2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterしてはや一週間 飽きてきた

Twitterして一週間。つぶやくのにも少し飽きてきた今日この頃。純正のサイト上だとニュース記事とダンコガイと切込隊長と平野耕太のつぶやきで埋め尽くされ、その合間にあるネト友人のつぶやきを拾うのに苦労するが、TweetDeckという空目で通称ついった家鴨…

『不毛地帯』山崎豊子 やな性格の親父カタログ本

2月に友人が島に遊びに来ていた時、ちょうどテレビのドラマで山崎豊子の「不毛地帯」をやってるよ。と、それがたいそう面白いとの話。実家に帰った時、この山崎の古い新潮文庫(老眼対策してない頃のね)があったので島に持ち帰って来た。読んだ。不毛地帯…

ギョーム連絡>しゃるろとっかさましゃるろとっかさま、無事ブツが着きました。なんと有り難いモノの数々。有難うございます。 メールアドレスが判らんくなってしまいまして、失礼ながら、ここにて御礼を申し上げます。 改めて郵便物でお礼参りさせていただ…

普天間がマジにゼロベースになってる件での覚書

わたくしの実家は厚木基地の航路下にあるので、上空を飛ぶジェット機の音やヘリの爆音は日常風景であった。酷い時は窓がびりびりと音を立て、電話の声など聞こえなくなる。静かな島から帰るとあのにぎやかな音で実家に帰った実感が湧く。実家の丘隔てた隣の…

Twitter三日目雑感

世に名だたるTwitterを三日ほど前にはじめてみた。物珍しさも兼ねてどっぷりディープにやってみたんで3日ほどで125個もつぶやいていた。馬鹿である。そんなにつぶやかなくても。まだ真髄には至っていないと思うが、雑感である。流石、人気サービスとあっ…

台風1号が発生している

Twitterを絶賛勉強中であるが、こやつの利点は勝手にどんどんやって来るNEWS配信にあると見たわたくしは早速新聞屋さんと天気屋さんをフォローした。早速tenki.jpからこんな情報。 ▼台風第1号発生! http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-1974.html 2010…

昨晩Twitterに登録してみた

昨晩、マルクス博士がTwitterに登録しようよとお誘いくださったんで登録してみたことを書いた。以前から他の方からもしろしろといわれていたがなんとなく140文字縛りとかわけ判んないんで敬遠していたが、とりあえず百聞は一見にしかずではある。 問題点 ・…

ネット非コミュなわたくしがツイッターとやらに登録してみた

マルクス博士があまりに勧めるもんでツイッターに登録してみたが、まったく面白くないな。 140文字で何書けっちゅーんじゃ? 「いまなにしてる?」などという質問をしてくるのでうざくてむかつく。 パソコンしてるに決まってるだろうが。フォローとかいう…

『ミレニアム』スティーグ・ラーソン 勧善懲悪的なスウェーデンの社会派ミステリ

昨年の様々なミステリ大賞で名が挙がっていた作品『ミレニアム』 本屋さんの店先に平積みになっているその様から『ダヴィンチコード』や『ゲームの達人』を連想してしまい、なんとなく敬遠していたが、一応ミステリ業界で評判らしいということで読んでみよう…

「ペルディード・ストリート・ステーション』チャイナ・ミエヴィル 圧倒的幻想世界

わたくしは本屋さんで本を買うのが好きである。書物という形状にパッケージングされたそれの放つオーラで本を買う。いわゆるジャケ買い人間である。視覚的に実存状態でないと好きな本のにほひがどうもつかめない。つまりネット買いが出来ない体質であるので…

島に帰っていますですよ。パソさぼり中

先日島に帰ってきた。妹夫婦と一緒に。前回は友人夫婦と一緒だったんで、最近は「誰かと一緒に帰ってくる」が癖になっているようだ。 数日妹夫婦が滞在し、ばあちゃんもしばらく家にいた。妹夫婦が帰ったあともばあちゃんと一緒でしたよ。99歳になった祖母…

なんだこの寒さは?父と島犬の怪我報告

首都に帰ってきたらやたら寒くて雪なんぞ降ってやがる。初夏な気分な島から一気に真冬環境では身体がついていかない。皆様にはご心配おかけしております。コメも有難うございます。父は、なんとまぁ思った以上に酷い傷。額には大きなホチキスがぶすぶすと刺…

急に東京に帰ります

ええとカナが島で怪我(骨折)したんで急に東京に帰ります。島には犬医者がいないのと、数日前に親父が怪我した(たいしたことはないが頭部の傷で出血が酷かった)為に両親がともに大変にへこんでいるんで、それの見舞いも兼ねてカナ医者のために帰る。そう…

仕事が終わった

締め切り仕事を今出した。いやっほー♪三月入って立て続けに締め切りだったんで死んでました。食事もまともに作らず、睡眠も無茶苦茶。しかも動かないのでデブった気がする。 なんせMacBookPro様に変えたので、仕事するために、いろいろ設定したりアプリケー…