またラウラにつき合って飲み。コロンビア人ってのは酒量が底抜けだな。
島の友人とラウラと馬鹿話しながら飲んでたけど、さすがに疲れた。
明日は予定があって早いんだよなぁ・・もう寝ないと。
しかし島の母が酒代を払ってくれていたのでタダ飲みだよ。この処ずっとこんな調子で申し訳ない。
ダメ人間の極みだな。
◆◆
一夜明けた島はトロピカル度3くらい。いい天気である。洗濯を山のようにした。
朝はカナに起こされ、朦朧とした頭で病院に行ってきた。先延ばしにしていた検査にいったんだな。朝が起きれないのでいつも断念していたのだよ。その後頼んでいたマッサージやさんが来たのでお願いする。東洋の神秘でだいぶ楽になってきた。酒はやはり控えておかないとね。
しかし睡眠が浅いのと変な時間に目が冴えるのとで、睡眠不足による体調不良と頭痛が続いていたけど、マッサージさんに来てもらわなかったらだいぶへたれていたと思う。ローマ在住の某氏もかなりへたれ気味のようでたいへんに心配なのだが、この変な時間に目が冴えるとか睡眠が浅いとかってのはマジに体調不良てきめんですね。
コレを打破するにはやはり体を冷やさないこと。体を冷やさないためには温野菜を採る。根野菜をとるのがいいらしい。逆にサラダ等の冷菜はダメ。朝じゃがいものみそ汁を飲むといいとかいわれました。生姜汁を寝る前に飲むのもいいし。温かい牛乳もいいらしいです。ぐっすり眠れるそうな。
あとは適度な運動だが、こちらは寝る前に運動するのがいいみたいです。朝の運動は昼寝したくなるそうで、夕刻の運動も逆に夜目が冴えるらしいよ。寝る前に行うのがいいらしいけど、寝るのが遅いわたしは外に行く気がしないもんなぁ・・・・真っ暗で何も見えないし。怖いよ。
朝の光に当たるのは重要で、朝の散歩等はいいらしいです。
寝る前のお風呂はかなりいいけど、熱い風呂はダメ。ぬるめの湯に長く浸かりなさいだそうです。
なんか色々ありますね。
私の場合、たぶん、ぱそぱそ超時間が一番いけない気がしている。目が疲れるが気が高ぶるという感じがするよ。