今日はとろぴか度2ぐらい。晴れているけど寒い。
そもそも我が島の建築物は寒い。どこの家も暖房器具はお粗末である。寒い対策は正直ない。何故ならば高温多湿対策がより大切であり、そうなると風の通りのよい家が重要であるからだし、そもそも優れた建材を島外から持ってくるとコストがかかる。その手のものを安価で用いて家を建てるような大手建築会社などは島にはない。先端技術が到達するにはまだまだ時間がかかる。・・・というわけで、家よりも外のほうが暖かかったりする。
ところが北海道は逆である。家の中がべらぼうに暑い。半袖でよい。外気と家の中の温度差が激しい。かくして外に出るときは「大量に着込んで出る」という心構えが必要である。
我が兄一家は「寒いところが好き♪」なので札幌に移住したが、島の家に遊びに来て、外に出るたびに着込んで、途中で脱いでいた。長年の習慣というのはなかなか変えられないみたいだ。判っていながらまた同じことをする。滞在中ずっとそんな状態でしたよ。
義姉と電話で話すと面白い。4月ごろなど、こっちはもう完全に夏なのであるがあちらは完全に冬なので話が食い違う。そこがなんとなく面白いです。あと、我が島を通り過ぎた台風が数日後に北海道に到達するので、そういう話になると日本という国の長さを感じますね。
◆◆
今日はgooのサテライトで先ずはエジプトはナイル川とピラミッドを見物。そのあとバクダットに行ってきた。モスクとおぼしき巨大な建造物の天井が破壊されているように見えるのは気のせいか?そのあと北朝鮮に行ってピョンヤンの巨大廃虚、京城ホテルを見物したのち、ソウルの李王朝時代の王宮を見物して、京都にでかけた。ばあちゃんちがあった。ちっこいけど。
インドネシアジョグジャカルタも懐かしいのでボロブドゥールを見物しようとしたが、解像度が粗すぎてダメであった。