島の今朝は雨。トロピカル度は0。リーフに砕ける波がそこはかとなく津軽度を演出しようとしているけど、まぁ気温が高いんで。
昨晩はいわゆる午前様になった。いやはや。
友人達との宴会で島犬カナはそこに来ていたお子様に好かれ、あちこち引きずり回されていた。精神を鍛えるべく子供に任せて放置していたが、泣き出してしまったので救出する。どうも病弱な性か怒るということも知らないので、理不尽な状況も我慢し続け、最後にはさめざめと黙って泣いている。変な犬だなぁ。
そういうわけで疲れてしまったのか今日はすごくおとなしい。ひねもすのたりのたりと寝ているようだ。
◆◆
一輝師匠に薦められた本の備忘。

隠喩のなかの中世―西洋中世における政治表徴の研究

隠喩のなかの中世―西洋中世における政治表徴の研究

中世とチェス チェスに象徴される事象。