2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最強トロピカル

島は92%くらいトロピカル状態。 泳ぎたいけど8%分が微妙に涼しいんで、まだ水は冷たいかも。そんな晴れ渡った島の天気に呼応するかのように(してないって)先日、皆様がお祈りくださったそふぃあさんが回復に向かっているとの報を受けました。意識不明だ…

え〜。先日書いた通り、そふぃあさんが倒れたことや、一輝師匠が手術を控えての再入院。絵のセンセも来月手術を控えての坑癌剤治療が大変とか、それ以外にも、祈りの案件が多いので、今週はぶろぐ控えてます。 この世的に考えりゃぁ、祈ってどうするもんでも…

南米へ、祈り。

遙か地球の反対側。南米にいるネットな友人が倒れた。大動脈瘤破裂。超ショック。 無事、手術が済んだということで、よかったと思うのですが、今も不安の中におられるかと思うと。激しく心配。今日、久しぶりに神父様が島に来てミサを立ててくださった。 共…

梅雨入りしたような日、ガジュマルを植える

昨日は晴れていた。湿気を含んだ大気に満ちていたんで、明日は雨だろうなと思っていたら夜半から降りはじめた。 なんでけふは朝から雨のだるい土曜日。ところで昨日、予約していた病院にいった。 例のあの徳田虎夫の協力で建った徳州会系と町とのコラボレー…

ミモザ、狩猟する

けふは昨日と違ってまぁいい天気。 散歩に出かけたそうだったのでミモザと散歩に出る。 いつも人気がない、誰ともすれ違うことない田舎道。リードをつけずにぶらぶらと歩く。近所のキビ畑に指し掛かったとき、ミモザがすごい勢いで傍らから猛然とダッシュし…

哲学本を購入するので備忘しとく

友人がこげな本を紹介してくれた↓哲学の歴史〈第4巻〉ルネサンス 15‐16世紀作者: 伊藤博明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見るなぬ?ルネサンス哲学とな。 こんな全集の中の…

梅雨はどこにいった?

梅雨入りしたんだかなんだか判らん。 今夜なんか半端な形の月が海の水面をちらちらと照らして怪しげだし。 なのに昨日からいきなり湿気っぽくて、東京創元社から送られてきたゲラが当社比2倍の重さになっちょっる気がして、読む気が萎えだったが、本日はなん…

雨なのでFF12をした

朝から雨である。 島日常は雨だと引き篭る。そんなんで再開したFF12をまたやってみる。 手の痛いのもましになっとるし、ぼちぼちとはじめていたのだな。 なんか物語は大国に滅ぼされた風俗嬢な王女様が偉そうな坊さんに会ったトコ。ラーメンとかなんかそんな…

『ビルマの日々』ジョージ・オーウェル

で、島休日は上記のごとき過ごしたが、島の先週末は宴会だった。晴れると宴会。これ島の常識。 大工の島人と陶芸家の京都人、Yさんご夫婦の宴会に呼ばれたんだな。 友人のEさんにピックアップしてもらって出掛けた。まぁ島の宴会はいつものごとく野外で楽し…

島的休日

なんや、ぶろぐを更新出来んかったのは、島が晴れたからだ。 島が晴れると島人達はアマン(ヤドカリ)のように家から出てきてあちこちお出かけるわけだが、日曜日と月曜日、梅雨入りしたかもとかするかもというこの季節。異常気象の所為かすこぶるさわやか過…

犬休暇・島の野蛮なゴルフ場

連休に島に来て、島が気に行って延泊しまくっている、島母のところのお客さんゆかさんと遊んだ。 けふは大潮ですごく潮が引いたので、うちから浜づたいにうどのすビーチという中心街に近い浜まで行けるのであるよ。なもんで島犬ミモザも連れての海散歩。 ゆ…

はしかが流行しているらしい

母が電話かけて来た。 「東京で、はしかが流行しているからあんたも気をつけなさい。」はぁ? なんでも私ははしかにかかっていないんだそうだ。 なんとなく、かかっていないというのは聞いていたが、実は水疱瘡もおたふく風邪もやってないらしい。 いや、こ…

『百年の孤独』ガルシア・マルケス 熱帯のsaga

島は梅雨に入った。いよいよもって湿気がすごく、書籍もしっとりとして、パンに黴、衣料はつねに、ねとんとしている。そんな島の梅雨。ガルシア・マルケスを読み続けている。百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)作者: ガブリエルガルシア=マルケス,Gabrie…

久しぶりにネット世界

仕事上メール使用をしなきゃならんので久しぶりに昨日ぱそ立ち上げてみた。電話やらミクシメッセージやらメールやらで皆様にご心配おかけしておりましたので、生存報告を書いてみた。思ったより激痛は無くなっていたモノのまだ予断は許せんのでこわごわ打っ…

休み中のおわび

え〜。日記を更新してないんで皆さんに心配かけとるとですが、実は重度の慢性的腱鞘炎??になってモノも持てん。手がびりびりとしびれてマウスも動かせん。寝ていても痛みが酷い。なもんで仕事に差し支えるので、パソ禁止令を医者に出され、せっかくコメン…