2009-01-01から1年間の記事一覧

訃報 日本カトリック界のマスターヨーダ・白柳枢機卿、帰天

島に妹夫婦が来ている。遅いクリスマスとひと足早い新年のお祝いをしようと本日はなんだか忙しかった。 来年白寿を迎える祖母は島の寒さで熱を出し元気がない。それでも100歳を目前とする、一年の初めは家で迎えたいよねということで、祖母も家にいる。老い…

寒い島に妹夫婦が来た

今日も島は朝から寒い。とっても寒い。 正月に沖縄方面に旅行したい人は頭の中を椰子の木にしてこないよーに。寒いぞ。小樽みたいだぞ。冬の小樽は知らないけどさ。 そんな島に妹夫婦がやって来ました。キリスト教の暦的新年休暇を過すために。といっても31…

仕事収めをした島は寒い

今年の仕事収めを今終えた。 まぁ自由業な絵師なんで。真夜中に仕事してるのよ。 年末進行がやっと終ったわけだ。通常なら締切りは2日とか3日なんだけどね。盆暮れ正月ってのはわたくしのごとき自由人間にはめんどくせーシステムだ。いらねーよ。 酷い時は…

ドラクエ9は抹香臭い

*ネタばれネタなんでやってない人は読み飛ばすようにさて、主の御降誕、おめ。ですなぁ。 皆様、如何お過しでしょうか?私は島に先日帰って参りましたよ。暮正月は島で過ごす予定。そういうわけで、私は島でクリスマスを迎えましたですが、今まで書いてきた…

歯が痛い

本日は歯医者に行って神経を再び抜かれて痛くてたまらんのである。前回も痛くて悲しかったが今回も残りを取ったのが痛くて死ぬ。日本の歯医者は全身麻酔して欲しいと思うときがありますな。歯を抜いたときに肉薄する痛みなのはわたくしが島の歯医者に行かな…

留守中に小沢さんとか曽野綾子が色々ぶちかましていたらしい

なんか今日は地震が多い。 そのうちすごいのが来るんじゃあるまいかと思ったので安全点検をした。で、本日は久しぶりにぱそに向かったのでアンテナ巡回先で留守中にどんな話題が盛り上がっていたのか色々読んでいた。 一番受けたのはこれ↓ ▼「ローマ法王の言…

イタリアから帰ってきたはいいが、寝込んでいた。

イタリアから帰ってきた。 ・・・つっても、もう先週帰っていたんで、ネト世界に帰ってきたと言った方がいいと思う。ただ帰ってきてから体調を崩し、風邪を引き、更に歯の治療で神経を大量に抜かれて余計に衰弱し、まぁとにかく寝込んでいたので、ぱそする気…

イタリアに行ってくるのでしばらくコメ欄凍結します。 あとトラバも受け取れませんです。 済みませんがよろしくお願いいたします。

荷造り終わった。

結局、本日は仕事をあげて、パソを少しのぞいて、歯医者に行き、荷造りをして一日が過ぎた。今、荷造り終了。明日はアリタリアでイタリアに行く。アリタリアは飯はまずいわ、乗務員はいい加減だわであまりよろしくない航空機だ。だが放置プレイ的ともいえる…

介護中にドラクエ9をはじめた

皆様には大変にご心配をおかけしておりました。コメント、メール、スター等有難うございます。感謝しております。 けふは久しぶりにぱそしてます。ええと、父は一階にいるのに、ぱそは二階にあるので、パソコンとこに行けなかったんですな。二階でなんかして…

介護で疲れた

イタリア行きまで一週間切ったというのに、母が島に行ってしまったんでこの一週間、親父の介護をしているのだが、いよいよ以て大変である。 親父はなんだかついに要介護4認定されてしまった。この認定基準は日常生活が著しく困難な状況で、常に見守りが必要…

キリスト教は小沢さんに嫌われているようだ

民主党が行政刷新会議とやらで事業仕分けをしているニュースの光景で仕分け人さんたちの物言いに、ああ、なんつぅ独善的な・・とかちょっと思ったりしておりました。とはいえ、永らく同じ政権が政治をやっていればひずみや無駄も生じるだろうし、この時点で…

うーむ、またもや財政難

今月は4万円で過ごさないと。なのにもうパスモが空になりそうな悪寒。 首都は電車賃がかかるのが困るな。何故こんな風に日本の国庫並に財政難かというと、月末にイタリアに行くからなんだが。実は財政問題以上にあまり気が進まない。4年前から延々と催促さ…

首都は寒いんで風邪引いた

首都は寒暖差激しいの。お陰で風邪引いた。 週の頭に引いた風邪が長引いて、ついに昨日熱出したもんで本日は寝込みました。一日中寝ていた。 島では昼と夜の寒暖差があまりないんで、どーも東京のこの寒暖差に体がついていきもさん。とはいえ身体的に島人に…

英国国教会、一部の保守がバチカン傘下に?

またもやsumita-mさんとこ経由ネタ ○Living, Loving, Thinking http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091022/1256212235 ■羅馬への衝撃 アングリカンの分裂が決定的なものとなり、分裂した保守派をカトリックが引き取るということ。アングリカンの分裂は実は英…

島から東京行く

タイトル通り。本日また東京さ行くだ。 島に帰るのは暮れですな。とゆーわけで、今から旅支度する。台風来てるらしいな。

イグナチオに殴り込みに来た主権回復を目指す会を調べた

いや、昨日はすごい事態に「うひゃ、おもしれー」・・ではなく、イグナチオが巻き込まれたとあって頭が痛くなったが、昨今、右翼、維新政党珍風・・いや新風系から派生したんだろうなーな謎団体が色々出てきてなにやらあちこちで騒動起こしておるので、その…

右曲がりな方々に目をつけられたカトリック

わたくしが実存で忙しく、ぱそ世界をだらくさとサボっておった間になにか大変に面白いことが起きていたようですよ。 sumita-mさんとこ経由で知りました。 ○Living, Loving, Thinking http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091009/1255033275 ■カトリックもプロ…

カトリックネタで吃驚してエントリ書いたんだが、力尽きたんでコメ欄のお返事が遅れています。済みません。

すごいブルースマンが島に来た 新井英一ライブin与論

ええと、ガメさんが心配してくださっておりますが、今、実は島にいます。首都から島に帰ってきただ。つっても、すぐまた首都に帰るんだな。ガッコの行事休みを利用して帰ってきたのだ。 島のイタ飯屋の名物夫妻、歳さんとお慶さんの長年の友人である、ブルー…

展覧会後で死んでる隙に猛烈だった台風18号メーローたんが着々と進撃中

そゆわけで、ずっとぱそもせずにだらけていたわけだ。ミクシにいたってはここ数ヶ月全然行ってないんでメッセ入っていたらどうしよう。ヤバす。そんなサボりんなわたくしの知らぬ間に台風18号が発生し、島をかすめて北上中だとさ。島は全然雨も降らず、まぁ…

展覧会無事終了したが死んでいる

島じゃなく首都にいる。季節労働者としては出稼ぎの季節だからね。おら、毎年、東京で働いて島さ、けえるんだで、展覧会だった。 それが先週終わった。 んで、『あしたのジョー』並に燃え尽きて、死んでました。 今週は連載の締め切りがあったんでそれやって…

体力が有り余っている台風18号メーローたんはマジヤバい

思ったよりも勢力が落ちずに本土に近づいてきた台風18号メーロー。すでに四国紀伊などが暴風圏に入り中なようです。 このコースにこの規模。明治以来最大の被害をもたらしたとても恐ろしい伊勢湾台風を髣髴とさせるようなイヤーなヤツになった模様です。5915…

展覧会の案内しとく

草臥れています。DMのデータ入力中。タックシールが切れやがって、しかも島に余分のがないと言うんで、DM送りがたいへんに遅れています。とほほ。 そゆわけで、ここに載せときます。 夏の間せこせこ書いた絵とか展示してますんで見に来たい人はどうぞ。 日時…

宣伝

疲れた。寝る。胃がおかしい。

夜中の電話騒音にびっくりした

金曜日に浜に戻ってきたが、東京は涼しいんだか暑いんだかわからんな。袖なしでいるとくしゃみが出るし長袖だと暑いし。で、ぱそにやっとアクセスしてみました。メールが溜まっていた。来週から展覧会だというのにタックシールがなくなってしまい、やっと書…

スーパー台風14号超イワン君がいる

すごく忙しい。というのも明後日から出稼ぎに東京に行くからなんだが、掃除と荷造りと締切りが重なっていて死んでいます。よりによって某雑誌社の仕事の締切りが島を発つ日なのだ。なのに体力を失って死んでいます。風邪のせいだ。インフルエンザではなくた…

民主の政策は地方切り捨てに拍車をかけるか?

ええと、絵描かなきゃならないんですが、どうも夏風邪っぽくて熱があって集中力がない。Σ(゚Д゚)新型インフル?!まぁそれはさておき、こんな記事が産経さんに。 ▼ブロードバンド・ゼロ地域解消計画に黄信号 民主の予算執行停止で http://sankei.jp.msn.com/ec…

裁判員制度で司教さん達がなにか言った朝日の記事がむかつく件

裁判員制度絡みでカトリックがニュースになっていた。 これ↓ ▼「聖職と裁判員、両立できない」カトリック団体が文書 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200909110131.html キリスト教の宗教団体「日本カトリック司教協議会」(東京都)は11日…

信仰で苦しんでる増田さんがいたからちょっとお返事してみる(追記有り)

最近忙しいんで真面目な事を書きたくないうえにそもそもブログも落ちがち。ここ1ヶ月はニュース読む以外、はてな界隈しか見てない。ちっとぶくまして、アンテナに入れたりブクマしているサイトを読む程度。日によっては気象庁のサイト覗いてメールのチェッ…