本日の馬鹿ニュース

【中国】「魚、捕ろう」と殺虫剤を川へ、出頭理由に軽い処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000009-scn-int
手間ひまをかけずに魚を捕ろうと、浙江省を流れる甌江に、農民3人が2005年10月に、殺虫剤を大量に投入。
汚染のため、沿岸部では十数時間に渡り、断水になった。3人に対する一審の判決が20日に下されたが、
最高でも「6カ月の拘留」という軽い処分となった。現代金報が伝えた。

3人は、05年10月24日に、殺虫剤である「フェンプロパトリン」17瓶分を甌江に投げこんだ。その場で魚
60キログラムあまりを捕ることができたという。
汚染により、沿岸にある龍泉市では、取水を停止。そのため、十数時間に渡り、断水が発生した。おおごと
になると良くないと考えた3人は出頭をした。
しかし、死んだ魚はあわせて2トン超で、漁業資源が回復するには、2−3年程度が必要になる見込みだ。
20日には3人に対する一審判決が下されたが、3人のうち1人が未成年であることや、出頭したことなど情状
酌量の余地があるとして、最高でも「6カ月の拘留」との軽い処分となった。

すごいなぁ。中国はすごい。
中国政府もこういう人民抱えて大変なんだろうとは思う。けど、すごいなぁ。
そのお魚も汚染されてて食べられないよね。