昨日、大学のコピー室でレジュメをコピーしていたんだが、そういえば家ではない職場で働いてるって大人っぽいなぁと思ったよ。
よく考えたら世の中のきちんと働いている人々の、大人な世界を私は幾つか知らない。
・定期券は大学卒業後持ったことがない。
 小学生のときは持っていたのだから小学生だった自分のほうが大人な気がする。
・ボーナスというものをもらったことがない。
 いいなぁボーナス。欲しいなぁ。
・ロッカーを固定の職場に持っている。
 これは一応大学のがあるよ。
 でも半期だけの講義担当なので、年のほとんどは縁がない。寂しいなぁ。
・実家に帰ります。という言葉を最近まで使えなかった。
 家を島に構えたのでやっと「実家」が存在することとなった。嬉しいよ。
・忘年会
 時々は誘われるけどね。なんかお客さんという感じですよ。
・花見
 会社の花見ってのを体験したことがない。大学では谷中墓地で花見していたよ。
 墓に囲まれたトコでやっていたから、いい雰囲気で怖かったよ。
・うちの旦那がねぇ・・・と言ってみる
 同世代の人々はそういう人が既にいる人が多いわけだ。
・新婚旅行
 行きたいところは年々変るけど実現したことがない。
・有給休暇
 休んでいるのに金が入るというミラクル。羨ましいですよ。なんとなく。
・保険
 かけろといわれているがめんどくさくて先延ばししている。
・免許
 第三段階まで行って教習官と喧嘩してやめた。
 それに車を所有すると税金とか書き換えとかめんどくさそうでどうでもいい。
羅列してみると色々ありますね。
私の生活は基本的に浪人時代と変らない。締め切りがあって、徹夜して作品を提出するだけである。永遠にガキ生活。きちんとした大人になりたいといつも思うのにダメダメですよ。