日食写真撮ってみた

まぁ、島は結局薄曇りでしたね。
こんな↓

太陽が大きく見えるのは単に光が拡散してるだけ。
欠けていっても普通はこんな風な丸にしか見えないし、写真でもそういう感じにしか撮れませんね。
雲が程よくかかった状態だと欠けてるのが判る。

怪しいっす。いかにもなにかが起きそうな。


なにかフィルタリングするといいかもと、色のついたクリアファイルをフィルター代わりにして撮ってみた

色が気持ち悪くて自然な感じがしません。でも形はなんとなく判りますね。

光が拡散するのがいかんのだろうと今度はハガキに画鋲を刺した穴っぽこを通して撮ってみた。お手製ピンホールカメラ

ま、まぁまぁでした。フィルターがないので身近にあるモノで間に合わせてなんとか撮ったけど、うちのアマチュア仕様のデジ亀はこれが限界ですた。ちゃんとした一眼レフカメラで望遠レンズにフィルターつけたらちゃんと撮れるんだと思います。

95%ぐらい隠れるよという我が島。一番ピーク時は流石に島も薄暗くなりました。

いつもはすこし曇っていてもなんだか明るくトロピカルな島も、悪天候で重たい雲が垂れ込めて雨が降ってる時並の暗さになりましたね。
もっともこの写真、太陽撮るためにシャッタースピード異常に早く、アーサー感度は低く、露光絞り設定してますんで、かなり暗く写ってますが、いつものぎらんぎらんとしたまぶし過ぎるトロピカ光景と比するとこんなもんかも。