本日の島のとろぴか度は3くらい。家の中は寒いけど外は生暖かい。
◆◆
サテライト散歩はニューヨークに行ってきた。友人の家があったブルックリンあたりを徘徊し、コニーアイランドに行ってきたよ。昔行った時は真冬で、コニーアイランドの遊園地はすごく寂れていた。すこぶる文学的な、ポール・オースター辺りの小説の乾いた透明感と淋しげな風情がよろしい。季節外れのリゾート地ってのはいいよね。淋し過ぎて。シーズンまっただ中のリゾート地ってのは、例えばイタリアはリミニ辺りの海岸なんぞはシーズンオンの材木座海岸と変わりない。ファミリーなリゾートってのはどこの世界も一緒だなぁ。親父達は女房と子供をほったらかして海の家でF1に夢中だった。阪神巨人戦見てる親父と変わりないよ。ただイタリア人は見てる間も煩いだけで。とにかくたびんちゅとしてはシーズンオンのリゾート地は行くものではないな。季節外れは店やってないけどね。
ところでコニーアイランドに行く電車がこれまた淋しげだった。駅に降りると寂れている。ハンバーガーショップが一軒開いていたので入るが、投げやり臭い。プロレタリアートなにほひがする。ブルックリンもそうだけど、こういう投げやり臭い空気もなんとなく好きなので居心地が良いのだが、、今回、空中から見て気付いたんだが、コニーアイランドの西側ってのは別荘地っぽいんだね。また世界が違うみたいだ。
ニューヨークは小さくてアッパーはカシミヤのコートを着ていないと居心地が悪いがダウンタウンはそんなコートを着ていると浮く。どーも棲み分けがあるようだ。当然5番外辺りなんぞは居心地悪いんで、マンハッタンではダウンタウンにいた。
妹達夫妻はパークウエストに住んでいた。行ったことがないんでどの辺りか見に行ったけど、よく判らない。とにかくマンハッタンってのはでかい建物がつまっていてすごいなぁ。自然史博物館ってでかいなぁ。ハーレムの建物は同じ大きさのが並んでいてこれまた詰まっている。5番街のパークホテル(あれ?プラザホテルだったっけ?クラッシックででかいホテル。下に変な馬車が沢山止まっているところにあるホテル)から下辺りは巨大建造物の巣窟。とにかくでか過ぎじゃね?とかサテライト散歩するのは楽しい処ですね。