島は超晴れて最高のお天気 徳之島はすごい

今日は超絶に晴れていますが、わたくしは締め切り仕事をしていてもうどうにもなりません。庭の芝を刈りたいのに。電動回転のこぎりを使うと手が腱鞘炎になるので絵の仕事してるときは使えないんだよな。

パソも目が疲れるんでやめていたが、基地関連のニュースが気になったので点けた。

先日、徳之島の修道院にいたシスターが家にいらした。基地問題の話になって、シスターも心配していた。お世話になってる神父様の修道院も徳之島なんだよな。
シスター曰く、徳之島の人はやる時はやる。
徳之島の人は普段温厚だけど、なにか問題が起きたりするとちょいと怖い。農作物の値段を決める時など、抜け駆けした集落があると、鎌や農作業の様々な得物を持って脅しに来るらしい。いやそれマジですか?的な、とにかくまぁ徳之島の人が怒った時はとても怖いという都市伝説は本当だそうです。あと、「選挙のときに死者が出る」という話も本当だそうで、こちらはどっち陣営にも恩義のある人が両方から頼まれて、困り果て、自殺したという話で、離島の狭い社会で生きていかざるをえない故の悲しいお話でした。

どうなるか見守り中。

メディアのニュースも憶測が入り込んでいたり判らん要素多過ぎでな。困りますです。