台湾島が召還魔法をかけ過ぎて三位一体型台風状態に

あー、本日も朝はとてもトロピカルにいい天気。
なもんで台風も希望的憶測から成長もせずに消え去るんじゃね?などと思っていたら大間違いで、いつの間にか台風7号コンパスたんは暴風域を産んでました。ただいま外には雷が轟き大雨が降り注いでおります。まだ強風圏に入ってないんで外周の雲が降らせてるんですが。
で、肝心の台風はというと、沖縄本島まっしぐら。こりゃうちの島も暴風域に巻き込まれそうな予感。

うわ。暴風圏内確定的なコース。。。済みません。侮ってました。「コンパス」とか気の抜けた名前がいかんよ。
島じゃぁもう台風に慣れ切って、強風圏なんぞはへでもないが、暴風域に入ると流石にヤバい。庭に置いてあるものが色々飛び去る。酷いときは大きな物置まですっ飛びますから、人が死にます。なので台風が来たら外にあるものは安全な場所に隠します。そういうわけで先ほど慌てて植木鉢やらモノ入れやら椅子やら農具やら片付けにいきました。その程度のものは軽く吹っ飛んでガラス壊すこともあるんで怖い。
舐め腐ってたもんで停電対策をナニも考えてなかったづら。ケータイの電池の買い置きとか、懐中電灯の電池とか持つのかな?またロウソクの夜は嫌だにょ。

しかし、この天気配置どうよ?

台風が三匹もいる。トリニティかい?
昨日の天気図の二匹の台風に、さっき産まれたばかりの台風8号ナムセーウンが加算された。南無青雲。なんか抹香臭い名前だがラオス語です。川の名前な。本州付近の高気圧におされて一応朝鮮半島に向かうみたいです。
この三匹で東シナ海ジェットストリームアタックをかけようとしとるようで。いやはや。

これらのうち暴風域が生じた台風7号は沖縄本島通過時の勢力はこんな。

<31日09時の予報>
存在地域 那覇市の東南東 約110km
予報円の中心 北緯 25度50分(25.8度) 東経 128度40分(128.7度)
進行方向、速さ 北西 30km/h(15kt)
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 190km(100NM)<31日21時の予報>
強さ 強い
存在地域 東シナ海
予報円の中心 北緯 28度00分(28.0度) 東経 126度20分(126.3度)
進行方向、速さ 北西 30km/h(15kt)
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
予報円の半径 140km(75NM)
暴風警戒域 全域 260km(140NM)

970ヘクトパスカル台なんでそんなに強くないとはいえ暴風域はそれなりに荒れる。要警戒。明日の海は7メートルの波と荒れ模様なので船は欠航するなこりゃ。

ちゃんとしたとした天気図も貼っておきます。

ご覧のように台湾島周辺にどんどん産まれている。台湾島(ミジンコ)はよっぽど寂しかったんだなぁ。ツイッター仲間が宿題が終わらずに慌てて片付けている餓鬼のようだと言っていたが、今年の台風のさぼりっぷりと今の有様はまさしくそんな感じだ。
ただ製造し過ぎて雲の様子はこんな。

それぞれの台風自体の本体は小さめで、尚且つ周辺部の雲がスカスカ。これが単体でいたならかなり大きい台風、それもカテゴリ5だかなんだかの猛烈な超大型台風になっていたかもしれないです。台湾島は昨年災害で酷い目に遭っているので、いくら台風が好きとはいえでかいのが来るのは嫌だったのかも。台湾島(ミジンコ)様に置かれましては分裂したのを愉しんでくださいです。そこに住まう人間様的にはその方が助かる。

しかし来るときはもっと早めに知らせて欲しいな。