今朝はわりと調子がいい。島犬カナに起こされたけどね。カナはわが家でいちばん早起きだ。で、散歩を要求する。だが雨だ。父は雨だと散歩に行かないので朝食の準備中に庭に出してみたが・・すごすごと戻ってきた。雨に打たれたせいで震えているのでカプチーノの泡を分けてあげる。
今日は午後、ボケ対策のために、親父を連れて近所の診療所での体操に行くはずだったのだが、午後から外は嵐度5。すごい風雨である。横殴りの雨と風。まっとうに歩けやしない気がするくらいの風の音が延々していますよ。島犬カナも出たいといわないくらい。島は前線が上空に来るといつもこうなる。東京の台風並の嵐になるよ。くじけてしまったので家に閉じこもることにする。飯の材料も買いに行きたかったんだけど、とりあえずありモノで済ませることにしますよ。
・・・・で、昼はカレーうどんにした。
うどんとこの間作ったカレーがあったので、試しにカレーうどんを作ってみることにした。造ったことがないので博打である。決め手は出汁と片栗粉だと思う・・ので適当につくってみた。そば屋のやすっぽいカレーうどんに肉薄するのが出来たかも。天カスがあるともっとよかったのに。
二子玉川高島屋にはいっているカレーうどん屋みたいにはなかなかならないようです。研究が必要です。
◆◆
外は台風並に風が吹き荒れていてえらく怖いです。
なんかアメダスとか見ると風速15メートルとか書いてあるけど、体感的にもっといってる感じ。海鳴りがすごくて地響きとかたててるし。家も少し揺れているような気配。
しかしだ、警報などを見ると強風注意報止まり。もっと風速が低いところが暴風警報だぞ。
島など風が強く手当たり前ってか?