ゴミ・2

ところで、いつも島犬カナを散歩に連れて行く近所の海岸は白砂の美しくもまぶしい南国の海であるよ。しかし時々凄いゴミが流れ着いてくる。先日は何だか冷蔵庫みたいなでかい箱ものが流れてきたよ。あきらかに東シナ海の向こうからの流れ者だ。邪魔。死体が入っていそうで気味が悪い。

海面浮遊汚染物質の分布
平成17年12月21日更新九州・沖縄海域の海面浮遊汚染物質の分布
http://www.nagasaki-jma.go.jp/kaiyo/env/osen/bunpu.html

コレを見ると冬季のうちの島は「海面浮遊汚染物質」の巣窟のようだぞ。向かいに伊平屋島とかがあるので伊平屋島などはもっと流れついているかも。
そして最近は更にすごく怖いニュースがある。

広東:カドミウムが川に大量流入、断水で我先に水購入も
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1221&f=national_1221_003.shtml
広東:カドミウム汚染源「草木も生えぬ」環境模範工場
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1226&f=national_1226_002.shtml
広東省を流れる北江(写真)に有害物質「カドミウム」が大量流入したことに関連して、汚染源とされた
精錬工場は、「汚染防止の模範企業」として表彰されていたことが分かった。しかし、工場の周りは草木
も生えない状態で、周辺住民の中には肺病を患っている人も多いという。25日付で新華社が伝えた。

あきらかに公害状態なのに放置していたのか?しかも表彰までされていたというのだから洒落にならない。

これ以前にも吉林省の工場爆発でベンゼン松花江に流れ込むという事件がありましたね。ハルピンやアムール川に流れ込んだせいで国境を越えたハバロフスクまで深刻な被害が起きると大騒ぎになりましたが。こんな凄い薬品がどばどばと川に流れ込み、海に到達したりされると嫌ですね。まぁとりあえず中国的には上記のカドミウムなどは「希釈されるので大丈夫」などと申しておるようですが・・・

中国北江のカドミウム汚染、主要都市到達の前に希薄化へ
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=worldNews&storyID=2005-12-26T152142Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-198008-1.xml

URLが長いよ。ロイター。
しかしベンゼンのほうについてはこんな指摘もある。

中国の河川汚染物質、日本に影響の危険…露の研究者
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20051130/20051130i114-yol.html
【モスクワ=五十嵐弘一】中国東北部石油化学工場爆破による河川汚染問題で、ロシア科学アカデミー
極東支部ハバロフスク)のリュボビ・コンドラチェワ教授は30日、ロシア通信に対し、アムール川に
今後流入する氷に含まれた有害物質が、春には溶けだし、オホーツク海日本海に注ぎ込み、「ロシアや
中国だけでなく、日本にも影響が及ぶ危険性がある」と指摘した。

。。。。。。。越前ガニの危機?特定アジアの勝手な乱獲でかなり危機ではあるところに加えてこれかよ?

まぁ、中国はこのところこれらの汚染、公害系のニュースが非常に多いところを見ると、真剣に取り組もうとはしているようですので成果が上がることを期待したいです。(・・・が、それくらい深刻ということでもあるよね)とはいえ、我々の海洋汚染浮遊物もどこかの島にたどり着いているはず。皆さん、海や河にものは投げ捨てないようにしましょうです。あとベンゼンとかカドミウムはあきらかに法律的にダメです。たぶん。