2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『街場の教育論』内田樹 大学が抱える問題の処方箋になるか?

いつもののぞいている『美徳の不幸』さんのブログ。呟きみたいに面白いことを書かれているので、読んでいます。 そこで『ハチミツとクローバー』に関する感想がちょこっとでていた。その中で気になった記述。 ○美徳の不幸 http://d.hatena.ne.jp/t-kawase/20…

本日の謎検索「小泉毅・クリスチャン」

本日の謎の検索は「小泉毅・クリスチャン」でした。 え〜?なにそれ? あのねじが取れたような男による謎の厚生労働省事務次官殺人事件ですが、本日の週刊新潮に、両親がプロテスタント教会の信者さんでという話が出ていた為ですね。私も買って読んでみまし…

これはひどい宗教誤解の一例

GIGAZINEでこんなのが▼中東について知っておくべきほんのささいな10のこと http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_10_facts_about_middle_east/中東というとイスラム。現代世界で最も信徒が多い宗教なのですが日本ではよく知られていない。…

列福式があったらしい

聖人の前段階には、福者、尊者とかいうのがある。聖人認定はその段階を経たりする。殉教者はいやおうなく聖人になるというのが初期教会だったが、困ったことに死して聖人になりたくて殉教したがる馬鹿なヤツが出てきて、教会は一応「教会が公式に認定しなき…

限界集落ネタ続き 僻地な世界

昨日の限界集落ネタに何故かブクマが沢山ついた。丹後市のラブリィな勧誘が受けたようだ。 京都の丹後というと曾祖母の出身地だ。と言っても血が繋がってない、曽祖父の二番目の奥さんなんだけど、丹後から嫁いで来た曾祖母はお嬢さん育ちすぎて家のことをな…

厚生省事務次官殺人を「ゲーム脳理論」とかで見る

昔々、ロシアという国にロジオン・ロマーヌイチ・ラスコリーニコフというすごく名前の長い青年がいました。彼は法学を目指す学生ですが、貧困のうちにあり、学問を断念せざるを得ないという失意の元で鬱々とした日を送っていました。彼はやがて自分は選ばれ…

散人先生が怒りそうなニュースを発見

すなふきんさん経由でこんなニュースを発見。○すなふきんの雑感日記 http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081123/1227426039 ■[これはひどい]一種の詐欺だろこれ→限界集落対策元ニュースはこれ ▼京都・京丹後市の「3人集落」、自治会長を募集 http://www.y…

40代は幼稚であるというニュース

こんなニュースにブクマがついてたよ ▼【元厚生次官ら連続殺傷】「今の40代は幼稚な人多い」識者コメント - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081123/crm0811230023000-n1.htm 評論家の大宅映子さんの話「40代といっても、昔と比…

フェルメール展は疲れた

昨日は『崖の上のポニョ』評を書いて力尽きた。さて、ポニョを見たあとはなにやら翻訳モノの面白いものとか本屋にでも行こうと旭屋書店が阪急にあったなと足を運んだら・・・なかった。いったいどこのおのぼりさんなんだ?首都の変貌のすざまじさは本屋を潰…

今更ながら『崖の上のポニョ』を観た。駿はピカソか?

首都の利点は情報が大量にあることだ。島では味わえない情報と物資がだだ洩れである。この大量の情報と物資に抗うのは難しい。寧ろ進んで享受したほうがいいってもんである。 そういうわけで本日は給料日であったので、映画と展覧会という島にはない娯楽を味…

救いということについて。テロリストは死ねばいいのに。

ちょこっとコメ欄に書いたことの補足。我がカトリック教会という抹香臭いギョーカイねた。ギョーカイ的思考の話ね。で、表題。自爆テロの人はもう死んでるから、まぁなんですが・・・・とにかくそれくらいテロリストってのは嫌いな人種だ。日常にやってきて…

『小説フランス革命シリーズ』佐藤賢一 悩める漢たちの群像

世間は「テロルか?」という感じで大騒ぎであるが、テロには超ムカつくということを今日書いた。暴力が日常にやってくるって野蛮なのはやめようや。戦争とテロは嫌だね。わたしゃ安穏と生活したいんですよ。ヘタレですから。さて、その暴力で以て政治的目的…

テロが起きたらしいので嫌な記憶がよみがえる

厚生労働省の元事務次官夫妻が殺された。更に別の元事務次官邸も襲われたらしい。メディアはテロか?と流しているが、ナニが起きたのか不明。年金問題で国民は色々不信になっているし、メディアの官僚たたきは既に日常の点景の様に当たり前になっている。だ…

宗教とか科学とか

なんかはてなー界隈で似非科学だか疑似科学だかいうのが批判されていて、科学と宗教と似非科学とかが並列にしてる人がいたりして、それで以て、それおかしくね?とか物議をかもしているようです。宗教というのんを我がギョーカイで鑑みるに「信仰」と「理性…

島の沖合がまた怖いと産経が煽る

finalventさんのところでも紹介されていたが産経新聞はあのような新聞なので防衛危機を煽るような記事がたまに出る。島人間としては並みのホラーよりも怖い。 こんなのとか↓ ▼【社説】海の守り 周辺の海軍力増強に目を http://sankei.jp.msn.com/politics/po…

うーろがコケまくってるようだな

友人と電話で話していたら、ユーロが110円になっているらしい。こけている。うーむ。ヨーロッパは無理していたんだな。 しかし、うーろが安いってのは今が画集の買い時だっ!!! だが先立つものがない!!!!!・・・_| ̄|○アイスランドとか大丈夫なん…

『虹色のトロツキー』安彦良和 団塊革命家の見た泥沼の満州

uumin3さんのところで安彦さんが学生運動家でガッコで暴れて処分を受けていたという話が出ていた。ああ、アムロみたいなヤツだったんだなぁなどと感想を持った。○uumin3の日記 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20081110#p1 ■安彦良和さんのこと なんでも、弘…

昨日のメディア批判記事のおまけ。

昨日の記事はかなり言葉足らずだったかもしれないな。読み返してそう思ってしまいましたよ。http://d.hatena.ne.jp/antonian/20081113/1226592142記事には色々コメントくださった方がいて、概ね同意なんで、ついでにいつも巡回してるブログの賛同した記事と…

久しぶりにチベをち

◆一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet これが↓気になったので。をち。 ▼欧州諸国がチベット領有を承認へ?!金融危機が思わぬ追い風に―中国紙 http://www.recordchina.co.jp/group/g25628.html 2008年11月7日、中国紙「国際先駆導報」は英国をはじめと…

最近のメディアは憲兵みたい

けふはガッコに出勤なので朝っぱらからニュースなんか見ていたんですが、今日のニュースは兵庫県の知事が関東大震災が起きたらチャーンス!!!と言ってるというお話でした。 [これはひどい] 速攻でタグ貼りたくなることをほざいてるなと思うが、それにして…

『ボーン・コレクター』ジェフリー・ディーヴァー スピードが速すぎるミステリ

コートが必要な季節になりましたね。 そんな寒い本日、挿画の仕事を上げ、その受け渡しと文庫の出版の打ち合わせでT社の編集さんと会っていた。SFやミステリの老舗の出版社だ。 最近『レンズマン』読んで面白かったよという話などで盛り上がる。この手の…

筑紫哲也逝去記事でネラーさんに晒された

カウンターの回りが速いと思ったら、どーも2ちゃんねるにURLが晒されていたらしい。ああ、皆が感動しているオバマ演説を「新興宗教みたいでキモイ」などとひねくれたこと考えた罰だな。済みません。宗主国にたてついたわしが悪かった・・と、思ったら違った…

オバマとレーガン テレビ時代のカリスマ

オバマ演説の波紋はアメリカのみならず各国にも及んでいるようだ。日本のブログをと見ると多くの人が「感動した!」と書いている。 昨日述べたように私はひねくれているので、あの演説で来る返されるリフレイン yes,we can という呼びかけ、民主主義への自負…

今日はお悔やみが多い

はてなキーワードで「マイケル・クライトン」が一位になっていて、なにそれ?と思ったら亡くなられていたらしい。『シャングリ・ラ』の書評で言及したので、お悔やみの言葉を述べるブログに混じって、わたしのブログタイトルがあったのだが異質。 んで今度は…

オバマ演説に薄ら寒くなった

上にオバマ大統領に対する微妙な疑念を書いたが、わたくしはなんとなくアメリカ人だったらやっぱりオバマに入れたかもしれないなとは思う。 ただ、下記の演説文を読んでちょっと薄ら寒くなった。ゆえに上記の感想。http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/…

『シャングリ・ラ』池上永一 ジャケ買いして失敗したエコ近未来小説

ギャラが入ったので早速本屋にいって面白そうな本を新開拓をしようと思った。洋物の文学小説はじっくり腰を落ち着けて読める環境の島で読みたいんで、首都にいる間は読みやすそうなのでも読もうと思った。スペースオペラを読んだあとだしね。 本屋の単行本新…

オバマ時代になったら日本は大変かも。アメリカ国内には優しいけど諸外国には冷たい。日本には特に冷たい民主党であるのはクリントンのときに痛い目にあっているから記憶に新しい。あとアフガンには強硬派だし。ブッシュ以上に狸かもしれない。・・・・と、…

オバマが勝ったらしい

どっちがなってもめりけん国は他国にとってははた迷惑な存在だが、オバマだとそれがより強くなるかも。米国人にとってはリベラルな人々は喜んでいるのもいるようだし、共和党の馬鹿女に度肝抜かれたようなのも喜んでいるかもしれないが、そう単純なことでも…

相変わらず風邪

夕刻になると咳がひどくなる。 ところでなんで風邪を引いたかさっき思い出したのだが、ジョギングをしたからだ。 ある暖かい日、散歩にいい日和っぽかったんで、ジョギングなるものをしようとした。この年齢ともなると健康管理も大切だよなとか、体重が少し…

風邪が治らないので辛い

寒くなりやした。あまりに寒いんで風邪が治らず熱がまた出てしまいましたよ。人と話すと終いには咳が止まらなくなるし。体力が消耗されとります。お陰で今日楽しみにしていた会合があったのにばっくれですよ。つまらんなぁ。昨日も約束があったのを延期して…