2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他者のために

本年最後の締めくくりは、以前に書きかけの待降節を迎えるルカ福音書のあの個所からルネッサンス美術についてとか書こうと思ったんですが、くじけ。 そういうわけで昨日の「救世軍」ネタ。 年末となると現れるキリスト看板、キリスト教街頭車にならび歳末の…

大晦日だよ。「味噌っぽいイメージの日だ」とか昔思っていたけど、単に語感からね。一応一年のラスト。 大掃除やらお節の用意やらでお忙しい方も多いと思われますが、すっきり爽やか、一年の垢を落として新年に臨んで下さいませです。 わたくしは・・・・・…

黒看板キリスト教徒の謎

木走さんからご質問がありましたのでこれを取り上げます。 初詣の時期に、明治神宮とかで、「イエスを信じ、罪を悔い改めなさい。」とかいうプラカード持って何やらテープを流している人々がおられますが、彼らはナニモノなんでしょうか? 毎年、暮れになる…

本日のバカニュース

アシジの小鳥さんが紹介してくれた↓これ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000512-yom-int 呪いが拡大してると怖いんで・・・・・・・・URLのみ・・・。 しかしそのヤフーニュースで見付けたこっちのニュースが笑えました。 酔った乗客を小島…

ヤフーの検索で キリスト教の正月の過ごし方は日本とどう違うのか ・・・・という検索で来た人がいる。そんな内容は書いていないんで申し訳ない。 わたくし的には、 1・仏壇にお参りしてから、お屠蘇をいただき、雑煮とお節を食って、年賀状を見て年賀状を…

ゴミ

そういうわけで世の中では大掃除などに励んでおられる方も多いと思う。 本日は島の清掃施設が明日の午前中で終了するということで大量のゴミを捨てにいってきたよ。段ボールが溜り込んでいたんだな。段ボールというのは気を許すと増えますな。物置に引越の時…

ゴミ・2

ところで、いつも島犬カナを散歩に連れて行く近所の海岸は白砂の美しくもまぶしい南国の海であるよ。しかし時々凄いゴミが流れ着いてくる。先日は何だか冷蔵庫みたいなでかい箱ものが流れてきたよ。あきらかに東シナ海の向こうからの流れ者だ。邪魔。死体が…

で、シベリアから

昨日付けのエントリでシベリアのことを書いたので思いだしたが、ロシアがソ連だった頃に横浜からナホトカまで船に乗り、シベリア鉄道を使ってモスクワまで行ったことがあると昔書いた。そのナホトカまでの船の中。2泊3日の旅はだらだらと本などを読んでいる…

師走である。明日は晦日である。

水野晴郎の映画がいっぱい

なんか濃いキャラの水野先生がこんな福袋出したそうです。 瑠璃子さんの紹介で知りましたよ。 WHAT'S NEW PUSSYCAT!? http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-12-28-1 水野晴郎福袋、10万円は高いか否か 水野晴郎さん「お宅で映画解説」福袋10万円限定…

無防備都市

木走さんのところで「無防備都市」について扱っておりました。 ○木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051227 そうか、そういうことか。ガンバレ! 無防備地域宣言運動!!いやぁ、ジュネーブ条約というのにそういうのがあるらしいとは以前知ったこと…

昨晩は妹夫婦が事前に送ってくれたでかくて草履のようなステーキを皆で食した。ほんとにでかいよ。でもオージービーフだよ。義弟はアメリカ育ちなので全部ぺろっと平らげていたが、鳥の餌一家の我々は全部はたべられませんでした。せっかくのご馳走というこ…

本日は遠路はるばるメリケン国から島に妹夫妻が来た。 西海岸のサンノゼとかいうあざみ野みたいな新興住宅地だそうだ。行ってみたいけど暇を持て余しそうだにょぉ。なんせ食材とか買いに行くような商店があるところまで歩くと1時間半もかかるらしいよ。それ…

昨日は報告あげて爆睡。疲れたので今日は休暇と思ったら締切り催促の電話が・・やばいっす。うっかりしていたよ。 ところで今日はステパノの日です。たしかそう。石打にあって殉教した聖人だ。聖書にも書いてある。彼を図像で表すと、たいてい「石で頭を割ら…

洗礼式

本日はイエス様の誕生日だよ。一応、役2006年くらい前の今日とか決めているけど、ほんとは少し違うらしいよ。でも永らくいつの間にかそういうことになっていたので、とりあえず今日お祝いします。 で、今日は祖母の洗礼式も兼ねての主の降誕のミサです。主の…

主のご降誕、おめでとうございます。 幼き小さなものとしてお生まれになったイエスの誕生を 慶ぶ、両親、ヨゼフとマリアに心を合わせ、 また私達もこの日を慶びたいと思います。 再び巡りくるこの一年が皆さまにとって豊かなものでありますよう。◆◆ ・・・と…

キリスト教等に関する誤解再び

某ブログで「カトリックの一般信徒は旧約聖書を読まない」といった事が書かれていた。その前に「キリスト教徒は、イエスをユダヤ人ということを知らない」ということも書かれていて、少々驚いた。なんだ?その都市伝説は???御迷惑になるのでこちらではや…

今日は降誕祭前夜である。信者さんは夜半のミサにお出かけのことあるよ。 しかし島には教会がないのでわたくしはこのようにうだうだとぱそぱそをはじめますよ。 明日がほんとの降誕祭ですので、隣の島から神父様とシスターが二人お船に乗ってやってくるんで…

受胎告知

降誕祭前ともなるとクリスマスカードが欧米辺りでは飛び交っちゃったりする。絵画なら三王礼拝とか聖家族、受胎告知の光景が選ばれる。キリスト教をよく知らなくともこれらの絵画を通じて聖書の物語をなんとなく知っている人も多いんじゃなかろうか? その中…

天皇誕生日の今日、うって変わって穏やかないい天気となった。 時差ボケも徐々に解消されつつあるので朝から掃除と洗濯にいそしむ。なんせ布団もシーツも干せやしない日々が続いたからねぇ。 家をホースで外から丸洗いしてみたりすると気持ちいいですよ。 家…

クリスマス

街に出てみたけど島のクリスマスは超地味。すごく地味。気が遠くなるほど地味。正月用の鏡餅の方が重要。そもそもケーキ屋さんがないしケンタッキーもないもん。これがかつてはスタンダードな日本のクリスマスの光景だっただろうと思われ。いつからクリスマ…

相変わらず朝っぱらからすごい嵐であるよ。 何も出来ないっす。家に引き篭もりです。牛乳が切れそうだ。買いに行きたいよぅ。 だが、昨晩夜中に熱を出したので午前中は薬飲んで寝ます。 ◆◆ あんまりすごい風なので、アメダスを調べた。流石に夜中は強かった…

伝承について

eireneさんが降誕祭に読まれる聖書の個所と伝承について考察をなさっている個所については上記のエントリで紹介した。たった数行の個所すら我々は「そのような光景である」と思っていたことが実は原典には存在せず、伝承によって培われてきたことに気付かさ…

クリスマスの過ごし方

カトリックの典礼歴では降誕祭(イエスの誕生日)の1ヶ月前から待降節に入る。この待降節からが新年となる。なもんでカトリック教会的には既に2006年か?とにかくこの待降節、信者達はイエスの誕生を待ち望むために斎戒沐浴するような時期である。心静かに…

コンク

写真を引き続きのせる。 しかし・・ロマネスク一座も、ぐりちゃんも、ボルドーの友人も、セシルさんも、一枚も撮っていない。 我ながら人物写真を撮らん人間だと改めて思ったよ。色気がない。資料用としてしか考えていないようだ。 ボルドーに到っては一枚も…

今朝はわりと調子がいい。島犬カナに起こされたけどね。カナはわが家でいちばん早起きだ。で、散歩を要求する。だが雨だ。父は雨だと散歩に行かないので朝食の準備中に庭に出してみたが・・すごすごと戻ってきた。雨に打たれたせいで震えているのでカプチー…

子供たち

夜、隣人の子供たち(♂×3)がいきなり来た。ナニかと思ったら「お母さんもお父さんもいない〜〜〜」 丁度、宅急便屋が来ていたので応対していたときのことだ。子供たちは皆寝巻きに着替えている。9:00近い。お母さんが「お風呂に入って寝なさい」といい…

ルピュイ

ル・ピュイの街中にある大聖堂ノートルダムの中庭。 雪が積もってやがる。寒いぜ。この日の夜私はぶっ倒れたわけだが、寒過ぎだったからだと思うよ。見ての通り、この聖堂の中庭は様式が独特である。スペイン的な土臭さがある。フランスのは肉厚なロマネスク…

昨日は起きれないといけないので仕方なしに眠剤を飲んだ・・・ら、モードが後ろ向きな気分になっていたらしいよ。そんな事が書いてあるな。眠剤はいいんだけど時々よく憶えていないのが困る。なるべく使いたくない代物です。しかしなぁ・・・我ながら、愚痴…

ゴルド

おフランスの写真をパソに取り込んだので少しづつアップするかもしれないし。・・というわけで第一弾は多分これはゴルドだな。ホテルの庭からとったゴルドの朝の光景だと思う。寒そうだ。