禁煙ファシズム

昨日取り上げた「すごい恋愛論」の人が「禁煙ファシズム」の闘う人というのを恥ずかしながら知らなかった。Sekkoさんに指摘されてそういえば見たことのある字面だ。と思い出した次第。
しかもハテナユーザーであった。
以下のように禁煙ファシストに怒りまくっている。
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060126

煙草はダメで、クルマならいいのかよ!!!!

・・・・・が、彼の持論のようだ。
うむ。規視感を覚えるぞ。わたくしも「喫煙」についてとやかくいわれると「車」を持ち出してへ理屈をこねておった。そう、私は喫煙者である。そして免許を持っていないのである。
免許を持たなかった理由は、途中でやめた、あまり必要を感じなかった。車は金がかかる。というタコな理由である。アメリカに住んだら持っていたと思う。あと排気ガスに異常に弱い。煙草の煙ではさほどでもないが、排気ガスは辛い。正直、脆弱な肉体を誇る私は、都心に出る度に熱を出していた時期があったが、それくらい弱い。杉並区に住んでいた時にやられたらしい。
そもそも東京に住んでいると車は厄介で、電車の方が楽である。しかし絵画を運搬しなきゃならんとかそういう時はあると便利だとはおもっちょった。だからほんというと免許を持っているに越したことはないのだが、切実に必要とも思わなかったので所持はしていない。
昨今は東京並びにその郊外の街は窮屈である。車が異常に多く、なおかつ喫煙者は肩身が狭い。「こんな土地にはもういたくないよな」ということで島に引っ越してほっとしておる。ここは小うるさいのがいないんでいいですよ。ただ、こういっちゃなんだが自分が吸う癖に他人の煙草の匂いとかかなり気になるし、食事中や風邪引いてる時の同席者の喫煙は辛い時がある。だから嫌煙な人の気持も分らないでもない。だから思う存分吸える場所で吸えばいいやって感じではあるのだけどね。
・・・まぁ、とにかく同じへ理屈をこねている人がいるというので覚えておこうと思う。
◆◆
尚、昨日の日経さんのはどうやら本人に無断で載せたらしいということで削除されたらしいよ。苦情が大量に来たからということではないらしい。彼のすごい恋愛論についての検証はまたあとでやろうかな?とは思う。
しかしまぁ、キーワードやブクマ等を見ていたが、色々な方を怒らせる人のようではあるな。