梅雨が明けた

島は梅雨が明けた。
たぶん。
朝っぱらからお日さまが照って、からっとしておった。
午後は少ししけておるが。。。。まだ梅雨の余韻の湿度が嫌〜〜〜。

晴れるとみんな蠢き出すのが島のデフォルト。
けふは朝から千客万来。電話万来。しかもナンジャか忙しい。誕生日プレゼントに胡蝶蘭を持って来てくださった島んちゅのおばさま。引っ越した日からお世話になってる。Tさん。誕生日は月末ですだ。。。。

昼は週末に島での結婚式を控えたK氏のお嬢さんの為に式次第を創っておった。

漫画家K氏の客人達が週末に150人ほど来島するんだよね。
多過ぎる客に臨時便が出るほどになった。来賓に「ゴルゴ13」の作者とか「ドラえもん」の作者とか「明日のジョー」の作者とか来るらしいよ。ちばさんはお会いしたことあるけど。ゴルゴ氏はまだ。話によるとゴルゴ13みたいらしい(どこがだかは不明)。後ろに立って蹴り入れられたら困る。とにかくゴルゴかどうか目撃しないとな。

仕事の電話。朝日ぶんぶん社。事前に多めに絵を渡しておいたので、次の締切が延びたのでほっとする。

午後はお天気だからお茶しようよと、Eさんが来る。こちらも式次第の仕事の小休止がしたかったので、助かった。帰るとき車がエンストしていた。梅雨の湿気で不具合状態だったのかバッテリーがあがってしまったらしい。

ハキビナのS氏から電話。メールが全然届かない現象が続いているが、彼のも引っ掛かったらしい。湿度にいらつく私に湿気対策のメールとか、色々送ってくださっていたのに、_| ̄|○ニフにアクセスして、なんとかクリアした。

腕の治療の為のマッサージの先生が来る。先生は免許試験を平成4年に受けられたとのことで60近くなって受けたらしい。「私でもとれたから大丈夫」とおっしゃるが、たぶん先生よりも記憶力と試験スキルが低いと思う。


その後、梅雨明けの為の庭仕事をして、ミモザが脱走したので探しに行き、夜、再び式次第に戻る。



・・・・・・・・・・・かくしてけふは免許試験勉強を一回も出来なかった。_| ̄|○

つーか、飯食うのも忘れてたよ。朝からどうりで腹が減っているわけだ。

◆◆

免許試験・・・どうも受けるのはわたし1人らしい。
さぼれないな。