原付の試験予習をしてみる

原付バイクの試験問題集やってみた。
過去6回分の試験問題。各試験ごと全48問あって、どーも7コから5コ間違える。
なんと50点満点中45点取らないと合格出来ないんだそうだ。駄目じゃん。
引っかけってのにすぐ引っ掛かるし、そもそも「教科書くれ」っていったのに問題集だけ渡されたのでこれから出題でもされるのかと思った。だが、専門用語が多く、回答から逆引きで色々調べないと判らん。
そして、いまごろになってちゃんとした教科書が世の中にあることを知った。警察の馬鹿。問題集だけだとナニがナンだか判んないよ。試験は明後日だぞ。
合格率は実は6割だそうだ。45点以上とらないと落ちるってのは過酷だ。
すぐ引っかけ問題に騙される私は確実に落ちそうな気ガス。○×式って引っ掛かりやすいよ。_| ̄|○<論文とかにしてくれぇ・・・。
ネットで専門用語落としたり、標識落としたり車線について落としたりしていたけど。バイクの構造とかのたぐいのそういう問題も出るからなぁ。エンジンブレーキの仕組みとか乗ってみないと判らんことを問題にするな。