先日は某東京のブロンクスに出かけたので、山手線とか乗ったり、渋谷とか池袋とか通りましたよ。それもラッシュ時に。
あまりにも人が多くてまっすぐ歩けないよ。辛いよ。人の波を渡りきれずに変なところまで押し流されてしまうが、なんとか波をこいで向こう岸に辿りつくともう体力が消耗されていたですよ。先日、調子が悪くなったのも本当はこの人ごみにあたった性かも。ストレス温度計の上昇率がすごい。毎日通勤している人はすごく偉いと思いました。
これでも小学校のときから定期券をもち、新宿とか原宿とかの塾に一人で出かけていたという都会な育ちのはずだが、元々がたぶんど田舎体質なので合わないようです。早く島に帰りたいと思いました。人が多いのは嫌だよ。
まぁ、昔は東京もこんなに人がいなかったしなぁ。公園通りなんかナニもなかったし、渋谷も民家が多かったし、竹下通りもただの住宅街で、新宿副都心ビルのところは下水処理場かなんかだったよ・・・東京って変化しすぎ。私のような田舎モノ体質は田舎に移住するのがやはり健康のためによいと思います。