突然熱帯低気圧

島はこのところ日照り続きでキビもカラカラのしなしな。植物達が咽が渇いたなどと呻いている。
そんな島の7月下旬。今年の7月は台風発生も少なく、お陰で平穏ではあるが、時々思い出したように近海で熱帯低気圧が発生する。先日から妙に湿気てきたなと思ったら案の定、南海に熱低。近海でじわじわと足踏みしながら発達している模様。明日辺りには台風になるぞと威嚇中である。
発達しなくていいから雨だけ降らしてさっさと北上してほしいもんですが米軍の予報では発達しながら台湾を横切るつもりでいるらしい。太平洋高気圧が強すぎるんで押してるみたいですね。前回のカルマエギちゃんは台湾で暴れまくって被害をもたらせたんですが今回も危ないかも。琉球弧仲間の台湾は台風慣れしてるとはいえ。やはり山とか川があるんで被害が大きくなるから心配です。沖縄や奄美の島々が台風の規模に比して被害が少ないのは山とか川が少ないからなんですね。

◆◆
本土も尋常じゃない暑さらしいんですが、島の場合温度は32度以上に上がらない代わりに、陽光がきついという話は以前もしましたが、このところはそれがきつくて、水道水も生ぬるいし、タンク内の水は勝手に熱湯になってるし。天水溜めてるお家なんかシャワーがお湯しか出ないできついんではあるまいか?というか雨がないんでそもそも空になってるだろうけど。天然にソーラー温水なのはいいが、その湯っぽい水を埋める為の冷水が出ないってのはやっぱり困るわけですよ。我が家は地下に水道管引きなんでマシなんですがそれでもぬるい。冷たくないぬる温かい湯が出てくる。暑いからシャワーでも浴びよ♪とかが全然嬉しくない。そういうわけで午後はもう海に浸かるしかない。
昨日も一昨日も海に浮いていた。2時間ぐらい泳いでいると適度に疲れて冷えて、一番糞暑い時間をしのげる上に昼寝も出来るので健康的なようだけど、実は夜中に目が冴えすぎて朝まで眠れない日が続いてます。前にも書いた通り、仕事するにはいいんですが、夜が明けてから寝るってのは熟睡感がイマイチ。昼寝もするからいいようだけどまとまった眠りがないので結局睡眠不足になりやすく、しかもこのままだと都会に戻った時に廃人になりそうでだんだん不安になってきた。
だが暑い。台風到来で少し涼しくなるのを期待中。