2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島宴会

娘の結婚式が終ってほっとしたK氏。 しばし休暇をとって島にいらした。K氏は宴会好きなんで、まぁよく宴会する。 けふは世話になった島んちゅにお礼宴会。・・・というわけでK氏の別荘の庭で夕日見ながら宴会。 誕生日というのでその祝いもしてくれた。島…

50歳、はじめの日

というわけで、四捨五入して50歳はじめの日。けふはローマではペテロとパウロの祭日です。 キリスト教、二大クソ爺のお祭りの日ですな。 どっちも偉大なるクソ爺なのにまとめてお祭りって、他の有名どころの聖人なんかちゃんと一人一日貰ってるのにねぇ。ペ…

40歳、最後の夜

本日は四捨五入して40歳最後の夜だ。 明日から、四捨五入して50だよ。 50歳って超おばさんで、ステテコ姿の旦那の前でテレビ見ながら寝転がってせんべい食っていたり、厨房か高校生になったガキの部活のあとの大量の洗濯をしたり、テストの点が下がったこと…

熱帯夜・Yahoo!天気が変であることについて

現在日本における高温地域26位だじょ。27度なんでまぁまぁ涼しいけどね。島的には。 ところで本日はもう朝からぺかぺかに天気で困るぐらいだったんだけどYahoo!天気みたら、なぜかけふはずっと曇だったことになっている。Yahoo!天気。耄碌しとるぞ。大丈夫か…

お隣日記

上記のエントリに「貧乳」とか「乳」とか書いた性なのか本日のお隣日記がすごい。これ↓ 無残。 * 2007-06-27 華原朋美ヌード一挙大公開!!ストレスで睡眠薬服用 ミュージカル降板 自宅で療養中!! 3/1961 0% * 2007-06-27 堀北真希の水着で股割り!ワレメ…

漬物を漬ける

夏は夜。夏は漬物。わたくしはブログにあまりくいもんのことを書かない性なのか、友人に「台所に立っているのが似合わない」といわれてしまった。たしかに家庭的でないのは認めるが、島じゃ食いもんやなど限られているし、コンビに飯や惣菜飯が嫌いなので、…

暑い

暑い!氏ね!!!! 島の予報見たらぎらぎらの晴れマークで、予報に32度とかあるし。暑いよ。もうね。死ぬね。 なにもする気しないし、ブログで真面目なこと書いたりする気もしないよ。天気に罵倒する以外したくないっす。なんつーか今年の梅雨が妙に涼しか…

昨日は洗礼者ヨハネな日だったのだが

洗礼者ヨハネと夏至の祭ってのは縁が深くて、というか冬至の祭がイエスの誕生日にスライドされて、夏至の祭は洗礼者ヨハネの祭にスライドされたってだけなんだけど、まぁこの日、欧州では火の祭を行うらしいよ。大文字さんみたいなあれを6月の24日にやる。 …

K氏の島の結婚式

・・・というわけで今日はK氏のお嬢さんの結婚式。本番。 午後、結婚式、夕刻披露宴というスケジュールであるが梅雨が明けた島の過酷な太陽のしかももっとも暑い時間にお式とはちと大変。花嫁さんはペチコートを幾重にも着込むので、熱中症にならんかと心配…

島に大量の人間が詰まっている夏至

昨日は島にK氏の娘さんの結婚式の為に大量の人々がやって来た。 臨時便が出るほどの数。つっても飛行機自体がちんまいんで30人+αくらいしか乗れないんだけんどね。梅雨の明けた夏な島。梅雨空の本土からのお客さん。 みな、空港降りた途端頭がリゾートモー…

原付の講習とテストを受けてみる

梅雨明けして夏になってしまった島。 朝から陽光がガッと照る中、わたくしは散人先生お勧めの一夜漬け脳で目が覚めた。結局寝たの2時間ぐらい。 島の原付テストは、島で受けられるので楽である。 午前中が原付講習(よーするに実技。ビデオ講習)午後がペー…

梅雨が明けた

島は梅雨が明けた。 たぶん。 朝っぱらからお日さまが照って、からっとしておった。 午後は少ししけておるが。。。。まだ梅雨の余韻の湿度が嫌〜〜〜。晴れるとみんな蠢き出すのが島のデフォルト。 けふは朝から千客万来。電話万来。しかもナンジャか忙しい…

『故郷』チェーザレ・パヴェーゼ ネオリアリズモとファシズム

文庫本が湿気でぶよぶよしたあいかわらずの梅雨の島。今度は『故郷』を読了。 先日の『美しい夏』とは違った印象の作品だったな。故郷 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/14メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 3…

原付の試験予習をしてみる

原付バイクの試験問題集やってみた。 過去6回分の試験問題。各試験ごと全48問あって、どーも7コから5コ間違える。 なんと50点満点中45点取らないと合格出来ないんだそうだ。駄目じゃん。 引っかけってのにすぐ引っ掛かるし、そもそも「教科書くれ」ってい…

滝山コミューン?

最近よく行くあちこちのブロガーさんとこで「滝山コミューン」てな言葉をよく見かける。 なにそれ? どうもこの本らしい↓滝山コミューン一九七四作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 287回この商品…

日曜日はミサにあずかったよ・アムネスティVSカトリック?

隣の島から毎月神父が我が家にやって来る。鹿児島教区の端っこ。はるばる海を越えて来られるので、有りがたいことである。カトリックというのは、まぁ全世界規模なんで、どの国にいってもどっかしらに「福音を述べ伝えねばねばねば〜」というおせっかいな輩…

『美しい夏』チェーザレ・パヴェーゼ 一瞬の夏

いやらしい梅雨のあの湿気に満ちた大気の数日。わたくしは締切で乾かない絵の具に、湿ってぶよぶよとした紙にむかつきながら仕事をしていたのだが、それも昨日ようやく終り、仕事を発送した、その日の空は、久しぶりの陽光に満ち、南の空には大きな入道雲が…

中国 犬 で検索してくる人が多いことについて

なんかけふは「中国」「犬」で検索してくる人が多い。アントニオ様の日なのに・・(関係ないか) いったい中国で今日ナニがあったんだ〜〜〜〜〜!!!!!????と思ったのだが更に「撲殺」というワードも加わったのまであるので、ああ。あれか。北京五輪…

聖アントニオの祝日

今日は私の守護聖人の日だよ。

海の向うからの贈り物

島にやられたキーライムさんから贈り物が届いた。 嬉しいであるよ。 海散歩に履くといいよというおされなサンダル。妹の話では都会で流行っとるらしい。島在住なわたくし的には実用性が優れている。という観点からかなりグーなシロモノ。 crocsというサンダ…

『NANA』矢沢あい 集英社的正統派少女漫画 恋愛における既視感

さまざまな方面から(はてなも含めて)「読め読め」といわれ続けた漫画の一つがこれ。昨年来の最悪の下流病がちょっとだけ治ったので、現状出ている17巻まで読んだ。しかし売れ筋系に関しては島の本屋さんに貢献する為にそこで買うと決めているので、なかな…

ブッシュ君が教皇をSir呼ばわりしたことを新聞が騒いでいる件について

こんなニュースが流れていたらしい。 ▼バチカン関係者あぜん、ブッシュ大統領が法王に「サー」http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2237452/1679521 【6月10日 AFP】バチカン市で9日、ローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI)に内謁したジョ…

失敗した

けふは朝から晴れていたので、7時に起きて、午前中は庭仕事をしていた。 繁殖し過ぎた竜舌蘭を間引き、歯が肉厚なへんてこ植物を植え直し、凶悪に蔓延った浜昼顔を駆逐した。 しかし島太陽の凶悪さをつい忘れて丈の短いシャツを着ていた為背中が無防備だった…

流行り系の「スピリチュアル」にだけは目をつけられたくないもんだ

島の本屋は正直しょぼい。文具やさんと共有のと新聞やさんがやってる古本屋だか新刊本屋さんだか判らないのが2軒。人口比からして仕方がないが、とにかく今まで知っていた本屋さんとは全然異る。大坂の本屋でビジネス本とハウツー本しか置いてなかったことに…

車の免許試験を70回も落ちた男

わたくしは免許を持っていない。おフランス語で「ぼあっちゅ〜る」などというふざけた語感の代物。あの4つの車輪がついた凶器。未来派のマッチョ爺が賞賛してやまない「自動車」の免許をだ。 だって、東京に住んでるといらないどころか場所塞ぎで邪魔。持っ…

地獄の季節

それから梅雨が・・あの白痴のぞっとする高笑いを持って来てしまった・・・・。 あぁ。島の梅雨は凶悪だ。 そんなことは去年散々書いたからみんな知ってるだろう。水平線に溶け合った水気を含んだ暗雲。 鉛色のそれは、黴と、腐った魚のごとき匂いをまき散ら…

島は未だ植民地か〜〜!?

散人センセのトコで微妙にぼやかせてもらった。 ○Letter from Yochomachi http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1310380191/E20070604213103/index.html ■鶴瓶「家族に乾杯」:鹿児島県民は、豊かだな〜!田舎農民が嫌いな散人先生は、何故か田…

レオナルド・ダ・ヴィンチ、21世紀の日記

レオナルドがどうやらこの21世紀の日本を旅しているらしい。 http://blog.excite.co.jp/leonardo-da-vinci どーも、フィアットプントに乗って旅しているようであるよ。サライにでも運転させとるのかな?スピード違反で捕まりそうだが。 で、昨日は東京タワー…

妹帰る

つっても一昨日帰ったんだけどね。 梅雨時の性で天候にはイマイチ恵まれなかったもののそれでも時折りの晴れ間。義弟は大の海好きなので日が射すとそわそわしていた。しかしまだ水は冷たいし、非アクチブな我が姉妹は「え〜〜〜〜」ってな感じであんまり乗り…

雨だし。さぶい。

島は雨。しかも寒い。片づけたフリース出して、着た。 こんなにさぶいんだから10度台だと思ったら、22度だった。しかし夜中も昼も朝方も、22度。一定して昨日から延々22度。島の気温は夜中の方が暑いなんてふざけたこともよくある。こんなに一定していてくれ…