すごい暑いよと思ったら32度だった

本日の島も相変わらず夏日。
海の日連休で島観光客が増えそうということでアマンのお手伝いをした。
お客さんはぼちぼち見えた。まぁこんなもんだ。

しかし糞暑い。なんでこんなに糞暑いのだ?とアメダス見たら昼間の気温が32度だった。
本土の人々からはそんな温度で暑いって言うな!!!と批判されるかもしれないが、島での最高気温はほぼ32度。ごくまれに33度というのがある。台風前などはこんな温度になる事がよくある。で、島んちゅも32度ぐらいになるとあちぃ〜とおっしゃる。

なんだすごく涼しそうでいいじゃん!と思うのは早計。実は夜間は亜熱帯だけに夏になると熱帯夜がデフォルト。ここんとこ連日28度以上である。慣れてきたので寝入りバナに冷房つけるけど。通常はほとんど消してます。
因みに我が家の居間には冷房すらない。ま、風が通って涼しいんですが。ローマ時代のローマのドムスにいるみたいっすとか思いながら、己をだましてだらくさしています。家の中に偽噴水とか置きたくなります。

ところで、いよいよ水曜日に日食なわけだが、全国週刊天気予報を見たら日本全土が悪天候予報だった。晴れてんのは奄美から南。沖縄ぐらいなもん。奄美も曇かもですよな予報。
22日に限ってこんな天気予報。気象庁が意地悪してるとしか思えんというような天気予報で。楽しみにしてる皆さんの為にも当たらないほうがいいと思ってしまいました。
今からみんなで晴れる念力送るのがいいと思われ。

我が島はおそらく晴れるだろうという範囲に入ってるんで、部分日食で95%ぐらい欠けるよというのが見たい方は今からでも遅くありませんぞ。
トロピカルだけのナニもない島だけど、トロピカルに慣れている沖縄の人ですら感動してしまうという人もまばらな手付かずの白いビーチが目にまぶしい我が島でお過しいただくと嬉しいですよ。直前の割引チケット使って来るとか。
海遊びも楽しい季節だし。