2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県民大会無事終了

昨日は沖縄タイムスの中継ストリーミング放送見てました。はじまる前はまばらだったのだが、大会の本番の映像を見るとウッドストックみたいに人が会場にびっちり詰まっていた。9万人が集まったそうです。たどり着けなかったという人もいたそうで、沖縄の交…

みゃんちっくー

島言葉で「引きこもり」をそういうらしい。いい言葉なので記憶することにする。本日は、そういうわけで、県民大会見て、ついったして、芝刈りして、犬散歩したら一日が終わってた。昨日紹介したついったの話を書こうと思ったけど草臥れたので、また今度。 ま…

沖縄で県民大会している

早く寝たのに起きたのは11時だった。4時間早くなったからいいか。 どういう時差ボケだ?起きて朝ご飯食べてぼやぼやしていたら沖縄で県民大会しているという情報。 http://www.okinawatimes.co.jp/special/kenmintaikai_live/沖縄タイムスが中継してまし…

明日は沖縄の反対運動がある日ですな

ええと、普天間関連でつぶやいたり記事書いたりしてましたが、徳之島の運動から一週間。今度は沖縄ですな。 明日も応援したいんで、今日は早く寝ようと思って、寝る薬飲んでみたよ。 今月頭に締め切りが二つもあり、昼夜が逆転したリズムになっているのを治…

普天間移設に関して絶賛妄想中 徳之島問題で出て来る批判、まとめ。(追記あり)

民主のなんだか判らん状況と、マスメディアの垂れ流しがあまりに酷くて混迷中な普天間問題。 話し合いも情報公開するぞと言うとこういうことになるわけだが「民意」が望んでいたことなので、政府は尚いっそう戦略の緻密さを、情報のコントロールも含め、慎重…

徳之島、普天間移設反対運動の背後にある島民の思いと沖縄の反対運動を応援すること

先週、金曜日。16日。島は浜下りという行事があった。奄美や沖縄の琉球群島は旧暦のこの三月三日に「浜下り」を祝う。海は大潮となり普段は海の下に隠れているサンゴ礁が姿を現し、干潮時にはリーフまで歩いていくことも出来る。うちの島ではこの浜下りを…

明日は徳之島で反対集会

タイトル通りですが、明日は普天間基地移設反対運動が徳之島である。行きたいんだが、遠いので行けませんな。一泊か二泊しないと行けない。しかも5時間ぐらいかかる。まだ沖縄の方が近いけど那覇だったら同じか。名護なら二時間半。沖縄の運動の方がまだ行…

普天間問題のその後

うおーーーー。もう日曜日じゃねーか!!!まずーーーーーーー!!!!というついったでもしたくなるぐらい、ヤバいス。締め切り。 夕方はどーも光がよくないんで仕事する気がしませんが。少し休んで仕事しないと。普天間のその後が気になるんでニュース記事…

島は超晴れて最高のお天気 徳之島はすごい

今日は超絶に晴れていますが、わたくしは締め切り仕事をしていてもうどうにもなりません。庭の芝を刈りたいのに。電動回転のこぎりを使うと手が腱鞘炎になるので絵の仕事してるときは使えないんだよな。パソも目が疲れるんでやめていたが、基地関連のニュー…

徳之島案が抜けきらない鳩山は地獄の業火に・・・以下略

締め切りが済んでるんるん@な気分のわたくしですが、昨晩、仕事の合間に逃避してブクマなんぞしていて目についた記事に、夜明け前のまだ薄やみの島、ドコモもAUも電波が全然よくない辺境の我が家で、独り、大変に怒りを爆発させていましたよ。これ↓ 徳之島…

復活祭だというのに仕事中だけど猪瀬直樹とか描いたりして逃避

復活祭だ。本日は一応そういう日だ。 けど仕事だ。今二つカット仕上げた。ペティヨンとか絵にならない親父とか描いたりしてるんだよ。フランス革命の登場人物な。ジロンド派の面々が複数登場するはいいが、ベルバラとはせがーの『ナポレオン獅子の時代』と倉…