復活祭だというのに仕事中だけど猪瀬直樹とか描いたりして逃避

復活祭だ。本日は一応そういう日だ。
けど仕事だ。今二つカット仕上げた。ペティヨンとか絵にならない親父とか描いたりしてるんだよ。フランス革命の登場人物な。

ジロンド派の面々が複数登場するはいいが、ベルバラとはせがーの『ナポレオン獅子の時代』と倉多江美のしか読んだことがないわたくしの知らない親父が大量に出てくる。図版を探そうにも日本のサイトにはあまりない。おフランスのとか見ないとないのだが、スペルが判らん人とか、いて困る。調べまくってやっと出て来たら、ロココな特徴のない肖像画だったりしてまた困る。ペティヨンとか個性ないよなー。オスカルの親父がしょぼくれたみたいな顔。
複数の名も初めて知ったよなおっさんたちの肖像画を求めて彷徨ってるうちに時間がかかってしまい、締め切り間近になっても、やっと描き上げた絵をスキャンしてる始末。心配した編集から電話がかかって来たのは23時。
「どーですかー?」
「すんません。今、スキャン終わってこれから画像処理します」
「あー、それならどんな絵を描いたか教えていただければ、月曜まで大丈夫ですよ。場所、明けときますんで」
「え?月曜日?」
「どーせ、明日は印刷所あかないし」
天使のような編集の声。
「・・・・・・・じ、じゃ、ご、ご飯食べてもいいですか?」

朝から食ってなかったので死んでたでござる。
かくして飯食って、カット二つデータ処理。残るは表紙だけなので、ついでだからも少し絵を直して仕上げることにした。

あんまりほっとしたんで、猪瀬直樹描いた。
東京都条例でのロリ漫画規制とか非存在青少年問題関連で、なにごとか口走った為に叩かれまくっていたようだ。プライムタイム。家人の番組じゃないか。

以下、本のとこに好きな画像はめて遊んでくらはい↓

いや、こんなことしてる場合ではないんだ。ロラン夫人描き直さないと。