え〜。先日書いた通り、そふぃあさんが倒れたことや、一輝師匠が手術を控えての再入院。絵のセンセも来月手術を控えての坑癌剤治療が大変とか、それ以外にも、祈りの案件が多いので、今週はぶろぐ控えてます。
この世的に考えりゃぁ、祈ってどうするもんでもないかもしれんが、カトぎょーかい人達はこゆときは神頼みするんよ。まぁ、あの世には聖人とか、先に天国行った人の社会があってですな、そういう人々が神の手先になって働いているらしいよ。概ねは自分の名のついた人々を守護するのだが、人気のある名前の聖人は忙しい。ヨハネとか、世界中にゴロゴロいるし。
それ以外に、聖人達は役割分担があったりする。祈りの数が多いんで、窓口があるわけだ。
聖母マリアは筆頭秘書みたいなもんで、我が守護聖人アントニオはすこぶる下っ端なんで、失せ物係。聖フランシスコは環境問題部門と動物部門担当らしい。そんな感じで役所みたいに担当部署がある。因みにインターネット部門は聖イシドロス。
で、信者はそういう担当者に祈ったりするんだな。

といってもそやつに力があるわけでなく、神様にあの世でお願いしてくれたりするんだな。つまりまぁ一緒に祈ってくれるという感じ。

・・・・というわけで、今週は神だのみ週間っす。

前近代的な日々であるよ。