2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日照りが酷い夜、椰子ガニが来た

あんまり日照りが酷いんでいいかげん雨が降らないかと思っている。 夕刻、庭にヤシガニが徘徊していた。 ミモザに威嚇されて逃げていった。こういうヤツ↓

自然のリスク サイバーパンクなインドの聖者

日蝕イベントはNHK映像が凄いっていうのが皆さんの一致した意見なようでした。 テレビでそれを目撃したいのに点けると吉本芸人のドキュメンタリーとかスタジオパークとかでなんだか消してしまいます。いつやるとか時間が判っていてもその時間に間に合ったた…

南西諸島の悪天候がひどス

昨日、悪石島付近の天気がすごく酷い話を書いたが、明日も引き続き酷い。梅雨前線がわざとらしく湾曲して居着いている。嫌がらせとしか思えん。通常、南西諸島の7月は、海が荒れる天気が荒れるといえば原因は台風。梅雨前線ってのは6月末に梅雨明けしておさ…

日食写真撮ってみた

まぁ、島は結局薄曇りでしたね。 こんな↓ 太陽が大きく見えるのは単に光が拡散してるだけ。 欠けていっても普通はこんな風な丸にしか見えないし、写真でもそういう感じにしか撮れませんね。 雲が程よくかかった状態だと欠けてるのが判る。 怪しいっす。いか…

明日の天気図が酷い件について

明日は、女神がお隠れあそばせたり、誰かがゴッド・ハンドに転生したり、巨人が性交してアンドロギュノスが処刑されたりするような大変な日なわけだが。60年に一度のイベントで世の中も賑やかっぽい。 でも、肝心のものが見れないとちょいと涙なんだが。 htt…

あんまり糞暑いので暑さの気持ちをメビウス線で描いてみた

暑くて煮えそうなので、その気持ちを絵で備忘してみる。「メビウス線」というのは故手塚治虫が名付けた漫画における描画線だそうだ。おフランスのバンドデシネ作家、よーするに漫画家、メビウス氏に由来する。 大友克洋、浦沢直樹、鳥山明、藤原カムイ等が影…

今日の散人先生は滑っている

田舎利権と闘う散人先生からトラバが来た ヽ(´ー`)ノおひさしゅー ○Letter from Arari Port http://letter-from-arari.blogspot.com/2009/07/blog-post_19.html 日食:ヨットでトカラ列島に来てはいけないそうです▼asahi.com(朝日新聞社):ツアー外、こっ…

すごい暑いよと思ったら32度だった

本日の島も相変わらず夏日。 海の日連休で島観光客が増えそうということでアマンのお手伝いをした。 お客さんはぼちぼち見えた。まぁこんなもんだ。しかし糞暑い。なんでこんなに糞暑いのだ?とアメダス見たら昼間の気温が32度だった。 本土の人々からはそん…

ベヘリットも血を流す日蝕まであと数日 色々悩ましい問題があるようだ

本日もトロピカル。すっかり暑い。 とはいえ、梅雨の湿気も抜け、カラっとしているので木陰でだらりとするにはいい感じではある。何故か先程、庭に観光客が入り込んできた。道に迷って私道に入り込んでしまったようだ。ついでにうちの庭から見える海を見よう…

というよりこれから買う本

1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 129回この商品を含むブログ (94件) を見るネトしていてたまたま見付けた。忘れるといけないから備忘。わたくしはどうもこ…

『激しく、速やかな死』佐藤亜紀 視覚的な解説を試みる

ええと、やっと集英社の仕事を出したんで、一息つき中。今日は堕落する。寝たりゲームしたり本を読んだりする。ところで昨日、仕事の重圧からの逃避でぱそをアップ。佐藤亜紀さんの本について触れましたら、大蟻食さんがいらしてくださったので、それの御礼…

専ら仕事中 色々な本をやってるんですが買ってくださいです。

相変わらず仕事している。 昨日は東京創元社のをあげた。上下巻のケルトミステリーである。出たら、買え。修道女フィデルマの叡智 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫)作者: ピーター・トレメイン,甲斐萬里江出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/…

本日のへんてこニュース ラトビアで魂を担保にする高利貸し現る

本日の変なニュース ▼「魂を担保にお金貸します」、不況のラトビアに新手の金融業者 http://www.afpbb.com/article/economy/2619898/4347932 【7月10日 AFP】不況の直撃を受け景気後退が深刻なラトビアで、ローンの借り手に融資の担保として「魂」を要求する…

馬鹿みたいに暑過ぎる 島酒の季節が来たようだ

まぁ、南島なんで太陽がくそ暑いのはいつものことなんですが。 毎日がトンでもなくトロピカル、120%リゾートに最適予報という感じでございますな。しかし、わたくしはトロピカルでリゾートってナニそれ?おいしいの?なぐらい締切の波状攻撃な日々で死んで…

麻生太郎、暗黒卿ベネディクト16世に会見

▼麻生首相:ローマ法王と会談 法王宮殿内の図書室で http://mainichi.jp/select/photo/news/20090708k0000m010116000c.html 【ローマ藤原章生】ローマ滞在中の麻生太郎首相は7日午後0時半(日本時間同日午後7時半)ごろ、バチカンのローマ法王ベネディク…

仕事データとヤドカリの家を破壊した

今日の朝はトロピカル。 早朝の海は凪いでいて、海に入道雲が映り込んでいる。水平線を北に向って滑るように移動する雲に虹がかかっている。 伊平屋島は通り雨なのか。いいなぁ、芝に水やら無くて済むもんなと羨ましげに眺めていた。夏到来の島家はヤドカリ…

両親帰った島は雨 介護で筋肉痛になった

昨日、両親が横浜に帰っていった。 一夜明け、梅雨明けしたはずの沖縄まで梅雨前線が降りてきて、島はピカピカ晴れていたのが一転してピカピカと雷が鳴る大雨になった。にしても、両親の老老介護状態が心配である。我が父は77歳。先月喜寿を迎えたのだが、緩…