと言っていた時代に参加していた某フォーラムのシスオペさんからのお誘いであった。パソ通の終了ととも…

本日の馬鹿ニュース

ロイターというのは時々どうでもいいニュースとかどうでもいい調査結果を載せるけど・・・ 初対面の異性に求めるもの、男性は外見で女性はユーモア=調査 http://today.reuters.co.jp/news/newsarticle.aspx?type=entertainmentNews&storyid=2006-01-27T1729…

とんでも社長の偽装・他者への想像力の欠如

東横イン、二重図面で偽装工事 条例違反の状態 http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601260394.html ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)が、横浜市に今月オープンしたホテル建設をめぐり、 法律や市条例で義務づけられて…

ハテナにはブックマークという機能とかレスフィールドがどうたらとかいう機能があるらしい。他人様のブックマークされた一覧は見たことがあるんだけど、そもそもがブックマークの仕方とかよく判んないし、なんだろう?と思っていたら教えてもらえた。ついで…

大斎

小腹が空いたのでなにか即座に食べられるものはないか?と探したらいつのか判らないカップ麺が出てきた。賞味期限がわからんのだが確実に期限切れ一年以上、下手すれば2年以上経っていると思うのだが開けてみて変な匂いもしないし腐ってもいないようなので、…

京大事件から、他者への痛みについて

レイプというのは女性にとって激しく辛い出来事である。暴力によって自分自身の尊厳を奪われる。殺人に等しいほどの恐怖であると想像する。京大の発情馬鹿は女性の存在を固有の一人格としてとらえずただの性の道具としてしかみなしていない点で「もうこいつ…

本日の島のとろぴか度は3くらい。家の中は寒いけど外は生暖かい。 ◆◆ サテライト散歩はニューヨークに行ってきた。友人の家があったブルックリンあたりを徘徊し、コニーアイランドに行ってきたよ。昔行った時は真冬で、コニーアイランドの遊園地はすごく寂…

わいせつという問題と愛の不在

以前も酔った女性と関係「パーティーはそんなもの」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000024-san-soci 集団強姦の京大生供述 京都大アメリカンフットボール部の元部員三人が逮捕された集団強姦(ごうかん)事件で、白井淳平 容疑者(22)=…

今日はとろぴか度2ぐらい。晴れているけど寒い。 そもそも我が島の建築物は寒い。どこの家も暖房器具はお粗末である。寒い対策は正直ない。何故ならば高温多湿対策がより大切であり、そうなると風の通りのよい家が重要であるからだし、そもそも優れた建材を…

最近の気に入り

http://maps.google.com/ グーの地図。サテライト写真をみることが出来る。 都市部はかなり詳細に出ます。今日はローマとフィレンツェと樺太に行ってきた。

本日の馬鹿ニュース

【中国】「魚、捕ろう」と殺虫剤を川へ、出頭理由に軽い処分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000009-scn-int 手間ひまをかけずに魚を捕ろうと、浙江省を流れる甌江に、農民3人が2005年10月に、殺虫剤を大量に投入。 汚染のため、沿岸部では十…

本日見かけた変な記述。

ところで、日本では明治時代に西洋(多分カトリック)に気を使ってそれまであったおおらかな性文化が封印されてしまい、また第二次大戦後に純潔教育が行われた時期があったそうです。 性教育について論じたいらしい。中の記述。 本論は真面目なので、これは…

原稿出した。 だらけていた。 脳味噌も使い果たしているのでだらけています。 ◆◆ サツマイモが何故ないのか? 最近、焼酎ブームでサツマイモの生産量が追い付かないらしい。 つ・つまり・・・・・離島ごときに回すサツマイモはないということか????? ひ…

本日の気になるニュース、バカニュース

ライブドアニュースばっかり。もういいよ。豚汁は。 要するに中小企業の株の不正でしょうが。株価が酷いことになってるのもマスコミの煽りも一役買っていると思うんですけどね「風評」と言うものに左右される株のその「風評」を悪用しようとしたのがホリエモ…

原稿の送付時間に間に合わなかった・・・・・_| ̄|○ 飛行機が一便しかないのでなぁ。 ◆◆ 先日の寒さと、締切り不規則生活で鼻風邪状態だにょ。 今日は東洋の神秘の按摩のおば様がいらしてくれたので、少し寝る。 家で採れた野菜を下さったのでそれでおじや…

本日の変な検索

堀江貴文+カトリック ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ill ´Д`)

今日の朝の津軽度は4くらいで風は治まってきた。午後になってからトロピカル度が1くらいになったので、買い物に出掛ける。食料品が切れたからだ。 私としてはもっとも切れると困るのが牛乳。次にパン。次にバター。次にチーズとキャベツである。 ところでサ…

徳島大学のセクハラを巡る議論について

昨日付けのエントリでセクハラ問題について書いたんですが、社会構造と社会的規範、価値、集団無意識、ってのは難しいなぁと思いますね。 ところで、ちょいとまえにアントニオ・ネグリという人が「マルチチュード」なんてぇことを言ってるそうで、「帝国」と…

ウソツク教授、その後

とりかごさんの処でこの事件の推移チャートを読んでいましたが、既に飽きられたネタとしてその後どうなっているのか、しらなかったんですが・・・ 黄教授に米クローン人間研究メーカーからオファー http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/1…

本日の島の津軽度は5ぐらいかもしれない、すごい寒い。寒過ぎなうえに低気圧で頭が痛い。とはいえ雪国の方、本土の方よりは寒くはないとは思いますが。温度差に身体がついていかないために辛いです。

徳島大学セクハラ問題と魔女の鉄槌

いつもお世話になっているuumin3さんの処で以下の問題が議論されている。 教授が女性向けメールに「ハート」、セクハラで処分 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060120i313.htm?from=main3 徳島大(徳島市)は20日、同大大学院で50歳代の男性教…

本日の島は津軽度2ぐらい。 祖母が来たのでストーブを点けておりました。祖母は95歳。この気温はこたえるようです。 祖母が来たのは、今日は隣の島から神父様がミサを挙げにいらっしゃるからですね。我が島の信者は事実上我々だけ。なもんで相変わらずわが…

活力門の備忘

今日はまったりしているので活力門問題でも学習しようと少しだけあちこち覗いて見た。 色々な切り口があるものだな。 a・ライブドアという会社そのものを巡る諸問題。(政治、黒社会への関わり等) b・日本の株式市場を巡る諸問題。(システム、投資に関わる…

島の今朝は雨。トロピカル度は0。リーフに砕ける波がそこはかとなく津軽度を演出しようとしているけど、まぁ気温が高いんで。 昨晩はいわゆる午前様になった。いやはや。 友人達との宴会で島犬カナはそこに来ていたお子様に好かれ、あちこち引きずり回され…

小さい宇宙

島の生活は暮らしやすい。相変わらずまゆまゆと生きておる。 なんせ小さいので歩いていける距離に色々ある。病院とか役場とか。なんだかコンパクトだ。 病院は診療所しかないので、大変な病気を抱えている人や出産を控えている人には辛いかもしれないけど、…

本日はトロピカル度が4近くまでいったので、海に飯の種を採りに行く。 アオサの採れる時期なのだな。みそ汁の具だ。けっこう採れたよ。朝のスープとみそ汁はしばらくアオサ。ソーメンチャンプルの具にも最適。来週末は大潮なんでタコが採れるといいな。。。 …

テレビ東京のアニメ

テレビ東京ってのは・・・・・・・・・・・(;´Д`) 練馬大根ブラザーズ http://www.ndbrothers.com/story/index.html すごいファンキーな(というよりパンクな?)設定とストーリーである。 とりかごさんトコで教えてもらいましたが、特に第2話などの内容説…

事件色々

昨日の新聞を今朝読む。我が島は朝刊が夕方来るのでニュース伝達が遅い。さらに朝日と読売の選択肢しかないので阪神ファン(アンチ巨人)なうえに極右な父としては究極の選択の末、朝日をとった。父が実家に戻った今、仕方ないので私が読んでいる。今月でや…

またラウラにつき合って飲み。コロンビア人ってのは酒量が底抜けだな。 島の友人とラウラと馬鹿話しながら飲んでたけど、さすがに疲れた。 明日は予定があって早いんだよなぁ・・もう寝ないと。 しかし島の母が酒代を払ってくれていたのでタダ飲みだよ。この…