沖縄の選挙や天候が荒れている

沖縄の県知事選で保守が僅差で勝ったらしい。
革新が強いと思われがちな沖縄で。これは公明党。。つまりソーカさんの力も大きいのだろうが、対する革新陣営も大量に移民してきた左巻き君たちが支えているだろうし。よそもんが多い革新勢力への疑念が微妙に県民に生まれていると分析するか、北の将軍様のせいで今そこにある危機を感じている沖縄県民と見るか、どうなんでしょう。

ところでわたくしと同じ移民した島人なSさんがいつも島通信を送ってくださる。最近異常気象なのか、ずいぶん前も竜巻が出たよというのを教えてくださったが、このところ天候荒れ気味らしい。島に遊びに来たお客さんが飛行機が飛ばなくて大変だったという話を教えてくれた。
そのあれ気味の天候、昨日辺り沖縄のアメリカ軍基地なんかでやっぱり竜巻の発生で被害がでたらしいけど、テレビでそのときそれを目撃した近所のおばさんが、「ついに戦争かと思っちゃいましたぁ」とか言ってるのを見て、やっぱり前線の人はそれとなく北の将軍様におびえているのかなぁ?と思った。

竜巻も怖いけどね。個人的に津波と同じぐらい。
あと北海道の竜巻はスーパーセルの可能性があるらしい。うわ。日本でもスーパーセルか?沖縄上空のもそれか?