2006-01-01から1年間の記事一覧

年末だ。しかも大晦日だ。世の中の人は大晦日に紅白歌合戦を見てそば食ったりするらしいね。 今年の年越しは、どうもピリッと暮れやら正月な気持ちにならない。独りでいるせいなのかにょぉ?年末年始ってのは家族と過ごすようにできているようにも思えるが、…

なんか馬鹿みたいに忙しいです。お勤め人にいきなりなっているからだな。 今朝も朝早く起きてゴミ出しと犬の散歩をして、通勤列車に乗ってお勤め。帰ってきたら9時過ぎで犬の散歩してご飯作って食べて、締め切りの仕事チェックしたり作業したりして、草臥れ…

降誕祭

え〜主の御降誕おめでとうございます。 世の中はクリスマスだ。デートだ、プレゼントだ、パーチィだとか浮かれてると思うが、信者は「一年のうち最低この日は教会に来いよな」という日なので、一応真面目に教会とか行ってみる日だ。ただ、一年に一回しかない…

今日から某NGOで働いている。といってもお手伝いなので、新人OLが入社してしばらく研修代わりにやらされるような、データ作成とか、郵便物の配布の為の準備とかです。・・・って、実は就職経験がないうえにバイトをしても特殊な職種なわたくし的にはその世界…

神話化と教会

先日、ま・ここっとさんからK司教様がドン引きしたらしい日記を紹介してもらいました。↓これね。http://sdemo.net:8280/pken/Blog/061211我が島は鹿児島ったってほとんど沖縄だし、あんまり鹿児島教区民って意識がないんだけど、やっぱり自分とこの司教がナ…

手術の日が決まったりして

ええと1月の手術の日が決まった。というか13日には既に決まっていたけど報告忘れていたよ。まぁ決まりました。 で、その入院中に仕事の締め切りが重なっている事実を今日、編集者と話していて気がついた。がびょーん。 そういうわけで入院中は仕事する。仕事…

本日は祖母の部屋を掃除し、祖母のリクエストの食事を持って出かけた。 筑前煮を所望していたので。歳よると家の食事が懐かしくなるんだよね。 施設の欠点はそこかもしれない。祖母は既に四捨五入して百歳なんだが、歯が丈夫である。だから老人食なんかご免…

赤穂浪士が討ち入りとかしている今日は、実は島にいる。 妹が突然マイレージが溜っているからいこうというので、来た。タダほど旨いものはない。しかし突然すぎて飛行機のチケットが取れずすぐ帰る。 祖母の顔見て蛙。ところで沖縄便満席の為鹿児島経由だっ…

昨日愚痴かいたら、数名が心配してくださってすまないです。 しかし年末ってのは、というかクリスマスってのは、嫌なもんだね。金がないと。 マッチ売りの少女の話をひしひしと感じてしまいますよ。 ウインドーに並ぶ涎アイテムがまったく無縁。マックを買い…

ワーキングプア再び

NHKで「ワーキング・プア」の続編をやっている。 昨日夜中眠れず、どうにも理由なきむやみな不安感のもたらす精神の妙な高揚があり、それが鬱々と面白くなく、結局「こりゃなんか鬱だな。たぶん」と診断。安定剤も、ましてや坑鬱剤なんぞ持っておらぬので、…

このところ体調不良。月頭から家から出たくない現象になっていたのだが、こういう時に限って学校の仕事が忙しくて今週はほとんど学校に出かけていた。卒業制作の中間講評の時期なのだな。 それ以外は家でほとんど寝ていた。 気がついたらメールの返事書きと…

『九龍城探訪 魔窟で暮らす人々』

九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness作者: 吉田一郎,グレッグ・ジラード,イアン・ランボット,尾原美保出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/02/21メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 80回この商品を含むブログ (53件) を見る教授の…

中国の怪しい施設

友人が教えてくれたぐぐるマップのすごく怪しい中国物件。 こんなのがあるんだけどなにこれ? ↓ http://www.google.com/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&z=14&ll=40.452303,93.743935&spn=0.024231,0.039139&t=h&om=1 この左方向にも幾つもおかしなものが。 …

『菜の花の沖』司馬遼太郎 読了

やっと読了。全6巻。そのほとんどが薀蓄垂れだった。特に5巻なんか主人公高田屋嘉兵衛が出てこないでおろしや事情にほとんどのページを割いているというすざまじさで小説を読んだというより人文系の軽い読み物を読んだという感じだった。小説としては破綻し…

『菜の花の沖』司馬遼太郎2 爺の薀蓄

文春文庫の新装版では『さぶ』か『薔薇族』みたいな実は司馬爺薀蓄文学な『菜の花の沖』その司馬爺の薀蓄っぷりについて、どげなものか詳しく書かなかったので、ここにメモ程度に紹介しておきます。 『菜の花の沖』の舞台は幕藩体制下、兵庫の港町。田沼意次…

『菜の花の沖』司馬遼太郎

海モノは好きだ。そもそも海が好きだ。 赤子の頃、父の仕事の関係で静岡に住んだことがある。三ケ日というみかんの有名な産地で近くに海があった。記憶の一番初めは海だった。中学高校を通じて横浜の山手の丘の上にある女学校に通った。屋上から港がよく見え…

今年の流行語が「イナバウワー」たらいうのだそうで。どこで流行していたんだ?オリンピックを始めスポーツにはほとんど興味がない。だからこれが流行ったということもよくわからんし、ピンとこない。そもそもオリンピックなんぞ昔からげそ〜と横目で見るイ…

年末恒例、人身事故

年末になると人身事故が増える気がする。昔、中央線なんか使って仕事場に通っていた時に感じていたけど。そうでなくても中央線って人身事故多い。それに比べると実家のある田園都市線は少なかった。しかしそれも最近増えた。辛い働くおじさんが沢山いるから…

待降節と家ツリー

犬の散歩をさせていると気がつく。クリスマスが来つつある事を。耶蘇な私としてはこの時期は待降節なんだが、世間様はクリスマスの時期らしい。家ツリーがあちこちに出没して満艦飾になっていくのだな。 家ツリーの法則は、概ねが新築数年内。新築して一年目…

本日は友人達と会食。久しぶりぶりに会った方を囲んでの食事会。楽しゅうございました。そういえば最近家の用事と仕事、病院通い以外出ていなかったな。タマには仕事や家から離れて遊ばないといけないなぁ。 ◆◆ 池波正太郎@親父蔵書を一通り読んで飽きた。…

『DEATH NOTE』

今日は生徒が持っていて気になっていた『デスノート』を読んでみた。DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/02メディア: コミック クリック: 211回この商品を含むブログ (911件) …

『心にナイフをしのばせて』2

先日のエントリの続き http://d.hatena.ne.jp/antonian/20061125/1164468671サレジオ学園で起きた寮生同志の事件。この加害者の鑑定書を読むと加害者が突発的に切れて犯行に及んだことが判る。もともとそうした癇症を持ち合わせてはいたようで、いわゆる「切…

『心にナイフをしのばせて』奥野 修司

rice_showerさんに薦められていたこの本を読んだ。心にナイフをしのばせて作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 368回この商品を含むブログ (92件) を見る 出版社 / 著者からの内容紹介 1969年春…

踊る教皇ベネディクト16世

評判の悪い悪人顔のベネディクト16世。 ナンとか人気が出るように勤めるのも信徒の役割かもしれないなぁ。 そういうわけで、踊る教皇としてデビューさせてみた。 ↓ http://roxik.com/pictaps/?pid=58965不気味かもしれない。元ネタはここ↓はてぶで見つけた。…

教育問題の国会中継

先日、なにげに我が家のテレビで国会中継が流れていた。ナニも考えずに聞いていたけど妙なもにょり観を覚えた。 「教育基本法」がらみで野党側の答弁にそれぞれ内閣側が応答する所で、野党のねちっこい揚げ足取りとしか思えぬやり方が、まるでいじめの光景に…

お? はてな復活したよ。さっきまで・・・ はてなダイアリー障害情報(2006-11-23 23:05:32) 現在、はてなダイアリーのaからeではじまるユーザー様の日記がエラーとなり表示されない状態となっており、 復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ござ…

中国の潜水艦が沖縄近海でうろうろしているらしくて怖いね。というかどの辺りなんだ?うちの島の近くだったらやだなぁ。

教育基本法の改悪

ええっと、あちこちでこの話が出ているのを読む。 そもそもが教育基本法ってのをよく知らないので調べてみた。 はてなのキーワードに全文出ていますよ。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%B0%E9%B4%F0%CB%DC%CB%A1昭和22・3・31・法律 25号 ってのが…

沖縄の選挙や天候が荒れている

沖縄の県知事選で保守が僅差で勝ったらしい。 革新が強いと思われがちな沖縄で。これは公明党。。つまりソーカさんの力も大きいのだろうが、対する革新陣営も大量に移民してきた左巻き君たちが支えているだろうし。よそもんが多い革新勢力への疑念が微妙に県…

池波正太郎

『ワンピース』を大人買いしてしまって今月の書籍代にこと欠いた私は家にすっころがっている講談本を読むことにする。 父が『剣客商売』で有名な池波正太郎のファンなもんで沢山ある。『剣客商売』も『鬼平犯科帳』も揃っているよ。 例えば池波の有名な、あ…