中国 犬 で検索してくる人が多いことについて

なんかけふは「中国」「犬」で検索してくる人が多い。アントニオ様の日なのに・・(関係ないか)


いったい中国で今日ナニがあったんだ〜〜〜〜〜!!!!!????と思ったのだが更に「撲殺」というワードも加わったのまであるので、ああ。あれか。北京五輪に向けて狂犬病を撲滅しようとする中国政府のトンでも政策「犬は野犬だろうが飼い犬だろうが全部抹殺せよ」犬ジェノサイド政策のことだろう。それ取り上げたよね。

このエントリね↓
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20060901/1157078489

坂東眞砂子猫殺し事件の時のエントリだな。既に去年の秋に問題になっていたこれにナニが???

・・・・と、ニュースを探してみた。

共産中国に闘志をもやす大紀元時報にいくも「北京五輪グッズ工場で安い賃金で子供が働かされている」とかいうディケンズばりのネタか、「血清不足の性で、偽物血清が出回っている」というような海賊版天国な中国ネタとかで、犬関連はない。

北京五輪グッズの製造工場、法定賃金の半分で児童働かす
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d33013.html
→現代版ディケンズ。中国はまだ近代資本主義。

▼中国:偽物の血清アルブミンが流通、吉林省18病院が使用
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d99443.html
→薬害問題[これはひどい]

・・・本日の目玉ニュースはこんなんで、お犬様関連はない。いったいどこで騒ぎになってるんだろう?

そういうわけで2ちゃんねるのニュース速報+に行ったらあったよ。福島県の地方紙のニュースらしい。

●「愛犬殺害命令」に反発(06/12 21:04:06)
http://www.minyu-net.com/newspack/2007061201000642.html
 【北京12日共同】中国重慶市の長寿区は12日までに、狂犬病対策を理由に、犬を飼っている特定地域の住民に対し、自分で飼い犬を殺すよう命じる通告を出した。地元関係者によると、予防接種を受けた犬も対象。

 これに対し、北京の動物愛護グループなど全国23の団体・組織は「非科学的で非道な狂犬病対策」と抗議声明を発表。重慶市の地元産品の不買を呼びかけているほか、今月9日には住民数百人が区政府庁舎に押しかけるなど騒ぎは広がっている。

 5月24日に出された通告は、飼い主が当局者に処分を委ねた場合は罰金1000元以下を徴収するほか、当局者に抵抗すれば刑事責任を追及すると明記。同区の鳳城街道過灘村で最近、住民が狂犬病で死亡したため、同村周辺で飼い犬の一律処分を決めたとしている。

中日新聞にもあった

「愛犬殺害命令」に反発 中国重慶狂犬病予防で
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007061201000642.html
2007年6月12日 21時04分

 【北京12日共同】中国重慶市の長寿区は12日までに、狂犬病対策を理由に、犬を飼っている特定地域の住民に対し、自分で飼い犬を殺すよう命じる通告を出した。地元関係者によると、予防接種を受けた犬も対象。

 これに対し、北京の動物愛護グループなど全国23の団体・組織は「非科学的で非道な狂犬病対策」と抗議声明を発表。重慶市の地元産品の不買を呼びかけているほか、今月9日には住民数百人が区政府庁舎に押しかけるなど騒ぎは広がっている。

 5月24日に出された通告は、飼い主が当局者に処分を委ねた場合は罰金1000元以下を徴収するほか、当局者に抵抗すれば刑事責任を追及すると明記。同区の鳳城街道過灘村で最近、住民が狂犬病で死亡したため、同村周辺で飼い犬の一律処分を決めたとしている。

うへぇ自分で飼い犬を殺すよう命じたと?なにそれ?
ミモザやカナを殺すなんぞできんぞ。しかし当局にお願いしたら罰金。抵抗したら逮捕。とは・・・・。
ワクチン接種受けた犬も殺せとは酷い。しかし大紀元のニュースにもあるように、薬品の品質そのものがあやしそうな中国。ワクチン接種していても「効果なし」かもしれない疑惑有りなのか?いやはや。

で、ぐぐるの「中国 犬」検索で引っ掛かった動物愛護団体のサイト見て悲しくなったよ。

○Help Animals
http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html
●中国の犬殺害を終わらせよう2007

写真が掲載されているんだけど、ミモザみたいな犬が捕縛され、殺されている写真。
脅えている様子がリアルに判る。泣く。

中国はうちの島以上に野蛮な飼い方していそうなので、野犬も多いだろうし、それに加えて狂犬病の問題は深刻だとは聞いている。狂犬病の犬に噛まれて死ぬ人もいるそうで。確かに政府としては撲滅しないとという危機感はあるだろう。ゆえに一概に中国政府を責めることも出来ないとは思うが・・・しかし一方的に屠殺される犬。狂犬病に罹ってもいないのに犬というだけで殺されてしまう。そんな方法論しかないのか・・とは思う。

昨年のエントリで紹介した記事では中国では空前の犬ブームになったはいいが、ワクチンが間にあわず、ワクチンの為の金を払っても、役所は注射をしてくれないなどという事情に加え、飼い犬の数の増加に伴う、狂犬病の発生率と志望者数の増加と、とにかく後手後手のようだ。

まぁディケンズの時代やそのずっと前のシェイクスピアの時代の大英帝国様には娯楽「熊いじめ」観賞とかあったように、現在にあって、近代である中国では基本的な人権すらあやしいから、犬まで気がまわらんのだろうが。うーん。
ただ、北京にも動物愛護団体などがあって活躍しているということを、今回初めて知った。

◆◆
中国のこの手の政策実行のまずさで、同じように深刻なニュースを思い出した。

uumin3さんが先月紹介していた記事だ。
○uumin3の日記
http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20070522#p2
一人っ子政策という人権蹂躙

一人っ子政策の途上で少数民族との衝突。
役人の横暴なやり方についに怒った人々が暴動を起こしたというニュースです。少数民族自治区での一人っ子政策の実態は酷い。

違反者ら1万7000人以上の女性に、不妊手術や中絶手術を強制

とか

違反者が罰金支払いを拒否するなどした場合は、当局者が、家をたたき壊したり、テレビや電化製品、家畜など家財の大半を持ち去ったりしていたという。

........かなり酷い。

三国志に出て来る悪徳役人とか、清朝末期の地方役人のごとし、極悪役人が暗躍しているようで。狂犬病政策でも似たような横暴ぶり。孫文魯迅が怒ると思う。

この暴動の顛末は、地方役人の対応がダメと流石の中国政府も、役人をかばわなかった。狂犬病問題でも多くの人がでもなどしているようだがどうなることか。

資料として一人っ子政策暴動関連のニュース記事がまだ残っていたので貼っときます

▼「一人っ子政策」で暴動 数千人が庁舎に放火 中国
http://www.asahi.com/international/update/0531/TKY200705300426.html
2007年05月31日00時54分

 中国広西チワン族自治区博白県で地元政府の「一人っ子政策」の違反取り締まりに住民が反発し政府機関の建物を壊すなどした事件で、近接する県でも29日、数千人の住民が政府庁舎に火を放つなどして治安当局と衝突したことがわかった。死者が出たとの情報もある。

 住民などによると、容県の三つの鎮(町に相当)で29日午後、数千人の住民が鎮政府の車両や庁舎に火を放つなどした。香港紙「蘋果日報」は住民と公安当局の衝突で100人以上がけがをしたと伝えた。

 楊梅鎮では治安当局が住民を追い払おうとした際、複数の住民が警察犬にかまれるなどしてけがをした。衝突で男性1人が死亡したとの情報もある。同鎮政府の職員は「鎮内にはなにも異状はない」としている。

 同鎮の30代の女性は電話取材に「先月から取り締まりが厳しくなり、担当者が家に押しかけて罰金を取り立てた。10年前に生まれた子どもにも罰金を科したり、家財や食べ物まで奪ったりするやり方にみな怒っている」。別の女性は「罰金をすぐに払わないと、翌日に5割以上の滞納金を要求された」などと話す。

 容県から約90キロ離れた博白県でも今月中旬以降、10前後の鎮で同様の暴動が発生。国営新華社通信は23日、同県内の複数の鎮政府の庁舎や車が破壊され、住民28人が拘束されたと報じ、同県長の「県政府の仕事にも問題があり、住民を怒らせてしまった」との談話を伝えた。

 住民や香港紙らによると、2月に自治区が開いた一人っ子政策の関連会議で違反取り締まりの甘さが議題に上がり、名指しされた県政府は違反の取り締まりを一気に強化した。