車の免許試験を70回も落ちた男

わたくしは免許を持っていない。おフランス語で「ぼあっちゅ〜る」などというふざけた語感の代物。あの4つの車輪がついた凶器。未来派のマッチョ爺が賞賛してやまない「自動車」の免許をだ。
だって、東京に住んでるといらないどころか場所塞ぎで邪魔。持っているだけで金がかかる。酒が飲めない。そんなで欲しいと思うか?とはいえ若気の至りで、卒業後、教習所に通ったこともある。仕事が忙しくなって途中で挫折。しかも嫌みな教官と喧嘩してやめた。金払って己のアイディンティティまで脅かされるような罵倒される。そんな扱いはされたくねー。などと。こんな頭に血が上りやすい人はまず運転してはいけない。そのうえ目が極端に悪く夕刻は視界が効かない。逢う魔が時に魔が差しそうで空恐ろしい。
・・・というわけで免許は持たなかった。

しかし島暮らしで、連日のように色々な人から免許持ったら?といわれる。
今の季節はいいが、これから糞暑くなると、歩きが辛い。
車ではなく50ccの免許を持ったら?といわれているのだな。まぁ免許があると身分証が楽だしね。ビデオ屋でパスポート持って行って、どん引かれた恥ずかしい思い出もなくなるわけだ。

さふいうわけで、島警察の出張所までいって教習本貰ってきた。
教習本は問題集になっていた。一ページ目で挫折した。試験とかドリルとか嫌いなんだ。よみがえる悪夢。試験の悪夢を未だみるわたくしてきには、こんな「問題集」ってのは生理的にもうだめだめである。

こんなニュースがあった。

▼「運転免許合格させないと爆破」で逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070608044.html
普通運転免許の学科試験に合格させないと運転免許センターを爆破すると脅したとして、埼玉県警鴻巣署は8日、職務強要の疑いで、同県朝霞市の42歳の男を逮捕した。

 男は運転免許の学科試験に70回以上も不合格となっており「どうしても合格したかった」と話しているという。

 調べでは、男は5月21日午後、埼玉県警通信指令課に「不合格者を合格にしろ。しなければ運転免許センターを爆破する」などと書いた紙をファクスで送り付け、運転免許センターの試験課長に職務を強要した疑い。

 男は同日午前にも学科試験を受け、不合格になったばかりだった。
[ 2007年06月08日 18:29 速報記事 ]

うぎゃぁ。私の未来を見るようで怖いぞ!

わたくし的には、何故30kmの制限速度という数字が出るのか?とか、「進路を変える3秒前に合図出せ」ってのは、体感的3秒と実測3秒とでは誤差が出そうだが、いいのか?とか、「昼間でも50メートル先が見えないような濃霧とか豪雪とか豪雨の時はライトつけろよ」の「50メートル」って、その距離みんな判るの???とか、「エンジンブレーキ」って当前のようにこの言葉の意味をみんなが知ってるように書くな!とか、「制動距離」ってなに?とか、いちいち悩み、よく考えると常識でしかないことを、なんか変な言い回しで書かれるといきなり混乱したりとか、「この質問は国語としておかしくね?」とか、つまらんことで混乱していますよ。

70回ぐらい平気で落ちそうな悪寒。
その前に、募集締切を忘れるか、試験当日を忘れるか、試験当日起きれなくて行かれなかった。という理由で永遠に取れない気もしますよ。

ついこの間も今が五月だと思っていた為に人に「もう6月だよ!」と怒られしかも締切りを忘れそうになったばかりである。これは流石にまずい。

ええと・・・次の締切は13日だからね!!!!!!朝日と角川の二つな!!!!忘れるなよ!
13日に発送するとですよ!!!!

で、今日は何日だっけ?(ぶろぐつけるとこれが判るので、毎日つけるのはよいことである)