本日はトロピカル度が4近くまでいったので、海に飯の種を採りに行く。
アオサの採れる時期なのだな。みそ汁の具だ。けっこう採れたよ。朝のスープとみそ汁はしばらくアオサ。ソーメンチャンプルの具にも最適。来週末は大潮なんでタコが採れるといいな。。。
島犬カナが塩漬け犬になったので、カナの洗濯をした。海の塩水は皮膚にいいのだがちゃんと洗い流してあげないとあとで酷いことになるです。
ローマ在住の某氏が少し元気になったとのこと。よかったと胸をなで下ろす。タマにはうちのごとき糞度田舎にいかないといけないかも。ローマ、空気悪過ぎだし。わたくし的にはヨーロッパ内でかなり酷い部類。夕刻になると丘の間の谷間に悪い空気がたまる。
・・・で、これからちょいと出掛けて来ます。