コロナの時代の島ーコロナ下の与論島は

与論島でコロナが発生して5日目。

島友人の話では、街ゆく人もなく、役場も、郵便局も閉まり、皆、息を潜めてひっそりとしているそうだ。台風が暴風域に入ると同じように家に閉じこもるけれど、そんな感じだそうです。

 

373news.com

”感染者情報が会員制交流サイト(SNS)で飛び交い「自分も濃厚接触者では」とおびえる人も”

 

島の人間関係は前回書いたように密。親戚同士な人も多い。なので互いの消息を確かめ合って、行動を振り返り、親族である高齢者に移してはならないと戦々恐々になっているのだと思う。会いに行って確かめるわけにもいかず、ネットで消息を確認したり、「濃厚接触」対象かどうか、検査を受けた方がいいのか、確認しているのだろう。

島はいざとなると結束が強く、守るべきことは守るし、相互の助け合いがすごいので、その点では島人は信頼できる。ただ経験のない事態に怯えているのは確か。

首都圏のように常にどこかにコロナがあるのでは?という緊張感も薄く、3月に島帰りした時も、首都圏みたいなピリピリ感はなかった。それが突然これだ。渦中である。

その心労は計り知れない。

島友人も「Aコープでコロナが出たら閉じてしまうかな?郵便が出せないのでヤマトが頼り。でもヤマトさんでコロナ感染者が出たらどうしよう。。。」と、心配していた。インフラ関連でも不安は尽きない。

 お店は閉まり、観光経済よりも、まずは島民の命を守るために閉じこもっている。そしていまや、観光客の健康をも脅かしてしまうと、お客さんも断っているようだ。

島のコロナ対応

21日に第一号が判明してからのスピード感はすごかった。

yorontokushukai.jp

 

1日目 7月21日

看護師が不調を訴え検査>陽性判明 

この日、私ときたら呑気にこんなニュースにツイッターでこんな反応してただけ・・・

f:id:antonian:20200726203101p:plain

2日目 7月22日

看護師の陽性を受けて病院の閉鎖 濃厚接触者の割り出し>検査

検査は与論徳洲会での抗原検査と島外保健所でのPCR検査

抗原検査はその日にわかるので、その陽性者の濃厚接触者の割り出し。

徳洲会は初めの接触者の検査の時点で、院内を対コロナ患者のためにゾーニングしたり、増えると想定される接触者の検査のための発熱外来用のテントを設置し、ドライブスルー方式で接触者の検査を行えるようにしていたとのこと。

県の医療機関への受け入れ要請と、海保と自衛隊の応援を要請。

夕方にメディアの発表。


3日目 7月23日

PCR検査で陽性が判明した第一群12名のうち7名の島外への移送(海上保安庁

第一群陽性者の接触者の検査 90名近く

専門家の応援の依頼。

この日、友人の陽性が判明して青くなった。海保の飛行機に乗って行った。

4日目 7月24日

更に判明した第二群11名のうち10名を海自のヘリで輸送。

接触が疑わしい者の検査の継続 最終的には25日までに500名ほどの検査を行ったとの情報。

 

amamishimbun.co.jp

”与論徳洲会病院は25日、与論町で発生した新型コロナウイルスの感染について、これまでに同町の濃厚接触者ら約500人について、抗原検査とPCR検査のいずれかを実施したことを明らかにした。”

 

島で500名というと10人に1人は検査を受けた計算になる。

この検査、疑わしい人の接触者の聞き取りをして、芋づる式に接触した人を検査していくというやり方。小さいコミュニティなのですぐにわかる。

 

与論徳洲会の対応の迅速さがすごいと思っていたら、友人の話だと院長の高杉先生はこういう事態をすでに予測していて、いつコロナが発生してもすぐに動けるように準備したり、シミュレーションをしていたとのこと。屋外に発熱外来を設置し、町の役場はもとより、県や自衛隊海上保安庁との連携も想定していたとのこと。そのおかげでパニックにならず対応できた。

しかもその院長先生自らが前線に立って検体の採取を行なっているとのこと。すごい人がいたもんだ。

高熱で何日も放置されてしまうような人を出さず、接触者全てPCR検査をし、確実にクラスターを潰していくというやり方。重症者をとにかく出さないという方法で動いているようです。

ただ、こんな数になるとは思っていなかったかもしれないので、くたびれてしまわないかと心配をしている。

 

島の応援

島の皆さんが無事乗り切ることを祈りつつ、島を応援しようかなと。

ここ読んでる皆さんも、よかったら応援してくださーい。

 

YORON MARKET

https://oceanline.thebase.in/

ここのサータアンダギーがちっこくてちょうどいいサイズでとても美味しいのです。

あとアイスクリームも美味しい。

他にも色々うまいものがたくさんあるので、よかったら買ってください。

今ならマンゴーがオススメ!

 

YORON BLUE

https://yoronblue.com/

島のおしゃれものやさん。リモートワークに島おしゃれTシャツはいかがでしょう。

 

ふるさと納税 ヨロン編

https://www.furusato-tax.jp/city/product/46535

節税をお考えの方は是非。

 

ヨロン観光協会オンラインショップ

https://yorontou.thebase.in/

観光協会も与論の色々なものを通販で売ってます。

肉から、フレグランスから、お菓子から、なんだかいろいろ。

 

よろしくお願いします。

**************

ところで、このはてなブログときたら、改行すると行間が無駄に空いて、ポエムブログみたいになって気持ち悪いんだが。仕様か?