選挙

政権が不安定な状態での投票光景、例えばイラクなどで行われる選挙や、或いはカンボジアだったかどこかの選挙で、軍隊が出動して監視したり、投票所の安全を確保するためにピリピリした中で行われるという光景を報道でよく目にしますが・・・
日本でもそういう選挙光景を見ることが出来ます。

伊仙町長選きょう投票〜開票所傍聴制限など混乱回避策も
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news001.htm
町を二分する激しい争いが続いている伊仙町長選。16日の投開票に向けて、
緊迫の度合いが高まっている。町選管は、開票所での傍聴者制限や“事前登
録制”といったさまざまな策を講じて、騒動を避けようと躍起。「なんとか
無事に選挙を終わらせたい」と準備に汗を流している。

 開票所や町選管委員会室などを24時間態勢で警戒に当たっている県警機
動隊と徳之島署。町内の8投票所にはそれぞれ、3〜4人の警察官を配置し、
トラブルに備える。また、投票終了後、各投票所から開票所へ投票箱を町選
管が運ぶ際、妨害などがないようにパトカーで“護衛”することにした。

 これまでのところ大きなトラブルは起きていないが、告示前から両派の小
競り合いがあったり、期日前投票に来る有権者のチェックをお互いに続けた
りと、騒動の“芽”は依然残っている。町選管の椛山正二書記長は「混乱が
起きないよう万全を期している。公正な選挙に努めており、町民も理解して
いると思う」と話した。

(2005年10月16日  読売新聞)

徳之島の選挙光景は有名です。町長選のときに見られる現象なのですが、町民がすべて全エネルギーを注ぐ大イベントになってしまう。機動隊まで出動するというから穏やかではない。現に選挙がらみの殺傷沙汰まで起きたと聞きますからすごいですね。

徳之島によくいくシスターの話では「とにかく選挙前となるとすごいわよ。それぞれの陣営の若い人が見はらしのいい所に立って色々と監視し始めるのね。誰それの家に誰それの陣営の人が入ったとか、どの家の人間はどっちの陣営だとか、見張っているのね」「選挙前、飲み屋さんで双方の陣営の若いのが出くわしたら喧嘩になるのよねぇ」「生活がかかっているから必死になってしまうのね」・・・だそうです。選挙がちかずくと街がすごくぴりぴりして来た人々がすさむそうで。徳之島だけは少し行きたくないかもと思ってしまいましたが、まぁ普段はのんびりしているそうな。
何故ここまで必死になるかというと町長が変ると町役場の公務員ががらりと変る。負けた陣営の派の人間は全部首になるんだそうです。つまり飯の種がかかっているから必死なわけです。この話を聞いて一体何処の国かと思ってしまいましたが、熱い人々がいるんですね。

もともと離島は貧しく、結局、奄美なら、奄美の地域振興というお金ばら撒き方の政策に頼って生きている現状があるようで、徳之島の場合も詳しくはわからないのですが、そういった歪などがこうした形で出てしまっているのかもしれません。自立できない土地の悲しさといえばそれまでですが、しかし他の島ではそういう話も聞かない。選挙光景もほのぼのと終わる。もっとも全部が親戚のような土地では争う方が無駄なことになりますし。
島ごとにもそれぞれ個性がありまったく異質な世界をそれぞれ形成しているのですが、我が島などはもうすごくちっちゃいので、二つに分かれて争うほどの派閥すら出来ないほど人間関係が入り組んでいて、だから他の少し大きい島の人々が互いに争うのなどを聞くとニヤニヤとしながら「仲悪いんだねぇ〜」と他人事のように傍観しているという按配です。逆に町のお偉いさんが何処歩いているかとか一目瞭然だし、(よく町長さんが歩いているのを見かけますし、何処行きの飛行機に乗ったとかもすぐわかる)人々が集まる場所も決まっているので、もうなぁなぁのぬるま湯状態かもしれません。

ただ、離島は自立するにはあまりにも体力がない。沖縄のような派手な国家予算が投入され、さらに多くの企業が参入し観光地化していくか、もう過疎化するに任せるかのどちらかしかない。しかし老齢化社会の昨今、老後の住まいとしての島。或いはインターネットを生かした在宅の仕事などをするなら離島住まいも出来るわけですから、そういうインフラを整備し、介護施設の充実や、光(入れてくれ〜〜)回線を通すとか、色々自立する島の未来を考えていかないと辛いんじゃないかと思います。我が小さい島でも、島の人々が色々知恵を絞って考えているようですが、よい未来が来るといいなぁと思います。島に残った若い人がしっかりしているので希望はありますね。

我が家に来る神父は普段は徳之島にいるので、今度会ったらどんなだったか聞いてみよう。
因みに投票率はすごく高い。今回の徳之島の選挙は95.5パーセントだったそうです。うひゃぁ。もうすぐ神奈川での参議院補欠選挙があるみたいですがこうはいかないでしょうね。
◆◆◆
我が島は学校の先生の基準だと「へき地度5級」という数値だそうで。へき地手当てが出るんだそうだ。(5級は最低ランクの過疎状態)今日知って驚いた。離島だとは思ってはいたがへき地だとは思っていなかった・・・。そうだったのか。