事件色々

昨日の新聞を今朝読む。我が島は朝刊が夕方来るのでニュース伝達が遅い。さらに朝日と読売の選択肢しかないので阪神ファンアンチ巨人)なうえに極右な父としては究極の選択の末、朝日をとった。父が実家に戻った今、仕方ないので私が読んでいる。今月でやめるけど。ニュースが遅いうえに、社説や声などの電波浴も辛いからだ。いやはや産経を双璧を為すすごさだなぁ。木走兄ではないが、色々見比べてヲチでもしないと、頭の中がひん曲がりそうだよ。ニュースは情報だけでいいや。

で、ほりえもん騒動などどうでもいい私にとって最大の関心事はコレ↓

沖縄近海にF15墜落 米パイロット救助
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000022-san-soci

沖縄周辺には米軍の訓練場が沢山ある。以下は昔の事故についての頁だけど、練習空域が載っております。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/020821f15crash.html

米軍のお陰で東シナ海をウロウロしているおっかない某国の潜水艦や特定アジアの不審船とかのあからさまな行為は押さえられているのだろうから複雑な気持だが、こういう事故は困ってしまうよ。我が島は訓練海域とは離れているものの、やはり近場の事故にはちょいと怖い。昔、横浜のわが家の近く(隣街)に米軍機が落ちとったが、あれも怖かったな。たしか家に突っ込んできてお母さんと子供が死んだという痛ましい事故だった。正直、横浜の家の上空の方が米軍機やらなんやらがどかどか飛んでるので、こちらはそういう危険を感じないが、同じ島々の方々が恐怖するのはよく判ります。
◆◆
ライブドア関連

東京株全面高、ライブドア7社は3日で4200億円減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000011-yom-bus_all
一方、ライブドア東証マザーズ)株は取引開始直後から売り注文が集中。取引終了間際に約2億8900万株
の売り注文が残り、案分方式で値幅制限の下限(ストップ安)となる17日比180円安の416円で一部の取
引が成立した。

 ライブドアマーケティング(同)の終値は同1500円安の3650円となるなどライブドアグループ企業の
株価は下落が続いた。グループの上場7社の時価総額は、前日の約7200億円から約6100億円に減少。
東京地検強制捜査前の16日の終値から3日間で約4200億円が失われた計算となる。

わたくしは何度も書いているように株のことが全然判らないわけなんですが、株価というのはその企業に対する評価みたいなもんですよね?企業というのはなにか生産していたり、なにか市場に関わる利益的な行為をして成り立ってると思うんで、たとえばこういうIT産業というのは、ネットにおける知的生産行為をして成り立ってると思うんですが、こんな風にすごく下がっちゃうってのは本体の評価ってのは実はすごく低くて、虚構の評価っていうのが付帯していたってことなんでしょうか?
なんだかほんとによく判らないよ。・・・・というか結局ライブドアってなんの会社なんだ?