明日は徳之島で反対集会

タイトル通りですが、明日は普天間基地移設反対運動が徳之島である。

行きたいんだが、遠いので行けませんな。一泊か二泊しないと行けない。しかも5時間ぐらいかかる。まだ沖縄の方が近いけど那覇だったら同じか。名護なら二時間半。沖縄の運動の方がまだ行けそうだよ。車運転出来ないからたどり着くのが困難だけど。

基地問題は微妙で、離島住人的には色々不安もあるんで、憲法縛りがある自衛隊よりはまだアメリカさんの方が安心なんだが、日本政府の伝統的な沖縄を札ビラ切って顔叩くような、なめきったやり方にはつくづく腹を立てておった。それに今度は奄美まで巻き込まれて、政府の舐めくさった経緯に、ついに怒髪天を突き、もうね、琉球群島舐めんな!な気分になってしまったので、どっちの反対運動も応援しておりますですよ。

琉球圏外に持っていきましょう。本土に。本土の人も苦悩共有しましょう。鳩山んちか、もしくは彼の出馬した地元でどうだ?

ちなみに私は横浜人だったので近所に基地多かった。飛行機も落ちたし。昔は米兵はもっといたし身近だったな。今も厚木、横須賀が近いし。町田にも陸軍の施設がある。でも沖縄で感じるほど基地を身近に感じなかったのは面積比が少ないからだよな。米兵は六本木で暴れてた。かように沖縄より本土の方が米兵散らばるし息抜きするとこも多いからいいんじゃないか?なぁ。どうよ?

うーむ。それが駄目なら安保破棄!けんぽ−九条改正。自衛隊を公式軍として格上げ!新たに日米同盟組み直し!!!中国超反発!!!外交駆け引きしてなんとかする!!!!ぐらい暴力的な気分に陥り中。ああ、もう、誰か私の暴走する妄想を止めてくださいです。

まぁそういうわけで沖縄の運動もずっと気になっていたのであれこれ読んでたんですが、沖縄の運動関係者はあまり徳之島のことは気にかけてくれてなくて、微妙しょんぼりしてました。まぁ沖縄の人もずっとヤマトンチュの無視にずっとしょんぼりしてたから同じだ。それに徳之島以上に危機的状況にあるので手一杯と思われです。そっちも頑張ってほしい。

徳之島の運動で気になったのは前回小池百合子が来たことだな。来なくていいよ君は。ややこしくなるし、辺野古案にしたいのが見え見えなんで、いらないです。

今回の運動は党派やイデオロギーを超えた運動になった方がいいと思うので、変なひも付きを印象づける会になってほしくないですね。正直、徳田さんはもう自民とか抜け出して、なんだかもうその存在はどうなったか判らない自由連合に戻った方がいいとかまで思っちゃいました。(そうなるとまた、第二次保徳戦争起きそうだ)

鹿児島二区から出た民主の打越さんは板挟みで辛いだろうが、奄美に対して全然公約守ってくれてないんで、もういいです。民主党奄美群島への離島支援を縮小したんだが、そこにつけ込んで徳之島に金ちらつかせるなんざぁ、もうひどス。

・・・・という気分中。

そういう立場をいったんわきにおいて、とにかく鳩山さんは腹据えてないのをなんとかしないとあかんのとちゃうでしょうか?アメリカを怒らせるか、連合政権党を怒らせるか、沖縄を怒らせるか、徳之島を怒らせるか、あるいは別のどこかを怒らせるか、どれかを選ばない限り先へは進まないと思われです。もっとも既に全部怒っている(アメリカだけはあきれながらも待ち中か)ので、今更ですから、決意して強引にことを進めるしかないとこに来てるんじゃ?とは思います。

・・・・それが徳之島とか沖縄だったらやなんだけど・・・ぶつぶつぶつぶつ。