本日見かけた変な記述。

ところで、日本では明治時代に西洋(多分カトリック)に気を使ってそれまであったおおらかな性文化が封印されてしまい、また第二次大戦後に純潔教育が行われた時期があったそうです。

性教育について論じたいらしい。中の記述。
本論は真面目なので、これは単なる揚げ足取りだし、リンクはしない。

で、どうやら性教育の講演のリポートらしいんだけど、
明治時代って「カトリックに気を使って」性文化を封印したんだ。へぇ〜〜×14

当時の西洋というと先ずイギリス、アメリカ、そしてドイツである。西洋思想というとそれらを通じて先ず入って来るのではある。この時代に先進諸国であったプロテスタントの国々の知識を多くの人達は学び、日本における近代を学んでいった。優れた学者や知識人を沢山産んだ。特にキリスト教思想においては無教会派の内村鑑三という優れた人も排出している。

カトリックに関する風評、都市伝説を集めるのも面白いかも。

なんせ、近代主義共産主義プロテスタント国粋主義に嫌われ、「キリスト教」とひと括りでアメリカのブッシュのことやら原理主義のことまで勘違いでカトリックの性にされたりすることもあるし。立場弱いなぁ。いじめられやすい立場だけど、まぁ、しょうがないか。
◆◆
あちこちからここにいらっしゃる方がいるので・・・関連エントリをば。
・・・というのもこのエントリは内容がないので申し訳ない。
以下はこの流れから、性の問題や京大のレイプ事件について書いたものです。
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20060127/1138356486
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20060128/1138427654